Q&A
  • 男性
  • 60代
  • 元アフリカ専門旅行会社
  • 東京都
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 英語、スワヒリ語

シベリア鉄道

公開日 : 2018年02月28日
最終更新 :

8月末からウラジオストクからモスクワ、さらに帰路はモスクワから北京までシベリア鉄道に乗ろうと思っています。心配なのはインターネットの状況です。SIMフリーの携帯を持っているのでウラジオストクでモスクワまで使えるSIMカードが買えるのか?シベリア鉄道のロシア号内に有料でもいいからwifiが飛んでいるのか?ご存知の方いらっしゃいませんか。又、帰路はモンゴル、中国を経由します。この2ヵ国はどうすればいいでしょうか?宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 18/04/09 18:19

乗りました

先月ウラジオストク〜ハバロフスク間のみ乗車しました。
    駅停車中はwi-fi入りますが、移動中は無理です(同乗していたロシア人も同じ状況で、移動中は読書をしていました)
    ウラジオもモスクワも、空港には同じ大手携帯会社のデスクがあるので両都市で使用できるsimは購入できると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウラジオストク駅付近の携帯ショップ

えいき様、初めまして

シベリア鉄道でウラジオからモスクワまで走破されて
    また戻って、最終的に北京までいかれるとのことですね。

壮大な計画ですね。
    北京―モスクワを移動された方によると
    中国領内の列車食堂の料理はとても美味しかったけれど
    ロシア内は、調理人が交替したので美味しくなかったとか。

SIMフリーの携帯とのことですが、ウラジオストク駅の周辺に
    携帯ショップが何軒かありました。(今でもあると思います)
    以前業務でロシアに行った際は、(ここでどなたかに教えていただき)
    日本で格安の携帯電話を購入して、現地でSIMを入手しました。

ロシアには、3社の携帯会社があるのですが
    ある人のブログでは、Megaphone が一番好都合だったので
    選んだそうです。以下、英語に自動翻訳したものです。ご参考になれば幸いです。

There are rates including Internet, calls and telephone throughout Russia, and there are plans only for the Internet. I chose the latter plan with a Megaphone, because, in addition to the Internet, I don't need anything. The megaphone broke the 16 GB into 2 parts: an 8 day and 8 night. But this is easy enough for the whole trip.

Another thing is that even the Megaphone Internet does not work on all sections of the TRANS-Siberian railway. Sometimes it is possible to catch a signal only at stations or near settlements.

• いいね! 0
    • コメント 1件

シベリア鉄道

貴重な情報、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/02/28 20:36

The Trans-Siberian Survival Guide

なるものがあり、少し古いがですが、まあ許容範囲でしょう。

Wi-Fi and Internet on the Trans-Siberian Train

There is no Wi-Fi on the train, but you can get a SIM with 3G/4G fast internet, so you can check your e-mails and Facebook along the way. The 3G (fast internet) coverage is pretty good along the whole Trans-Siberian railway while 4G is available in the vicinity of the big cities. One thing to keep in mind is that Russian mobile operators have roaming even in Russia, so it's better to switch on a special data roaming tariff, which will give you 1 Gig of traffic for a lower price when you get outside of the region you bought your SIM in. Any of the 3 main operators will do well: Megafon, BeeLine or MTS. Later in Siberia Megafon and BeeLine work better at places like Baikal Lake.

主要駅では拾えるでしょうが、移動中はまず無理だと思います。4Gは論外でしょうが、3Gも拾ってはいるが電波が弱すぎて、トップ画面がいくら待ってもでてこない状態ではないのでしょうか。欧州でもそうなので、期待しないほうが良いか、ネット中毒者なら良い治療になるかも知れません。

衛星に頼れば可能でしょうが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件