Q&A

バスか飛行機か

公開日 : 2018年03月13日
最終更新 :

ポルトガルのリスボンからジブラルタルへ移動する際の移動手段について相談させてください。
候補は二つあるのですが、どちらも快適とは言えない方法で決めかねています。

①長距離深夜バスで、リスボンを夜10時に発、セビージャに朝の6時過ぎに到着。
所有時間7時間ちょっと。バスはAlsaですが、普通の4列シートのタイプしかありません。
その後、セビージャ朝9時半発のラリニア行きバスに乗り換える、所有時間4時間。

②飛行機でリスボン夜8時半ごろ発、マドリッドに11時着、
空港で8時間半ほど待ち時間があり、マドリッド発朝7:45のマラガ行きに乗り換え。
マドリッド空港は24時間オープンのラウンジがあるようなので、お金を払ってここで過ごす?
荷物は機内持ち込みのケースとハンドバッグです。
その後マラガからバスで約2時間で目的地到着。

どちらも到着時刻はほぼ同じ、費用はバスのほうが35ユーロぐらい安いですが、これはあまり気にしていません。
出来るだけリスボンで過ごしたいので、途中行程で一泊というプランは考えていません。
ちなみに私は女性で、ヨーロッパの夜行バスは初めて、日本では3列シートの夜行は使ったことありますが、
こちらはトイレ休憩もあり快適でした。
明日には予約しようと思っているのですが、皆さんでしたらどちらにしますか?
また、バスの場合、席はどのあたりがオススメかわかれば教えてください。
ちなみに、トイレは中央にあるので、この周辺は避けようと思います。(匂いが。。。)
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 18/03/14 08:57

    Vuelingはダメですか?

    日にちがわからない(何処かに書いてあるのかな?)ので。

    Vuelo en conexión vía Barcelona
    lunes 4 Junio 2018Vuelo VY8461
    Operado por:Vueling
    Lisboa (LIS): 09:00
    Barcelona (BCN): 11:55
    Terminal: 1
    Tipo de avión: A321-Y220

    Vuelo VY2123
    Operado por:Vueling
    Barcelona (BCN): 15:10
    Málaga (AGP): 16:50
    Terminal: 1
    Tipo de avión: 32A -Y186
    Basic 105 EUR

    Vuelo VY2113
    Barcelona (BCN): 21:40
    Málaga (AGP): 23:20
    で良ければ76,98ユーロ。でも無駄な宿泊分のほうが出費に繋がる筈。

    どうせ泊まるのならバルセロナで美味しいものを食べて(Lisboaは素朴なだけで必ずしも美味しいとは言えないと常々思っています)朝出るほうが良いので、
    Vuelo VY2115
    Barcelona (BCN): 07:20
    Málaga (AGP): 09:00
    で移動。宿の無駄もなくなります。

    直近なら高くなるのは仕方ないことです。

    TP1432 LIS 2210 TNG 2340
    sex, mar 30 106,00 EUR
    qua, mar 28 106,00 EUR
    seg, mar 26 126,00 EUR
    sáb, mar 24 136,00 EUR
    なので、べらぼうに高い訳でもない。

    TAPのAGP便はもう少し高くなるものの、これもべらぼうに高い訳でもない。
    4月になれば69,00ユーロになるので、やはり3月でしょうか?
    ”倍”になるのは仕方ないことでしょう。早起きは三文の徳なのですから(この意味でも事前予約を否定する自称常連がいるのは摩訶不思議です)。

    Ryanairで、
    FR1885 LIS 0630 STN 0920
    09:20
    LGWからのU2 8901 0700 1100は一泊せねばなりませんが、FRの遅い便にして一泊すれば良いし、危険覚悟で(まずしないのですが・・・)、
    BA 490 LHR 1235 GIB 1630で飛ぶか。

    ロンドン一泊も悪くないと思います。

    U2なら、
    U2 6254 LIS 1045 BRS 1315
    LIS 1100 BRS 1330
    LIS 1315 BRS 1545
    日木金にあるので、
    U2 6299 BRS 1550 GIB 1930
    無理か・・・。英国数日滞在なら可能ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re

