レポート

【ペルー】ご質問があればお答えします【ボリビア】

公開日 : 2018年02月24日
最終更新 :

こんにちは。
個人手配でペルー{リマ、ナスカ、クスコ、マチュピチュ}とボリビア{ラパス、ウユニ}に行きました。

大変おこがましいタイトルではありますが、自分が計画を立てようとしたときあまりにも情報が少なくて困ったので・・・もし何かご質問があれば、私が答えられる範囲(体験した範囲)でお答えします。
90%は個人手配です(交通機関、ホテル含め)
ウユニ塩湖ツアー、ナスカのセスナチャーターだけは現地の会社に頼みました(NOT日系)

本当はレポートを上げたいんですけど、ちょっと忙しくて・・・
まぁ、何かあれば。
返信遅いかもしれませんが。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 2週間ですべて回れますか?

はじめまして。

ボリビア、ウユニに一人で行こうとしています。
    4/24~5/8で東京⇔リマの航空券のみ手配した状況で、まさにこれから現地での過ごし方をどうアレンジしようか考えていたところです。日本語の情報が少ないですよね。。。助かります。頑張って英語でも探しています。

ウユニ塩湖について、少しでも鏡張りの可能性のある4月下旬か、5月5日の新月を狙って星空を期待して後半に行くか、迷っています。

また、2週間で質問者さんが行かれた場所すべて行こうとしていますが、可能でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

余裕ですよ!

こんにちは!
    2週間も向こうに居られるんですか!羨ましいです!私は会社に無理を言いましたが、10日しかもらえませんでした。前後にカナダでのトランジットがありましたので、現地で過ごした日数は約5日間です。かなりキツキツのスケジュールでしたので、2週間もあれば、私が周ったスケジュールをもっとゆったりと過ごせると思います。

ウユニ...当時私が調べた情報でうる覚えですが、確か水が張るのは雨季の期間中だったので12月から3月頭くらいまでだったような...4月はシーズンを過ぎているかと...
    私も現地に行く前に他の人のブログなどを読み漁ったのですが、夏でも季節外れの雨が降って見れた!って書いてあった人も居ましたので、絶対見れないことはないと思いますが、微妙かもしれません。運次第ですね。ただ、水が張らない一面真っ白な塩の銀世界も見物だと書いてた人もいました。私もぜひ、また乾季にウユニに行きたいなって思ってますので、もし水が無くてもガッカリせず楽しんでください!

他にも何かあればご相談に乗ります!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一眼レフを持って行きたい

質問よろしくお願いします。
    ラパスとウユニ塩湖に行きます。女性2人、南米は初訪問です。
    ウユニ塩湖で風景写真を撮りたいので、一眼レフカメラを持って行く予定ですが、ラパスでは一眼レフやスマートフォンなどはあまり見せない方が良いと教わりました。(犯罪のターゲットにされやすいため)
    しかしラパスでも、町の写真や、可能であれば人物も撮りたいと思っています。

で、自分なりに色々なサイトで調べて対策を考えて見たのですが、どれが効果ありだと思われますか?
    もしくはもっと良い対策があれば教えてください。

①目立ちにくいようなコンパクトカメラを購入し、ラパスでは一眼は持ち歩かないようにする

②一眼レフにガムテープや段ボールで補修(ダミー)して、ボロボロに見せる
    (ちょっとバカバカしいかも知れませんが、あるブログに載っていた方法です)

③一眼レフを使うが、ラパスで観光ガイドを頼んで(又はツアーに参加して)一緒に行動する

ビビりすぎて楽しめないのはもったい無いと思うので、きちんと対策をした上でエンジョイしてきたいと思っています。
    どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

首締め強盗

ラパスでは知人が首締め強盗に遭って身ぐるみはがされました。
    命に別状なく、意識が回復したのが不幸中の幸いです。性的被害にも遭わなかったようです。

わたしはメキシコのラパス以外は行ったことがありませんが、ボリビアの町は日中でも油断がならないようです。
    単独で行動しない。スマートフォンや高級カメラは見せない。などの対策が必要でしょう。

