Q&A

スイス、イタリア新婚旅行 初ヨーロッパ旅行で困っています。

公開日 : 2018年03月22日
最終更新 :

7月の頭新婚旅行で人生初のヨーロッパへ行きスイス、イタリアを電車を使って
観光したいと考えていますがわからないことが多くツアーを選ぶべきだったのかと
少し後悔しています。
下記へ記載されている旅程を考えましたが、ヨーロッパへ行ったこともない素人
が作った計画なので"無茶な日程"や"こうした方がもっと良い"など意見がありましたら
教えて頂けないでしょうか。
また自分で調べてもどうしてもよくわからない部分もいくつかあり
部分的でも構いませんのでもし詳しい方がいらっしゃいましたら助かります。

1日目
AM7時半頃ジュネーヴ着
→ラヴォーのぶどう畑
→ベルン旧市街
→グリンデルワルト
◯グリンデルワルト泊

2日目
ユングフラウヨッホ観光
アイガーグレッチャー〜ヴェンゲン ハイキング
◯グリンデルワルト泊

3日目
→ツェルマット
ゴルナーグラート展望台
帰りはハイキングしつつ
◯ツェルマット泊

4日目
→氷河急行でサンモリッツへ
◯サンモリッツ泊

5日目
→ベルニナ急行でティラノ
→ベルニナバスでルガーノ
→トレニタリアでミラノへ
→ドゥオーモ観光
◯ミラノ泊

6日目
→朝一 ベネチアへ
ベネチア観光
→夜 フィレンツェへ
◯フィレンツェ泊

7日目
フィレンツェ観光
→夜 ローマへ
◯ローマ泊

8日目
ローマ観光
◯ローマ泊

9日目
ローマ観光
レオナルド・ダ・ビンチ空港へ
21時便で帰国

質問1
ユーレイルセレクトパス1等の購入を考えていますが、もっと安くなるなどは存在しますか。
スイス内はスイストラベルパス、イタリアはチケットを単品購入などの方が安いのでしょうか。

質問2
旅行予定の中でユーレイルパスと別途予約が必須となるのは下記が全てしょうか。
・予約のみ
氷河急行
ベルニナ急行
ベルニナバス
イタリア各都市を結ぶトレニタリア
・乗車券も購入
インターラーケン〜ユングフラウヨッホ
ゴルナーグラート鉄道

質問3
ユングフラウ鉄道(インターラーケン〜ヨッホ)やゴルナーグラート鉄道の
乗車券は日本にいるうちに購入する事が可能のようですが、日本のいるうちに買うか
それとも当日の天気を見て購入する方が良いでしょうか。

質問3
クライネシャイデック〜ヨッホ間は予約はしておくべきでしょうか。

質問4
トレニタリアの高速鉄道は予約は必須とわかりましたが、自分で予約するのにユーレイルパスとは別に費用はかかりますか。


大変長い文章となり恐縮です。
よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

  • 新婚旅行スイス→ローマ弾丸旅行アドバイスお礼

    新婚旅行より既に数ヶ月経過しましたがこの場を借りてアドバイスを頂いた皆様に俺を言いたいと思います。
    弾丸に近い旅行となってしまいましたがアドバイスを頂いたおかげもありとても充実した九日間でした。
    本当に皆様ありがとうございました。

    結果を是非報告してほしいと言われていた方もおりましたので
    新婚旅行を簡単に要約しますと
    ■一日目
    ジュネーブ到着
    →モントルーで湖畔散歩プレスリー像などを見る(ラヴォー散策は諦めました・・・)
    →シヨン城を外からだけ観光
    →ゴールデンパスライン
    →グリンデルワルトへ
    ■二日目
    ユングフラウヨッホへ
    →アイガーグレッチャーで昼食→クライネシャイデックまでハイキング
    →ヴェンゲンを経由しメンリッヒェン山頂
    →そのままツェルマットへ
    この時この旅行最大の失敗でツェルマット到着が終電となってしまいました
    終電一本前の電車に乗れるはずだったのですが切符売り場が混雑しており電車に乗れず・・・涙
    リッフェルアルプ2222という5つ星ホテルを取ったにもかかわらず終電で到着というもったいない事をしましたが
    ですが到着後ホテルのバーに案内して頂き夕食を食べつつ二人だけのために演奏をしてくれとても嬉しい経験をしました
    ■三日目
    ゴルナーグラートへ
    →帰りローテンボーデンからリッフェルベルグまではハイキング
    →マッターホルングレッシャーパラダイスへ
    この二日間ともに
    ■四日目
    氷河急行でサンモリッツへ
    五日目
    サンモリッツ→ミラノ
    ミラノのドゥオーモとその周辺観光
    →ヴェネツィアへ
    ■六日目
    ヴェネツィア一日観光
    サンマルコ寺院、鐘楼、ドゥカーレ神殿、ゴンドラなど
    ■七日目
    フレンツェへ
    ドゥオーモ観光
    ■八日目
    ローマ観光
    フィオロマーノ、コロッセオ、トレビの泉、スペイン広場、パンテオン
    ■九日目
    ローマ観光
    バチカン市国、サン・ピエトロ大聖堂、サンタンジェロ城