    いろいろと調べてくださり、ありがとうございます。
    ご察しの通り、イースター休暇の週です。
    今見たら、値段が上がってきているようですね。
    日にちが限られているので、一泊してリスボンの日数を削るか。。。
    考えている間に席がなくなっていくので、ご意見を参考にさっさと決めてしまいますね。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/03/13 22:33

    リスボン・セビージャ便フライト

    検索したら出てきたんですが・・間違ってないですよね?(ちょっと不安)
    リシュボアじゃなかったリスボンからTAPポルトガルのセビージャ行きフライトがあるようなのですが。TP1102らしいです。
    マラガ行きも出てきました。TP1136です。

    でも当然これも考慮されたはずなので、外されているということは曜日が限られているとか値段が想定外とかなのかも知れません。
    乗り継ぎでもいいならvuelingの便が使えるようですが・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re

    ご回答ありがとうございます。

    ご察しの通り、急に決めた旅行で、そのルートだと値段が倍なもので、
    強行で行けないものかと思って質問してみました。
    普段はどれぐらいかかるか知っているので、それに比べると高いなあと。。
    もう一度考えてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/03/13 22:06

    LIS →TNG→GIB

    リスボンからタンジェ経由でGIB

    リスボンからロンドン経由でGIB

    どちらかを選択すれば楽ですが?


    飛行機2回乗って、待ち時間が8時間半で、さらにバス2時間ですよね?

    合計いくなんですか?余程安ければ仕方ないですが、きつそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re

    ご回答ありがとうございます。
    今回、急に決めた旅行なのと、
    これ以外にもロンドンやらいろいろ行くので、
    費用を抑えたいなあと。
    急だったので、他の楽なフライトは通常平均価格の二倍以上するので、ばかばかしいなあと思っていたところ
    この二つのルートを見つけたのです。
    タンジェからジブラルタル直行便は週1か2でしか出ていないので無理でした。

  • このルートは?

    出発の日時がわかりませんので確実な時間ではありませんが、リスボンから電車でファロへ約3時間、18:30発ぐらいのAP 特急があります。終点のファロの駅のそばのバス停からAM01:30発のALSAのバスがあり、途中のセビリアまで3時間、休憩のために乗り継いでもいいし、急ぐのならそのまま乗ればアルフェシェラスまで直行で行けます。ジブラルタルまではもう少し、私はアルフェシェラスでホテルに荷物を預けて観光に行きました。
    ALSAのHP で調べてみてください。



    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re

    ファロからだったら、乗車時間も短かくて済みますね。
    調べてみます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/03/13 21:59

    LHR

    デイリーではないのですが・・・。
    BA499 LIS 0720 LHR 1005
    BA490 LHR 1225 GIB 1620

    TAP1134 LIS 0805 AGP 1035

    TANGIERに飛び、海路イベリア半島に戻りバス等で移動。

    2〜2は窮屈で深夜バスは地獄です。身動きできないし、一人なら隣人を選べません。関取級が来たら悲劇では済みません。また、香水等も悲劇です。宴会を始める輩も居るかも知れず。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re

    ご回答ありがとうございます。
    深夜バスはやはり不評ですね。。
    もう一度ルートを考えてみます。
    BAも調べ直してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ぼくなら

    僕ならば,夜行バスは避けます.
    去年,ドイツからイタリアに二度夜行バスに乗りましたがヨーロッパの夜行バスは勧めません.
    黒人の方や赤ちゃん連れのお母さんものっており日本の快適な夜行バスとは違い,音と匂い(外人特有の)がありました.
    一度は国境越えで2時間以上足止めされ,もう一回もかなり遅れました.

    個人的には飛行機が取れれば夜行バスには乗りません.

    8時間半の夜間でシェンゲン内の移動なので空港近くのホテルにとまります.

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re

    ご回答ありがとうございます。

    そうですよね、海外の夜行バスって、日本のようなお行儀のいいものではないですよね。。
    飛行機だと、一度外にでると、またセキュリティチェックなどで
    それほど寝る時間もないので、
    飛行機にするなら空港にそのまま滞在しようと思っています。
    マドリッドの空港内にホテルがあるみたいですが、
    フライト時間がそもそも短いので、宿泊はもったいないような気もしまして。。