Q&A

アントワープベルヘム駅

公開日 : 2018年03月04日
最終更新 :

初めて投稿します。5月にオランダ・ベルギーを旅行します。ネットでブリュセルからアントワープまで切符を予約しました。駅名をよく確認していなかったのですが、ブリュッセル北駅からアントワープベルヘム駅までのICの切符です。タリスではありません。どちらの都市も中央駅があると思うのですが、中央駅とそれぞれの駅の間の国鉄での移動は同切符で可能でしょうか?別料金が必要でしょうか?なお、乗車駅のブリュッセル北駅は宿から歩いても20分くらいとのことですので、朝の散歩がてら歩いてもいいかなと思っています。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 18/03/07 14:31

私は昨年の4月13日にベルギー鉄道からのオンライン乗車券をプリントして乗りました。

ドイツのAachenから09:35に着いてそのまま切符を買いに行かずAntwerpenに行きたかったからです。時間が無駄にかかるので。
    ベルギー鉄道から買えばZone制で、ドイツからのICEが遅れようがその日であれば、夜になってからでも快速を含む普通列車に乗る事ができます。
    私はあなたもべルギー鉄道から買われたと最初は思いました。日本語のサイトでは乗るのは何時何分の限定とまで指定されるのですか?
    そうであればドイツからのICEが遅れると乗れないので決して買いません。
    他の人が書いた座席指定案内は全く意味不明ですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

オランダ・ベルギー旅行

時系列で言うと、「それではこれで退席さていただきます」と書いたあとのRESになります。皆さまのお心遣いありがとうございます。毎回能天気な家内を連れての海外旅行ですので、私メが手綱を引くのですが、なかなか現地ではトッサの判断が難しいです。そんなわけで事前にイロイロ準備しておくのですが、今回はタリスでアムステルダムからブリュッセル、同じくタリスでアントワープからアムステルダムへ予約をする過程で、ICでブリュッセルからアントワープを勢いで買ってしまいました。タリスは中央駅発着なのですが、よく見るとICは駅が違います。予約が成立しから「アレッ?」といった感じでした。1つ勉強になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リーチ63さんへ。トピに関係なく荒れているのはほっといて。

お騒がせしてすみません。

さて、チケットはレイルヨーロッパで購入なさったとのことですが、ブリュッセルーアントワープと入れたら北駅とベルヘム駅に飛んでしまったのですね?
    私もGIULIAさんと同じくゾーン制で問題なく中央駅まで行けると思いますが、ご心配でしたらレールヨーロッパに電話されて聞かれたらいかがでしょう?
    「予約した駅ではない駅のチケットが発券されたが・・・」と。

たぶんこれで大丈夫だと言われると思います。
    と言いますのは、窓口や券売機で購入するとZoneのチケットが出てくるからです。
    このブログをご覧ください。
    https://imacocoro.com/how-to-take-train-belgium/

下にスクロールしていくと、真ん中よりちょっと上にチケットの写真が出てきますね。
    まさしく
    ZONE BRUXELLES
    ZONE ANTWERPEN

これは往復ですが、料金も一人7.6ユーロ。
    レイルヨーロッパは、1300円だったそうですが、手数料と考えれば金額的にもそんなに差がないので、同じものと思われます。

ベルギーの駅で言葉のストレスを考えながら聞くより、日本にいる間にレールヨーロッパに尋ねて、問題を解決してベルギーにいらっしゃるほうがいいですよ。

また、ベルギーで数日過ごされるのなら、これもGIULIAさんのコメントにあるように、ベルギーはそんなに広い国ではありませんので、チケットもばか高くありません。
    当日券、あるいは週末でしたら運賃が半額になる週末チケット、65歳以上でしたら、目的地の往復が6.2ユーロのシニアチケット。
    もっと何度もベルギー中を移動するのならレイルパス(だったかな)という10回券があります。
    10回券と言っても驚くことはありません。二人で往復すれば2回半しか使えませんので。

周りではICだの普通列車だのとトピ主さんの質問には全く関係ないことで揉めていますが、この回数券もシニアチケットも週末チケットも、ベルギーではICでもOKです。(他の国の、例えばドイツなどでは乗れません)
    チケットに関して言えば、ICはベルギーでは普通列車扱いですから、ICでもLでも乗ることができますから心配しないで。

ではお二人でいい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 2件

また、トピ主さんを混乱させることを書きこむとは?

トピ主さんはすでにきっぷを予約されているのですよ。
    それなのに現地で改めてきっぷをパスを買えなんて!
    ブリュッセルからアントワープに行ったあとアムスなんですよ。
    10回回数券など使う機会なんてありません。

もう、きっぷは買った。中央駅まで行けるか不安というだけなのですから、常識的には現地の駅で乗車前に念のために聞くというのはきわめて一般的な標準アドバイスです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルギーの鉄道

レイルヨーロッパで乗車券を購入されたようですが、体験的にはベルギーの鉄道駅には改札口がなく、所持された乗車券でアントワープ中央駅で下車することは可能と思います。

ベルギーのIC(InterCity)という列車種別は急行料金や座席指定料金のいらない列車ですので、2等の乗車券で1等に乗っているとかでなければ車掌からとがめられることはありません。

要するに普通列車のカテゴリーです。
    日本のJRでも中距離電車、首都圏でいえば上野東京ラインの大宮-横浜間ではICのように普通列車でも京浜東北線の各駅には停車しませんが、ICという列車種別で各駅停車とは考えない人が普通ですね。マルコポーロ3(さん)のようにいつまでもしつこくこだわるのには、他の回答者への過去のトラウマがあるのかもしれません。

それよりもレイルヨーロッパがブリュッセル北駅からアントワープ ベルヘム駅までの乗車券を販売していることが疑問です。ブリュッセル中央駅とブリュッセル北駅、アントワープ ベルヘム駅とアントワープ中央駅の2区間は無札の状態ですね。ゾーン制になっているかもしれないという意見もありましたが、販売元のレイルヨーロッパに確認されたらいかがでしょう。

今度のことを参考に、これからは現地で乗車券を購入することをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ICは普通列車ですか?