    かなり詰め込んだ弾丸旅行となってしまいましたが色々な経験ができ後悔はありません。
    言葉は殆ど通じませんでしたが電車の乗り換えも思ったよりスムーズに行なえました。
    旅行後思った事は前半のスイス
    旅行が景色、気温や天候も含め最高だったのに比べ
    イタリアは大変蒸し暑く歩いて観光するのがとても辛かったです。7月の旅行ならスイス国内
    だけでも良かったなと思いました。
    今まで海外旅行は沢山しましたが、またいつか定年後でも良いので再度見に来たい
    そう思える場所でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジュネーブ到着!

    先程無事にジュネーブに到着し、現在最初のモントルー行きの電車に乗る事が出来ました。
    皆さんから頂いた知識を活用してハネムーン満喫したいと思います!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 部分的です

    一日目少し忙しすぎるのではと思い。
    ジュネーブ空港着後交通手段はなんでしょうか。レンタカーなら動線は単純で効率的ですが、電車利用だとすると空港駅出発が8時半頃、ラヴォー葡萄畑観光の出発に適した町ヴヴェイへ、。ここからは電車(ワイン列車、確か毎時09分発、要確認)ほかにバス便があります。目的地は Chexbles Village シェーブルヴィラージュ)所要時間は20分足らず。ここで下車して葡萄畑を眺め下ろす適地迄徒歩だとおよそ20分です。ここでなければならぬということはないのですが、葡萄畑の中に立つのにはヴヴェイから1時間ほどは必要です。
    眼下の緑色のレマン湖に白い航跡を引いて進む船を見ると時間の立つのを忘れるほど、一幅の絵です。従ってここへ着きましたも、時間が無いからすぐ戻りますではなんとしてももったいない。葡萄畑の中の農道を少しでも歩いてみると スイスは山だけが秀逸ではないと思えることでしょう。
    ジュネーブ空港駅を8時半頃出るとヴウェイへは1時間20分後着です。電車又はバスでシェーブル駅へ、展望地へ着くの11時近くなります。少し畑の間の道を歩き、ブブェイへ戻り電車でローザンヌへ行きベルンへ着くのは順調に行って2時過ぎと思われます。
    僕の印象ではラヴォーでの時間が忙しくこれを乗り切るのにはヴヴェイから貸切タクシー利用がいいと思われます。ベルン観光は町の一番低い場所、ニーデック橋まで行って戻ってくると帰りが上りであること商店街を何軒か覗いていると2時間は必要です。ベルンからはインターラーケンでの乗り換え、もしホテルが少し離れているとグリンデルワルド駅からの時間も考えなければなりません。これらを考え合わせるとちょっと忙しい旅程だと思えるのです。
    日の長い時期ですから多少遅く着いても明るいグリンデルワルドですが、旅の一日目なるべく早い時刻に着いてゆっくり夕食時間をとることをお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 部分的です

    1日目は相当厳しいというご指摘を受けて、ベルンは諦めゴールデンパスラインへ乗ることにしました。
    ゴールデンパスラインから見えるラヴォーを堪能するだけで良いかと思っていました、ですが
    >>葡萄畑の中の農道を少しでも歩いてみると スイスは山だけが秀逸ではないと思えることでしょう。
    こちらを聞いて少し気になりました・・・

    ゴールデンパスラインはVIPには間に合わなそうなので予約なしの予定ですのでもしかすると
    ラヴォーに寄るかは検討したいと思います。

  • もう少しゆったりした日程がいいと思います。

    ご結婚おめでとうございます。
    スイス、イタリア素敵ですね。
    初めてのヨーロッパ旅行で、これだけ日程組めたのは相当調べたのだろうかと思います。

    ただ、他の方も書いてますが、これを自力でこなすのは厳しいかと思います。
    予定を組んでいる自分はまだいいんです。分かってますから。
    連れていかれている方は辛いと思います。
    行ったことない部分もありますが、この予定ならば、私ならば2-3倍の日数をかけます。

