Q&A

ビザについて質問です

公開日 : 2018年03月03日
最終更新 :

こんな旅程ってできるかどうか、詳しい人教えてください<(_ _)>
カッコ内は主な目的です。

A 1泊or2泊:香港(中国内でも使えるSimがあるらしいので調達)
B 14泊:中国(観光)
C 2~3時間:香港(ビザラン)
D 14泊:中国(観光)
E 14泊:ベトナム(観光+入国管理局で3ヶ月ビザを発給してもらう)
F 14泊:中国(観光)
G 89泊:ベトナム(観光)
H 14泊:中国(観光)
I 1泊:香港(帰国フライトのため)
J 日本へ帰国

基本ノービザでやり過ごす予定ですが、ベトナムの3ヶ月ビザだけは取得するつもりです。

最大で上記の日程での旅行を考えてますが、E~F~Gができるかどうか
ネットで調べてもよくわからなかったので、詳しい人がいたら教えてください。
E,Fは別に削ってもそんなに支障はないんだけど、できそうならこの予定で行きたいです。
無理なら、

①:予め日本でGの期間中のビザを取得しておき、Eでベトナム入国の際に「これはGで後日使うビザだ」ということを入国審査官に念を押して、ノービザで1回目のベトナム入国する。そしてGで2回目のベトナム入国のときに3ヶ月のビザを使う
②:昆明でベトナム3ヶ月ビザが取得できると書かれたブログを見たのでDの期間中に手続きし、E,Fは諦める
③:国境の河口の旅行代理店でも発行してもらえたという人もいたみたいなのでDの期間中に手続きし、E,Fは諦める

このいずれかを考えてます。どれがいいとか、他のやり方もあるとか、知識ある方いましたら是非教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 空路ならばベトナムの空港でアライバルビザを取れます。

中国の事情は分かりませんので、ベトナムのことだけ書きますね。
    最初のベトナム滞在(15日以内)が空路ならばビザなしで入れますが、ベトナム出国の航空券が必要ですよ。
    ベトナムの入国管理局に直接行っても3ヶ月ビザは取れないと思うので、招聘状を取得しておいてベトナム入国時(空路)にアライバルビザ(3ヶ月)を取るのが楽です。
    陸路でベトナム入国の場合は、EとGのどちらも事前にビザを取得しておく必要があると思います。
    あと、ベトナムの3ヶ月ビザは3ヶ月弱ですので、89泊はできませんね。87、88日までだったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます

2016年に旅行したときも中国からベトナムへは陸路で渡ったのですが、ビザなしでOKでした。
    しかし、その時第三国への航空券を見せたかどうかの記憶はありません。15日以内にネパールに飛行機で行ったのは確かなので、入国審査官にチケットを見せたのかなぁ? ココのかなり記憶が曖昧です。
    2012年頃 空路でベトナム入国したのですが、その時は第三国へのチケットは持ってませんでした。が、旅程表(ベトナムからバスでカンボジアに行ったあと、ベトナムに再入国して、その後バスで中国へ行き、日本に戻るなど)を入国審査官に見せて、15~20分ぐらいかかったけど通してもらった記憶があります。 まだ、30日ルールができる前の話なので今は厳しくなってるかも知れませんね。

今回の旅程に話を戻すと、他人のブログでこういう情報を目にしました。(2017.06.09)

”ベトナムへ入国するためにはベトナム国内からの航空チケット(帰りのチケット)が必要であるとされているが航空券を確認されることはなかった。

よほど貧相な小汚い格好や怪しい人間に見えない限りは航空チケットを確認されることはない。

中国(河口)からベトナム(ラオカイ)へはビザを取得する必要なく日本人は15日間ベトナムに滞在することができる。

ベトナム(ラオカイ)から河口にやっぱり戻りたい。実は1度だけならラオカイから河口へ戻ることが許される。中国の滞在できる期間はリセットされ再び15日間の中国ノービザ期間にリセットされる。

そのためラオカイから河口に戻るには30日間に1度だけ限定という縛りがある。ラオカイと河口を行き来したら無限にノービザで滞在できてしまうのを防ぐために、このようなルールが存在する。

河口〜ラオカイのビザ情報まとめ

河口→ラオカイ→河口
    1回目だけはベトナムビザ不要。ベトナム出国後30日超えれば再度可能となる。

ラオカイ→河口→ラオカイ
    初めてでもベトナムビザが必要になるので注意が必要。

ベトナムのラオカイから河口へ一度入ったら戻ることができないという事を意味する。”

