Q&A

KLIAからバスでマラッカへ移動

公開日 : 2018年02月22日
最終更新 :

ネットで知りえた情報ですと空港から出ているマラッカ行きのバスはKLIA2から次にKLIAに寄ってから目的地へ向かうという解釈でよろしいでしょうか。

朝の6:00頃に到着してからチケットを購入するのですが、早い便では即、満席になるというようなことはありませんか?  日本からチケットを予約する人は多いのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 18/02/25 07:12

事前予約は必要ないと思います

AirasiaXのクアラルンプール便は結構利用していますが、到着時間(出発に大きな遅れがなければ6:00~6:30頃に到着)は国際線で他の地域からの到着もあまり多くなく、国内線の到着も少ないです。かつ、多くの方々が乗り継ぎやクアラルンプール市内に移動するので、メラッカ行きのバスは当日予約で十分乗車できると思います。

TBSのバス乗り場から出ている便はかなり沢山ありますが、複数バス会社が入っています。会社ごとに良し悪しもあるのでまだ渡航までお時間があるようでしたら口コミとか調べれらる事をお勧めします。

KLIA2入国後のエリアは到着時間でも数件ファストフード店や2階のフードコートで一部のお店がオープンしてますから、朝食も取ることができます。

メラッカは2回訪問しましたが、街並みもごはんもとても良いですよ。ぜひ楽しんできて下さい(旅行記もUpしてます)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/02/22 18:53

エアポートバスの予約は無意味です。

飛行機の到着時間は、当日の気流状況、滑走路の混雑状況に左右されて、6時着というのは単なる目安でしかありません。さらに、入国審査の混雑状況により、旅行者がバス乗り場へ到達する時刻を正確に割り出すことはできません。

よって、空港バスは予約しないのが通常です。

ただし、格安航空のWEBで航空券とバスチケットをセット購入すると、割引価格でバスに乗れるので、予約するひともいます。

現場では、予約便以外でも乗れるように対応していますので、遅れたり、逆に早く着いても、予約済チケットが使えなくなる心配はありませんが、バス会社側も、座席指定を厳格に考えてはいませんので、予約客がこないと判断すると、待っている乗客をそこへ案内します。

朝一便の場合は、バスが運行していない夜中に到着した人たちが朝一便に集中することが考えられますが、満席なら次に乗る、あるいは、他の方が言ってるように、TBSバスステーションまで電車で移動して、そこから乗ればいいでしょう。

心配する必要はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ソースソースソースさま  回答を有難うございます。

バスチケットの予約の必要性は無い事情を教えていただきありがとうございました。
    始発バスでも混雑する意味が分かりました。慌てて行動をすることもないようで少し安心しました。
    皆さんがおっしゃるようにTBSバスターミナルまで行くのが良策でしょうか、頑張ります!

• Re: KLIAからバスでマラッカへ移動

http://www.busonlineticket.com/bus-from-klia-klia2-to-melaka には、
    Coach will travel directly from KLIA then to KLIA2, before heading to Melaka Sentral (bus terminal in Malacca). って書いていますから、
    KLIA発でKLIA2に寄ってからMELAKAに行くようです。で、KLIAでの時間が出てこないのが不思議です。
    でもこれと比較すると、KLIA2→KLIAのようで、15分時間差があります。
    https://www.catchthatbus.com/express?from=34&to=3&depart-date=2018-02-23&pax=1

便はまぁまぁ有るようだから、朝食の時間を取って予約しておいて、便が遅れたら朝食を飛ばしてのるか、
    予約せずに買えるのが遅いバスなら、TBSにバスで行って、バス便多いからTBSから行くとか。

上のWEBで座席の埋まり具合を観察すればいかが。

なお、空港からKLに行くバスは、例えば、StarShuttleは、KLIA2→KLIA→KLで、KLIA2→KLIAは30分を見込んでいる。いずれのバスも、1階の出口手前に切符売り場が並んでいるから、バス出発時間を確認すれば良い。

良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

春夏秋冬年中さま 回答を有難うございます。

時刻表のページもありがとうございました。
    バスチケットは予約した方が確実ではあるようですが、急ぐ旅でもないので教えていただいた乗車方法でもいいかなと思います。また、寝起きでTBSバスターミナルまで行くのは不安ですが、便数が多いようなので考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件