レポート

タークロバイ&ターモアン。

公開日 : 2018年03月17日
最終更新 :

タークロバイ&ターモアンに行ってきました。
少しだけですが、書きたいと思います。

TR867便で関西空港を出発し、21時54分にドンムアン空港に到着しました。
そのままモーチットマイに移動し、バスでコラートへ。
コラートでスリン行きのバスに乗り換え、スリンでチョンチョム行きのロットゥーに乗り換えました。
チョンチョムには、お昼の12時半に到着しました。

タイを出国し、オースマイに向かいます。
タイのイミグレから怪しい男が数人付きまとってきます。(笑)
「カンボジアのビザは、2000Bだ!」
予想通り、吹っ掛けてきました。
カンボジアへの陸路入国は、今回で7回目ですが、今までで最高の金額です。
少しばかり相手をしてやりました。
「おまえのコミッションはいくらなの?」と聞くと、
「ビザが1500Bで、イミグレに500Bだ。」と言いました。
「それで、お前はいくらもらえるの?」と聞くと、何も言いません。
続けて攻撃します。
「100B?200B? ビザ代は30ドルのはずだけど・・・」
「ディスカウントしてくれない?」「お前は、イミグレの役人なの?」
男たちは、すごすごと退散しました。

ビザの申請カウンターでは、1300Bを出して、知らんぷりをしていましたが、
「もう200B!」
残念ながら、1500B取られてしまいました。

カンボジアに入国しました。
イミグレを出ると、ほとんど人がいません。
モトサイが2台いるだけです。
サムラオンまでは、「15ドルまたは500Bだ。」と言います。
こちらは、防衛ラインの10ドルで交渉です。
しかし、料金は下がりません。
他にモトサイはいません。
敢え無く撃沈!
15ドルでサムラオンに向けて出発しました。

続く。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• サムラオン発のバス。

サムラオンからポイペット方面のバスは、ありません。
    クロラン、シェムリアップ経由のプノンペン行きだけです。
    朝7時半発は確認しました。
    寝台バスの看板を見ましたが、実際に運行されてるかは分かりませんでした。
    ただ、サムラオン始発か、オースマイ始発かは不明です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/03/18 10:17

ランシット・バスターミナルのおっさん

ドンムアン空港にプノンペンからのエアアジア最終便が到着後、ランシット・バスターミナルから北部へ向かう国営バスに乗ろうとして、タクシーで空港からバスターミナルへ移動しました。2017年の話です。

予めバスの時刻は調べてあり、バスターミナルへはバス発車時刻の30分以上前に到着しました。キップ売り場は開いていましたので、乗車券を買おうとしたら、売り場のおっさんは、もうバスは無い、と言いました。いやあるだろうと、スマホ内時刻表を見せましたが、無いの一点張り。

恐らく、帰り支度を済ませ、当日のレジ閉めが終わっていたので、キップを売りたくなかったと推測。その後スケジュール通りバスが来て、外から覗くと空席がかなりあったので、バスに乗ろうとしたら、キップを見せろというので、現金で払うと言ったら、ダメだ、キップが必要だと言って乗れませんでした。

アユタヤとかナコンサワンあたりから乗車予定の客で満席だったのか、国営バスが現金直払い(乗務員の不正可能)による乗車を固く禁じたのかはわかりませんが、とにかく乗車できませんでした。

ドンムアンの夜間入国は、2017で8回ほど経験していますが、10分~30分で入国審査通過です。4時間かかるとアホな記事を引用した者がおりますが、真に受ける人がいると困るので書き残しておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サムラオンからポイペットへ。

3月12日に、サムラオンからポイペットに移動しました。
    サムラオンのタクシー乗り場は、市場前の三叉路をシェムリアップ方面へ、徒歩15分くらいの所にあります。
    ロータリーとガソリンスタンドがありますので、すぐに分かります。
    ポイペットまでは10ドルで、車はカムリ、助手席に座らせてもらえました。
    後部座席は、4人です。
    タクシー乗り場に到着したのは、6時45分です。
    待つ事30分で客が集まりました。
    7時15分に、サムラオンを出発。
    56号線を走ります。
    途中、バンテアイチュマールの分岐を通過しました。
    今回は、日程の都合上パスしました。
    バンテアイチュマールは、来年の予定です。
    途中給油し、シソフォンは9時10分に通過、
    ポイペットには、10時10分に到着しました。
    今まで、ポイペットでは宿泊したことはなかったので、今回は泊まってみました。
    プノンピッチ ホテルで1泊400B、エアコン・トイレ・気持ちホットシャワー・冷蔵庫・テレビ付きでした。
    歩き方には、ポイペットでの宿泊は避けた方がいいと書いてましたが、怪しい雰囲気は感じなかったですね。

翌日、バンコクへ向かいました。
    次回のカンボジア旅行は、10月のサンボ―プレイクック、
    ゴールデンウイークは、初めてのバングラデシュ旅行です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タークロバイとターモアンへ。