    3年前にツェルマット3泊、グリンデルワルド3泊しました。
    グリンデルワルドは一日雨だったため、選択肢限られましたが、この日程で良かったと思います。
    雨だったのでベルンに日帰り観光も行こうと思えばできました。
    ツェルマットはずっと晴れだったので2泊でもある程度私の目的は達成できましたが、家族はツェルマットでの買い物時間が作れたので、これはこれで良かったと思います。
    ここでコメントしてる方にもお世話になりました。

    ベネチアは3泊ぐらいしても損はしないと思いますよ。
    時間が余ったら、行ったことないけど、カラフルな街、ブラーノ島に行ってもいいし。と言うかぜひ行ってみたい場所です。
    その辺の教会のミニコンサート、ミニオペラに行ってもいいし(本格的ではないかもしれません)。
    ベネチアからドロミテへの日帰りツアーに行ってもいいし。

    フィレンツェは、私的にはミケランジェロ広場からの景色、街歩き少々すれば十分ですが、連泊して、日帰りでピサに行ったり、ルッカに行ったり、映画の舞台のアレッツォに行ったりできます。

    毎日毎日荷物のパッキングと、チッェクアウト時間、電車の時間を気にしたり、は疲れてしまいます。
    ツアーならば、自分で考えなくていいですけど。
    特にグリンデルワルド、ツェルマット、ベネチアやフィレンツェ3連泊をすすめてるわけではなくて、少し連泊を入れて、気に入った場所だったらのんびり過ごせばいいし、雨の場合何もできない場所もあるし、時間を持て余した時に電車かバスで日帰りできる候補地を考えておくとフレキシブルに対応できていいように思います。

    新婚旅行が素敵なものになるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご意見ありがとうございます。

    こちらの掲示板で散々厳しいとご指摘を頂き最終的に別スレには載せましたが最終的に
    出来る限り余裕を持たせツェルマット、ベネツィア、ローマは2連泊のプラントなりました。
    本当は2,3倍の日数をかけて移動するような旅程ですよね。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問です。

    初日ベルンを諦め
    ジュネーヴ→ラヴォー観光→ゴールデンパスライン→グリンデルワルト
    と変更しようと考えています。

    そうなるとグレッシャーエキスプレス、ベルニナ急行
    と3つも乗らなくても良いのではと思い始めました。
    また浮いた時間をグリンデルワルトやベネチアに当てようと思っています。

    そこでグレッシャーエキスプレスを少しだけ楽しみフィスプやアンダーマット
    まで行って乗り換えることを考えましたが、この場合どちらのほうがお勧めでしょうか。
    また他に良いルートは存在しますか。

    よろしくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    連泊を2回入れる一部修正プラン

    ラヴォーの世界遺産のブドウ畑もジュネーブ~モントルー間の左車窓、モントルーからのゴールデンパス西半分からも見れますよ。ゴールデンパスのハイライトはモントルー~ツヴァイジンメン間の欧州車窓展望ベスト10です。

    するとグリンデルワルトに昼過ぎには着けるでしょう。伊に行くのでベルンはカットでもいいかも。ツエルマットをやめ、グリンデル連泊なら、ゴールデンパス東半分、ルツエルン、チューリヒ、経由サンモリッツ泊。ベルニナ線でティラーノ、ミラノ経由(ドゥオモのみ見て)ベネチアへ、連泊なら当初よりはゆっくりできます。
    スイスの鉄道で最も素晴らしいのはベルニナ線です。欧州でも1、2の絶景路線です。
    これさえ乗れば、氷河急行に乗らなくてもいいでしょう。
    カットすると惜しいのはツエルマットからのマッターホルンです。
    で、スイスをゆっくり回るならグリンデルワルト、ツエルマット、ベルニナ線に絞るのがいいのです。

    つまり
    ジュネーブ~モントルー~ツヴァイジンメン~モントルー(ゴールデンパスとラヴァー堪能)~ツエルマット泊~ブリーク~BLS線(普通列車に乗れば自動的に通る)~グリンデルワルト2泊~ゴールデンパス東半分~ルツエルン~チューリヒ~サンモリッツ泊~ベネチア2泊~