現地でガイドを頼むのが最適と思います。

• 治安はあまり良くないですよ

横からすみません…。
    回答を読まれた方が鵜呑みにして「治安は良いんだ」と思い込んで、警戒心を怠るといけないと思い、コメントさせて頂きました。余計なお世話ですが…。
    私は昨年、おとどし、6年前、それぞれ南米で1~2カ月の1人旅をしました。ペルーは3度、ボリビアは2度訪れました。
    トータルで、日本人旅行者には30人ぐらい出会いましたが、3人に1人の割合で何かの被害に遭っていましたよ。昨年はペルーのリマで、日本人
    男女がタクシー強盗に遭遇しましたよね。タクシー強盗に遭遇した日本人旅行者は出会った中では2人(リマ、ラパスで)。盗難の被害にあったのは5人ぐらい(クスコ、ラパスで)。スキミングが1人(ラパスで)、ケチャップ強盗未遂が2人(ラパスで)。スリ、置き引きが2人(ラパスで)。
    時間帯は主に夜のようですが、ケチャップ強盗は明るい時間帯だったそうです。
    流しのタクシーは本当にリスク高いので乗らない方がよいでしょうね。
    貴重品は分散して持つ。カバンには貴重品は入れない。

横から失礼いたしました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

両国ともとても素晴らしい国です。

おっしゃる通り、安全なことばかりではありません。megumi1005さんが書かれてるような体験をした方もいるでしょう。実際、財布をすられた方に会いましたし。ただ、じゃあ危険だから行かない、という選択肢をするにはあまりにも勿体無いくらい、両国とも素晴らしい国です。人々も優しく親切です。

私は、今までのべ30カ国以上の国に訪れていますが、被害にあった事は一度もありません。海外に出たら、どんな国でも「日本以上に安全な国はない」と意識して行動しているからです。

ペルーもボリビアも、一生のうち一度は訪れた方がいい!と自信を持って言える国です。今回書いたことは、あくまで私が体験してきたことです。現在南米旅行を計画してる方は、いろんな体験記を読んでシュミレーションしてみることをオススメします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/02/24 20:45

治安はいかがですか?

旅行者として遭遇した、または発見した、危険な場面はありましたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

どちらも、かなりの親日国だと思われます。

こんにちは。
    治安は良好です!
    私もはじめての南米ということで物凄く不安だったのですが、ボリビアもペルーも全くと言っていいほど何もありませんでした。

ウユニは、22時くらいまでやってるお土産屋さんがチラホラ。ウユニ塩湖ツアーの軒先にはサンライズツアーやサンセットツアー待ちのお客がゾロゾロ。夜は22時くらいまで、朝はサンライズツアーに参加するため4時ころに町中を歩きましたが、危険は全くありませんでした。そもそも、そんな時間に地元民は出歩いていません。ツアーに関わる人だけでした。

ラパスも21時くらいまで出歩いてました。こちらも特に。街中は屋台とかが夜遅くまでやってますし、観光客もいっぱいいるので、小道に入らなければ危険はないと思います。小道はちょっと暗くて細くて人通りもなくて、壁に落書きなんかもされてるし怖いと感じますが。

クスコもマチュピチュ日帰りのバスに乗るために早朝、深夜と暗い中出歩きましたが、なにも。ウユニ同様、朝早く(4時ころ)に出歩いてる地元民はいませんでした。夜も同様、遅くまで飲食店やお土産屋さん(一部)がやってます。不安ならタクシーを。アルマス広場から私の泊まったホテルまで徒歩10分、タクシーだと4ソルでした。

マチュピチュは日帰りだったんで夜は知りませんが、昼間は観光客がビッシリで、なんの不安もありません。

リマも夜遅くまで賑わっています。

ナスカも昼間のみですが、なんの心配もいりません。

ペルー、ボリビア両国とも、かなりの親日国だと思われます。女一人旅でしたが、危険な場面には一度も遭遇せず、むしろ色々助けてもらうシーンが多かったです。

もちろん、自衛は必要だと思います。
    旅の途中、同じく一人旅だという日本人に遭遇しましたが、その方はお財布をスられたんだとか。もちろんスッた方が責められるべきですが、状況的にはその人にも落ち度はあったかと。財布は肌身はなさず持つべきです。まぁ、その方は別の南米国でスられた様ですが。

こんな感じですかね。