3月11日にタークロバイとターモアンへ行ってきました。
    市場で朝ごはんを食べた後、モトサイと交渉し、モトサイの言い値は、20ドル。即決しました。
    7時20分に出発。
    サムラオン郊外に出ると、未舗装道路に変わりました。
    未舗装とは言え、走りやすい道です。
    土埃も少なく、かなりのスピードで走ります。
    25分後、舗装道路に変わりました。
    民家の少ない、何もない所に、立派な道路が出来ています。
    タイとの国境問題のせいでしょう。軍事用だと思います。
    至る所で、工事をしていました。
    8時30分にタークロバイに到着しました。
    観光客は私1人です。
    「しょぼい寺院」との評判でしたが、そんな事はないと思います。
    でもかなり小さな寺院でした。
    寺院の横には国境線があり、タイ軍の兵士が1人いました。
    「サワディーカップ!」笑顔で挨拶してくれました。
    でもタイ側にはもちろん入れてくれません。
    微妙な空気が流れていました。
    カンボジア軍の兵士は4人で写真を撮らせてもらいました。

8時50分にタークロバイを出発。
    9時13分にターモアンに到着。

こちらは少し大きな寺院です。
    カンボジア側には塹壕が掘ってあり、迫撃砲(?)が置いてありました。
    兵士の数も多く、暇そうにテレビを見ていました。
    カンボジア人の観光客も10人くらいいて、緊張感はなかったですね。
    写真などは問題なく撮れますが、こちらの動きをずっと見ています。
    遺跡の周りは、緑の幕で覆われて全く見えません。
    地雷原なのか重火器が設置されているのかも?

遥々、ここまで来て良かったですね。

9時47分に出発し、10時40分にサムラオンに戻ってきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今月ちょっと投稿したのですが

サンチャイさん、興味深くレポート拝見しました。

ドンムアン夜着便なら、タクシーで約20分。ランシット・バスターミナルへ移動すれば午前0時ころの公営バスのスリン行(北バスターミナル23時発の便)に間に合うんじゃないかと思います。
    空席がなければ乗れませんが、空港から電話(tel:1490)で確認できるはず。

スリンには午前5時ころ到着しますが手前のプラサートで下車されるといいでしょう。
    プラサートからチョンチョム行のロットトゥーが出ます。
    これだと朝一番にカンボジア国境に着けるはずです。

カンボジアのビザ代は30USDなら米ドルの方が安いのですが、何か意図があってTHBで支払ったのでしょうか。

カンボジア側の村ではタイ語とクメール語とどちらを話していましたか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今月ちょっと投稿したのですが

こんにちは。
    ラン̪シットからの途中乗車は、全く考えてなかったですね。
    初めから、モーチットマイ発のコラート行きのバスです。
    ドンムアンのイミグレを通過するのに1時間は掛かると予想していました。
    今回は珍しく25分で抜けることが出来ましたが。
    日記を見ると、22時41分に荷物をピックアップ、税関をは長蛇の列だったので、通関したのは22時55分、
    A1バスに乗ったのが、23時01分と記録しています。
    写真を撮りながら、日記を書きながら移動していくので、バスを1本、2本遅らせるのはよくあることなので、時間に追われるようなことはしないです。

スリン行きのバスが、プラサートを経由するのは知っています。
    今回、スリンまで行った理由はですね、
    2016年5月に、サンガム→チョアムを越えてプレアヴィヒアに行ったときに、スリンで1泊しました。
    その時に、スリンのバスターミナルの屋台で、カオマンカイを3回食べたんですよ。
    店のおばあちゃんが、2回肉をサービスしてくれたんですが、その時の笑顔が忘れられなくてスリンに立ち寄りました。
    残念ながら、会うことは出来なかったのですが・・・
    かなり高齢だったので、もしかして・・・。

カンボジアのビザ代ですが、レポートには書いてませんが、ドル払いは拒否されました。
    ドルでは、イミグレの奴らにはうま味がありませんから。

2016年5月のサンガム→チョアムは1300B、
    2016年9月のバンレム→ダウンは1500B払っています。
    どちらもドル払いは拒否されています。

「カンボジア側の村」ですが、オースマイの事ですか?
    それともサムラオンです?

オースマイは両方通じますが、サムラオンはクメール語だと思います。(多分)

• サムラオンです。

オースマイからサムラオンまでは、所要40分でした。
    道路状況は、良好。
    サムラオンの宿は、チューンプラコップです。
    1泊13ドルで2泊しました。
    エアコン・トイレ・ホットシャワー・テレビ・冷蔵庫付きで、とてもきれいです。
    利用してませんが、レストラン併設。
    近くに商店はありましたが、食堂はありません。

宿を出て、左へ。
    しばらく行くと寺院があります。
    ここを左折すると、メインストリートです。
    茶店や食堂があります。
    ずっと歩いて行くと右手に市場があります。
    宿から市場までは、徒歩15分から20分くらいです。
    すごく小さな町です。
    サムラオンの地図は、以下のサイトからどうぞ。
    http://krorma.com/m/listing/otdor_meanchey/

• いいね! 0
    • コメント 0件