    だと、スイス、伊で各連泊2泊となり、余裕ある旅に。

  • 退会ユーザ @*******
    18/03/23 11:05

    結婚できない人からのアドバイス

    ああして欲しい、こうじゃなきゃ嫌、それじゃ無理だろ。

    結婚生活とは、富士山である。

    遠くからみると美しいが

    実際に登ると困難、困難、また困難、それらを乗り越えて行くのが結婚生活

    そう言ったのは小柳ルミ子さんの元旦那である大澄賢也さん


    結婚とは、法律の違う国と国との合併である、そう言ったのは島田紳助さん

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 結婚できない人からのアドバイス

    アドバイス有難うございます。
    今回の新婚旅行も一つの困難になりそうですね。笑

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/03/23 08:55

    ”移動”が目的なら、またはお互いが乗り鉄なら

    どうぞご自由にという感じの行程でしょう。

    この倍の時間を掛けるのなら良いのでしょうが、またはパッケージで何も考えずに、朝たたき起こされ、深夜まで連れ回されるものの、言われるがままに行動していれば目的地に行けて、目的物の見学もがきるでしょうが。

    個人で、これだけの日程をこなすのはかなりキツいというか、ただでもしたくないと思います。

    私も大学生くらいの男二人が(女性ほど目的地に拘ったり、途中の寄り道の可能性が少ないかな?と思う程度の違い)駆け足旅行挑戦でするのなら、これも、”私ならしないが、どうぞご自由に”という感じ。

    しかし、新婚旅行ですよね?個人情報を知り得る立場ではないのですが、”すぎた春”後の旅ならまだしも、相手のことを表面的にしか知らない関係であるのなら、無理は言いません。多分、”大先生”あたりも、ご自分の経験から諭してくれるのではないのでしょうか?

    たったの10日くらいなら、イタリアに限れば、ブルガリやアマンなどに泊まることを目的にするだけでも十分だと思います。個人の新婚旅行であることを告げれば、間違いなく最高のおもてなしをしてくれるでしょう。ところが、上記では深夜に着いて、早朝宿を飛び出す、まさに激安パッケージの個人旅行版なのです。

    例えば、
    St. Moritz 07:48 Tirano 10:23で行っても、
    St. Moritz 10:48 Tirano 13:00で行っても、
    Tirano, stazione 14:20 Lugano, Stazione 17:30
    しかないので、
    Lugano 19:24 Milano Centrale 20:32のみ。
    この時間にミラノに着いたら、まずは食事でしょうし。
    Duomo di Milanoを外から眺めるだけのために行って泊まるには無駄が多すぎます。

    翌日なんかも、
    Milano Centrale 06:45 Venezia S. Lucia 09:10で行きます?
    せめて、08:45 - 11:10くらいの列車でしょう。これとて、宿が駅から遠ければ朝食を捨てなくてはならぬことにもなりかねません。イタリアのホテルの朝食は遅いのです。

    最悪なのは、すでにかなり暑くなっていて湿気と人が多い街で、宿無し観光ってある意味地獄です。短い時間の間に、”観光”と馬鹿高く完全売り手市場のレストランでの食事をこなさねばなりません。

    Venezia S. Lucia-Firenze S. M. Novellaは約時間。これがイタリアの食事時間と拘わって意外に問題となるのです。

    Firenze S. M. Novella止まりの終電というものがないため、Venezia S. Lucia発の最終が19時25分。これだとレストランでの夕食は無理でしょう。何より、荷物が桎梏となります。フィレンツェに着いてからの夕食となりますが、これも駅から宿への移動、チェックインを済ませてからとなるので、かなり遅くなり選択肢も狭まります。

    パスの使用有無も含め、両国の鉄道事情をどこかで学んだほうが良いでしょう。少なくとも、ローマ以外の一泊での移動だけは止めたほうが賢明です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ”移動”が目的なら、またはお互いが乗り鉄なら

    貴重な情報ありがとうございます。
    下記のお言葉心にしみました。
    >>激安パッケージの個人旅行版
    >>”観光”と馬鹿高く完全売り手市場のレストランでの食事
    >>ローマ以外の一泊での移動だけは止めたほうが賢明
    >>イタリアのホテルの朝食は遅い

    皆さんの意見からフィレンツェは諦めベネチア2泊にしようと思っています。

    またサンモリッツ→ミラノは夜着が20時半ごろになるのですね。
    時間感がつかめていなかったので、あわよくば無理してでも
    ベネチアへ行ってしまいたいと思っていたのですが無理な話しなのですね。
    ミラノは最悪ドゥオーモが見れれば良いと考えています。
    ベルニナ急行はどうしても乗りたいと思ってこのプランにしました。

    色々な情報ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 新婚旅行で

    自分自身でご移動でしょうか?

    アテンドしてもらわないと駅の構造や電車の乗り方,荷物の管理,ちょっと心配になります.
    男2名で荷物が自分のバックパックだけなら,なんとかなりそうですが.
    疲れからケンカにならないころを祈ります.