なので、E、Fはビザは気にせず通過できると考えてます。気がかりは、ご指摘のとおり航空券ですね。陸路で旅する予定なので当然航空券は持ってないわけです。
    河口か昆明でベトナムの3ヶ月ビザが取れたとしてもF→Gの時のイミグレ通過時にベトナムから第三国に抜ける航空券は持ってない状態です。(最終的に香港又は中国から日本へ帰国するつもりなので)

3ヶ月ビザ=90日でないことはネットの情報で確かみたいなので、最長87日ぐらいに変更しようと思います。

色々ご指摘ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 深圳香港

在住者でもないのに滞在期間クリアのために
    頻繁に移動するとじゅうぶんに怪しまれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:深圳香港

確かに入国審査官の目には怪しく写るかと思いますね。
    突き帰されたら香港で中国ビザを申請する方向で考えてます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/03/03 23:59

とりあえずやってみてはどうですか

おそらくkenjiさんはまだ若い方のような気がします。
    最初からダメと思うよりもやってみてはどうでしょうか。
    自己責任でやるのですから、そんなに気にせず試してみればいいと思います。
    確かにビザや入国に関しては他の旅行者の話が当てにならないことは多々あります。
    それを承知のうえで、この掲示板で尋ねているわけですから、
    一応参考にして、あとはやってみるのも面白いと思いますよ。

ただ無理なものはあります。
    1.ビザを持っているのに、これは使わずに次回使います。
     これは絶対に無理だと思います。旅人の笑い話にはよくでてきますが、今までうまくいった人に会ったことがないです。
     こっちの都合を入国係官がきいてくれることは期待しないほうがいいです。

代わりにFの期間中にビザを申請すればよいと思います。
     どこで申請するかわかりませんが、それほど問題があるとも思いません。
     Fの期間をラオカイから河口に抜けて、河口なり昆明なりでビザ取得をしてはどうですか。

ただ、中国とベトナムの国境には中国人とベトナム人だけしか利用できない国境もありますので、ご注意を。
    昔、出国しようとしたら係官に申し訳なさそうな顔で、外国人は通れません。って言われたことがあります。

あとこれも保証の限りではないですが、
    5回や6回のビザランで入国を断られることもないと思いますよ。

香港・マカオと本土との国境で、KENJIさんのスケジュールで問題にはならないと思います。
    今まで中国国境で質問をされたのは、
    辺鄙な国境ばかりです。
    香港・マカオではそういう経験がないですし、私の知人・友人にも今のところいません。

辺鄙な国境で何度か質問されたときも、まあ普通に受け答えしていれば問題なかったですよ。

一回ぐらい香港入国を上海入国に変えても同じでしょう、きっと。

無責任な話ばかりですが、やってみたらいいと思いますよ。
    あと陸路にこだわりがあるなら、それはそれでいいですが、
    最近だと、LCCをうまく使ったほうが安いケースもあります。
    WEBでそういう情報を調べるのも悪くないと思いますよ。

気をつけて、良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

後押し、ありがとうございます

先に年齢のほうから書きますと、若い方ではありません^^; ただ、海外旅行デビューは遅かったので経験値はベテランの方と比べると少なく、そのため、説明を受けても頭の中が「???・・」となることはしばしばあります。

でも、dictusさんの書き込みをよく読んで、再度自分が書いた旅程を見直したら、確かにFの期間中にベトナム3ヶ月ビザを用意できれば、何かスムーズに行けそうです。 Fの期間中にビザ取得できれば、「ビザを持ってるのに使わないようにして入国する」ことになりませんね。 指摘してもらって、目からうろこです。というか、自分で気づけなかった愚かさに悲しみを覚えてしまいましたw もちろん、他の方にもアドバイス頂いてる様に、これで絶対大丈夫とは考えないようにしますが、かなりイケそうな気がしてきてます。

ベトナムから中国に戻るルートは僕も、ラオカイ→河口 で考えてたので、河口の旅行代理店を何件か回ってみて取れるようなら取り、無理っぽかったら昆明に行ってみようという気になってきました。