あなたまで間違いを助長してどうしますか?
    ベルギーのICは普通列車ではなく、快速列車ですと訂正すればいいだけの話を
    頑迷に誤りを認めないで、延々とごまかそうとするとから何度も責められるはめに陥ってるだけです。
    過去でもどこの当掲示板でもベルギーのICは普通列車などと書いた人は一人もいないんですよ。

ICは普通列車という 前代未聞の間違いを信じたユーザーが そんなに遅い列車なら旅程が遅れるから、時間がもったいないからと、ICの3倍以上するタリスに変える方が続出するでしょう。

>他の回答者への過去のトラウマがあるのかもしれません。
    全くの逆です。誤りを正したのが私だからで、ろっきいさんや他の回答者がICを普通列車とするのは各駅停車の遅い列車と誤解されるので、快速としたほうがいい とおっしゃれば、素直に従ったでしょう。
    トラウマがあるのは 普通列車を改められない方の方ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルヘム駅は中央駅から2km手前の駅です

アントワープとなっていたのでアントワープベルヘム駅で取ったと思いますが、中央駅はさらにそこから2㎞、6分乗車した駅となります。
    ベルギーではタリス以外はJRの快速、新快速、普通列車と同じ扱いで、予約(座席指定)はできません。
    外国人が以上の列車に乗るときは乗車直前に券売機できっぷを買うように、現地駅で買ってもよかったかも知れません。
    ブリュセル北駅からアントワープベルヘム駅までは42㎞です。
    JRの場合は201㎞以上のきっぷは東京23区内、横浜、仙台、札幌、名古屋、京都、大阪、神戸、広島、北九州、福岡の10の政令指定都市の中央駅からの運賃でどこの都区内・市内駅で上下車できます。また山手線内駅の場合は101㎞以上のきっぷは山手線内のどこの駅で上下車しても東京駅からの運賃に。

ベルギーの場合は国が小さく、ブリュッセルとアントワープは2大都市なので、レス4の方が言うようにJRの11都市並みに中央駅から中央駅までの運賃で、全市内駅で上下車できるかも知れません。

ただ、それが正しくない場合、JRのように乗り越し精算はできず、すべて不正乗車と見なされるので、多額の罰金を取られる可能性もあるので、必ず、乗車前にブリュッセルの駅でこのきっぷでアントワープ中央駅まで乗れるかどうか聞いてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ブリュッセル駅での確認、心得ておきます。イロイロとネット検索していますと、ベルヘム駅から中央駅までバスを使ったとか、タリスだと中央駅・ベルヘム駅間の移動は同切符で可能だとか解釈できる情報が見受けられます。まだ出掛けるまでに2ヶ月以上の時間がありますので、もう少し楽しみながら調べられそうです。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/03/04 09:38

Re: アントワープベルヘム駅

De : ZONE BRUSSEL
    A : ZONE ANTWERPEN(アントウェルペン)
    そう書いてあるでしょ。ゾーンからゾーンへですから有効です。
    A : Antwerpen-Berchemと書かれていますか?

なお土日祝日はウィークエンド切符として半額です。
    Sねえさんのように65歳以上のSenior Ticketはなんと6ユーロ台で日帰り往復することができます。(これはゾーンとゾーンの途中で下車してはいけない)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

まだ実際の切符が手元に無く、メールで駅名を確認しただけなので詳細が不明です。切符が届いたら確認してみます。ところでSねえさんというのは65歳以上なんですか?旅慣れてらっしゃるようですネ。私達夫婦は年金世代とはいえまだフルタイムで共稼ぎ。休暇を合わせて毎年1回くらいの割合で海外旅行に出かけます。最初のころはツアーでしたが、ようやくここ2,3回は航空便や宿をフリーで予約して旅に出るようになりました。カタコトの英語でヨーロッパ中心に出掛けますので、最低限覚えていくのは現地の言葉で「2」という数字です。鐵道の切符を買うときもレストランで席を確保するのも「2」の一つ覚えです。日本に来る外国人旅行客をときどき相手にするものですから、『なるほど、これくらい会話力でも出かけて来るんだ・・』と、度胸はだけついたようです。まだ時間がありますので、もう少し楽しんでみます。ありがとうございました。

• また日本からネット予約ですか?

どうしてみなさんそんなに日本から出発前に切符を買うという行動をしないと不安なのですか?

現地に行ってから駅で買うという選択肢はないのでしょうか?

相当割引になるとか、様々な特典があるとかもあるのかもしれませんが、旅行というものは何が起きるかもしれません予定通りに列車に乗れないこともありそれこそ乗り遅れて大損害になる可能性があるかもしれません。

その区間の列車は何本も出ないのですか?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

「現地で買う」それも旅行の醍醐味なんでしょう。何かあってもそれはそれで思い出深い旅行になるのかもしれませんネ。しかし、何も準備しないで旅に出て何か起きた場合と、十分準備して出かけて何か起きた場合とでは、後者の方が価値があるかナと思ってしまします。私達は年金世代の夫婦もので、あと何回くらい一緒に海外旅行に行けるんだろと思います。英語さえカタコトとなると、どーしても事前の準備にエネルギーを費やしてしまいます。あるいは、イロイロ調べるのも旅行の事前の楽しみ、帰ってきてのブログ編集も事後の楽しみ。そんな形で旅行を楽しんでいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件