Q&A

スペイン&フランス 海外SIM or WIFIルータについて

公開日 : 2018年03月06日
最終更新 :

新婚旅行で、今年の9月頃にバスク地方へ旅行に11日間いきます。
スペインのバスク、サン・セバスチャン、フランス側のバスク地域などを回る予定です。

行きは、ヒースロー空港経由で、ビルバオ空港。
帰りは、バルセロナ空港から、日本に戻ってきます。

手配旅行なので、SIMやWifiルータをレンタルしようかなと思っていますが、
フランスとスペイン両方行こうとしているのですが、
両方の国で使えるSIMやプランで、オススメの会社・プランはあったりするのでしょうか。。

wifiルーターだと返却などめんどくさいからSIMの方がいいなど、
SIM/Wifiルーターの選択メリット、デメリットや、
ビルバオで契約するオススメ場所なども教えて頂けたらうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ですね.

EU圏は通信料はとっても安いです.普通はEUひとかたまりで, どこで買ってもローミング無料になっていますので,SIMフリー機があるのでしたらSIMを買う方が良いと思います.タブレットやPCでもテザリングすれば良いと思います.

携帯会社の目星をつけておき,空港で日程やデータ容量を言って,おすめプランを聞けば良いと思います.
    10€+SIM代で8GBとかですが,,よーくキャンペーンをやっています.
    値段も1回ならそんなに変わりませんしね.

• いいね! 0
    • コメント 1件

簡潔にありがとうございます!

短期間のSIMでもテザリングができるのですね。
    ありがとうございます。

どうやらビルバオ空港だと携帯会社がないようなので、(私が調べた限り)
    事前に街のどこかに調べて
    希望伝えていってみるようにします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/03/07 08:20

GO Walkでもデータ通信ローミングは有効

tiendaonline2.orange.es
    Si tus llamadas son nacionales
    Si tus llamadas son al extranjero
    とあるのですが、後者は通話に関するもので、EU域外への通話がある場合には有効ですが、域内の通話とデータ通信だけならば、前者でOKです。

関係ないが、Mundo Marruecosというのを買えば、スペインとモロッコで使えます。

先の2Gのおまけは少し間違っていました。

Este mes no te cortes a la hora de navegar con tu smartphone, porque si te das de alta en las tarifas Go Walk, Go Run y Go Fly o si ya eres cliente y recargas 10€ o más, ¡Te regalamos 2 GB extra válidos durante 15 días!
    Haz tu recarga y recibirás un SMS avisándote de que tus GB ya están disponibles.
    ¡Este mes navega lo que quieras y más!

今月に限って(来月以降は知らない)、購入後10ユーロをチャージすれば、、、の話。

ローミングに関しては、

Con Roaming en la Unión Europea

Con esta tarifa podrás hablar y navegar también desde cualquier país de la Unión Europea, Liechtenstein y Noruega. Es decir, las llamadas y GB de tu tarifa, son válidos también en estos países, sin cargos adicionales.

Las llamadas recibidas en Roaming en la UE serán gratuitas, así como los mensajes de buzón de voz que recibas.

Si consumes tus GB estando en roaming en zona 1 podrás seguir navegando a baja velocidad.

Puedes activar el módulo Everywhere para roaming en otros países del mundo.

やはり、音声通話もデータ通信もスペイン国内と同じです。

Go Walkで10ユーロ余計に払ってもGo Flyの3,5 GBと同じ容量なので、はじめからこちらにするか、最小プランで使ってみて、足りなくなったら10ユーロ足せば良いでしょうが、チャージという壁がひとつできるので、それをどう考えるか。大容量を使いこなしたいのなら、Mundo 3 GBの15ユーロのプランで、今月末までならば倍になりますが、まだ半年先なので、その時点で考えれば良いでしょう(半年でプランはがらりと変わります)。
    Tu Mundo 3 GB ahora tiene 6 GB. Elige esta tarifa y disfrutarás del doble de GB por el mismo precio hasta el 31 de marzo de 2018.

Orangeを出したのはあくまで例で、MVNOを含めれば数多あるし、街角でも売っています。半年あるので、機種(LTEの場合以外に重要)とも相談して、WiFiルーターも調達するか否かも考えておきましょう。

総論として役立つのは、
    prepaid-data-sim-card.wikia.com
    Spain
    各社のプランもかなり最新のものが書かれています。

Spain is part of the EU, where from June 2017 new international roaming rules are enforced. In most European countries you can now 'roam like at home' at domestic rates rather than excessive roaming rates.

This new principle is generally adopted in Spain without any restrictions by most Spanish providers to all their prepaid plans. For specifics about the new regulation check the European Union chapter and every provider below.