香港⇔中国のビザランについても、とりあえず知らん顔してやってみようかなって感じになってきてます。
    最初に香港に行きたかった理由は、香港なら中国で使用可能かつ金盾を回避できるSimカードを入手できそうなこと、そして、香港エクスプレスのプロモーションチケットが狙いやすそうだからです。 でも、調べたら、該当するようなSimカードは日本で通販で買えるっぽいので、香港経由にする理由は少し減りました。 とはいえ、プロモ価格は魅力なので自分の中で香港の優先度はまだ高いです。 ということで、この件はとりあえずちょっと保留しておきます。

移動にLCCが便利なケースがあるのはわかってるんですが、中国の鉄道・バス旅が好きなんですわ。5年前は河口から大連、2年前は西安から南寧→ハノイをところどころで途中下車しながら旅してきたんですがとても楽しかったんで今回も、と考えてるところなんです。 (本題からはズレますが、Alipay,We chat payを旅行者が使えるようにできるのか、可能ならどうやって申請すればいいのかを調べてる最中です)

可能性を求めて、やれそうなことはやってみたいと思います。ご意見どうもありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中国ノービザ事情

中国滞在は14泊と書かれていたので、おそらくノービザと思いますが、
    昨年から国境(特に香港、マカオとの陸路)で、頻繁に行き来している
    外国人を細かくチェックし出しています。
    現在は顔認証、指紋認証まで導入して更に厳しく管理されています。

日本人は15日間はノービザで滞在できると思いますが、これも別の方が
    書かれている通り、入国時の担当者次第だということをお忘れなく。
    決して絶対ではありません。

観光ビザ(数次も含む)は香港で取れますので、事前に取得されること
    を強くお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます

はい、推察の通り中国はビザ無しで、香港でビザランしながらの旅を考えてました。
    2年前全然大丈夫だったんで、別に引っかからないだろうと思ってましたがコレすら今は厳しい可能性があるんですね。。。
    日本からのフライトを 日本→香港 で考えてたけど、日本→上海とか にしたほうが良さそうな気がしてきました。(香港上陸のスタンプが1個減るので)

参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/03/03 18:31

6か月有効のマルチビザ

があればそんな心配はない。

が、ベトナム大使館のHPを見てもマルチの観光ビザの記述がないので、大使館の領事部に聞くのが一番。

ビザを発給されていて、このビザは後で使うから、別のエントリービザをくれというのは世界中通用しない。つまりどこの国もダブルでビザを発給しないということ。

理由は犯罪に使うかもしれないから。

それなので、二回入国するのではなく、一回目をビザ期限限度まで滞在するしかない。二回目は30日以上開けてから行く。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご意見ありがとうございます

やっぱり、ビザ持ってるのに 1回目をビザなしで入国して、2回目はビザを使って入国したいっていうのは
    虫が良すぎますよねー。。。
    ネットサーフィンしてたとき、どこかでそんなことが可能という記事を読んだような気がして、可能ならそうしたいなとぼんやり考えてたんですが、無理ならE,Fのところはソコまでこだわりはないので最初のベトナム入国時に3ヶ月ビザを使う方向で考えてみます。

ただ、そうするにしても、日本で取っておくか、昆明で取るか、河口で取れるなら取るか の選択で迷います。というのも日程は流動的なので、できるだけベトナム入国日に近い日にビザを取りたいんです。
    なので、優先順位として、今の自分的には、河口>昆明>日本 になりそうです。
    書き込み忘れてましたが日本~香港、香港~日本以外は全て陸路で行きます。

ご意見、参考にさせて頂こうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いつもこのような質問に同じように回答しています

ビザというものはその国家が国独自の判断で出入国の管理上ビザを発給したり発給しなかったりビザなしで入国可能にしたりしています。

もし、この掲示板で「大丈夫」と言われ、入国できなくって乗って来た飛行機で帰国する羽目になった場合に誰の責任になりますか?

又A国に入国した人がB国に入国できない場合もあり、日本に住んでいても国籍が日本でない人もいますので条件もバラバラです。

ご自分で各国家の大使館などに問い合わせ確認して判断してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信どうもです

さすけねえさんの考え方は理解しました。
    確かに回答をもらってそれが誤りだったとしても、回答者には責任を押し付けることはできません。
    それを承知の上で、経験者の実例とか、参考になる話を知ってる人とかがいればアドバイスしてもらいたいのです。

誤った情報であっても発言に責任を取ってくれとは申しません。参考にする・しないは私自身で判断しますのでアジア通の方の意見を引き続きお待ちします。