先のMundoのおまけキャンペーンに関しても、
    Their data promotions are ongoing since summer 2017 and have been extended month by month.
    何処かのエアラインと同じく年中期間限定キャンペーンみたいです。6Gも悪くないか・・。

なお、あくまで一般論ですが、通信会社って、余程、自国語がマイナーか、逆に準公用語みたいな国でもない限り、英語対応になっておらず、英語版はあっても極めて簡素だったりするので、SIMを買うにも現地語で読んで解読せねばなりません。特に欧州がそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/03/06 22:52

EUローミング

ほぼ1年前にEU域内でのローミングが無料化されたため、”契約”、”非契約”に限らずスペインで買ったものはおフランスでもローミングサービスを受けられます。なお、契約とは、居住民対象の大抵は円単位での使用を前提とするものです。

Movistar Vodafone Orangeがキャリアーで、店舗に行って買えば良いだけ。 土産物屋などでも扱っていますが、素性のわからないのでものを掴まされるよりは安全でしょう。個人的にはOrangeの店舗が綺麗で雰囲気が良いので 、私はここのを使います。今あるプランは、

Go Walk
    1,5 GB20 min en llamadas Resto de llamadas 6 cen/min Roaming en Unión Europea

Go Run
    2,5 GB40 min. en llamadas Resto de llamadas 6 cent. / min Roaming en Unión Europea

Go Fly
    3,5 GB80 min. en llamadas Resto de llamadas 6 cent. / min Roaming en Unión Europea

それぞれ、10、15、20ユーロ(正しくは9.95 とか)ですが、おまけ付きで、
    +2GB extra de regalo¡Este mes navega lo que quieras y más!
    なので、10ユーロのプランでも十分かも(どの程度つかいこなすかにもよる)知れません。

SIMとWiFiルーターはかたや通信カードで、かたや電子機器なので、同じレベルで比較すること自体不可能ですが、プリペイドSIMをロックの掛かっていない通信端末にいれて使うのと、ポケットタイプのWiFiルーターを使うのとの比較なら可能です。なお、日本でルーターを借りて行くのには私は否定的です。理由は、価格以外に買い物は使いたくない(使い倒すことができない)、最新機器ではない(使い勝手が悪い)などですが、一番の理由は面白味がないからです。

自分のポケットWiFiルーターを持参するのなら、私自身もしているし、実際、常にスマートフォンと併用して使っています。後者は、数台がほとんど速度を落とさずに接続できるのが利点で、SIMカードを入れられないタブレットやPCを持って行くのなら必須です。逆に、それらは使わない、音声通話も必要ならロックの掛かっていない端末を持って行き、現地SIMを調達すべきです。

音声通話はレストラン予約などで活躍します。店の予約は電話の中でも一番簡単で、スペインなら現地語で大抵してしまいます。また、ホテルに頼む場合でも、外出先でもその結果を知らせて貰えます。

なお、私は必ずアンドロイドとiOSのロックの掛かっていないスマートフォンとタブレット、さらにポケットWiFiルーターを持ちますが、半分以上は趣味なので、一般化はできません。

一枚のSIMでこなす、数台の端末でデータ通信しかいないのならWiFiルーターでしょうし、端末1台で音声通話もするのならスマートフォンとでしょうが、いずれにせよ、現地SIMカードの購入となります。ともに持っていなければ、WiFiルーターを買いましょう。なお、大都会の店舗なら英語も通じますが、地方に行くとスペイン語かバスク語です。サンセバスチャンは観光地なので英語は通じるはずです(現地語で通すので確実なことはいえません)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

丁寧にありがとうございます!!

EU圏内だとローミングが自由なのですね。安心しました。
    また別回答で、詳しい詳細の書いてあるURLもいただきまして
    丁寧にありがとうございます。

いただいたURLをざっくりですが、拝見して、
    orangeかVodafoneのSIMが良さそうなので、
    旅行直前にプランをサイトで確認してみようと思います。

端末は二人分の携帯+PCで、PCを使うとしてもホテルのみなので、
    外出先では携帯のみの使用と考えると、
    Wifiルーターで二人分の携帯通信賄うか、それぞれのSIMをいれて使うかで考えようと思います。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/03/06 21:30

今月末に書いても支障ないようなので

これから使おうとするsimの感想を月末に書きます。
    ところでスマフォの機種名は何ですか。
    それによっても回答が異なります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

今はスマホの機種はソニーのXpediaです。
    秋頃に機種変更を考えてます。

iphoneは会社用にあるので、Androidを購入予定です…!
    レポートお手すきでもいいので、お待ちしております!

• いいね! 0
    • コメント 0件