    ツアーバスに乗って座って行くなら余裕です.
    ちなみに,僕は新婚旅行だけはツアー旅行で行きました.
    荷物は,朝はホテルのドアの前に出しておけば朝食の間に勝手にバスに乗っているし,駅では後ろからついてくるし,
    観光地では丁寧な日本語の説明!質問にも的確に答えてくれ,そらそうや!と思いました.
    レストランでもメニューの日本語説明.あとはトイレ!ココは無料で便座ついていますよー!
    次は,2時間ありませんとか..

    僕が大きい方がしたくなってトイレ1回1€で便座なかったら嫌です!

    疲れが溜まってくる,後半のミラノ→ベネチア観光→フィレンツェもシンドイ気も.

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    18/03/23 07:49

    ShinKaji さんがお書きの

    荷預けその他の問題がいいところを突いている。

    新婚旅行で周遊なら募集旅行か手配型旅行が適しているとは思う。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/03/23 05:34

    Luganoから Milanoは

    Trenitalia-englishからならfull fare料金で2等24€、
    1等33€。
    座席指定は込み。印刷不要。PDF画面見せどころか6桁の番号メモ見せでも通用。
    宿のWi-Fiで直前にも買える。
    FLIXBUSなら8€。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: Luganoから Milanoは

    情報ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/03/23 04:31

    質問にも回答にもツッコミどころだらけで

    書いていると大変なので書けません。

    私はヴェネツィアはマストと言う表現も他者に対して行ないません。
    他人に対し必らず訪問すべきなど厚かましい。

    バタバタそんなに新婚旅行で怖いほど移動しようという理由も不明。
    もしも成功したらここで報告してね。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    たしかにそうだよね。本当は○○マストとは言えないけどね。

    ヴェネチアだって例えばベルンに較べたら、
    長野と東京、どっちが行く価値あるかって、言う話だからさ、
    「日本人のおススメとして、京都マストでしょ」という話と同じなんだけどね。

    実際ヴェネチアでもイタリアでもスリにあったら散々なわけだし、
    要は人並みに楽しめると良いよね。
    イタリアにも住んでたことあるんだ。でもヴェネチアはわざわざ週末に通う価値があった。

    最初のコメントで言わないでおこうと思ったけどね、イタリアで挙式の真似事とか、
    挙式風のフォトサービスなんか、探すのがやはり「通」だと思うよ。
    ハワイでよく見る挙式もいいけど、ヴェネチアは心に遺る。

    確かに最初のヨーロッパ旅行で「通」じようと思うのは無理だと思うけどね、
    でも他人のアドヴァイスをさらっと聞いて、実行してみるとは自分だからさ。
    色々な事に挑戦するのも楽しみのひとつ。旅はハプニングが当たり前。
    僕なんか初めてのイタリアで相方を帰りの空港に置き去りにしたよwあはは 自分だけ帰ってきたwああ怖ろしい

  • ハネムーンならべネチア泊はマストかも

    6日目はベネチアで1泊、1日ずれてローマも1泊となりますが、7日目夜ローマ着が8日目朝フィレンツェ発、10時前後、ローマ着なので、ローマではほぼ丸2日滞在できます。
    スイス内はすべての列車に予約なしでも乗れますので列車に乗り間違っても乗り過ごしてもパスがあれば、心配ご無用です。
    少なくともスイスはパスで。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    18/03/22 22:17

    そうそう、アマンとか

    一生に一度(多分?)の新婚旅行なのだから、ケチ臭いこと言わずに奮発しましょう。
    旅程とかそんなことより、ヴェネツィア泊はマスト。
    しかも新婚夫妻には最適のアマン・ヴェネツィア。お金持ちでない限りはこんな機会もうないかも知れませんしね。1泊では去りがたくて更に1泊したくなるかも。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ほぼ完璧なスケジュール!ちょっとだけ修正…

    まずはご結婚おめでとうございます。
    去年の夏(お盆すぎ)、スイスに行ってきた者です。

    見どころを押さえた、完璧なスケジュールだと思います。
    強いて言うなら、気になるのは2~3日目でしょうか。
    マッターホルンの切り立った山頂を望むなら、やはり午前中がベストです。
    自分が行った時も、午前は快晴でしたが、午後は雲がかかっていました。

    アイガーグレッチャー〜ヴェンゲンのハイキングが、全区間なのか一部なのかにもよりますが、ヴェンゲンからそのままインターラーケンに下り、夜にツェルマットまで行った方がいいように思います。
    大きな荷物は「エクスプレス・ラゲージ」を使えば、駅から駅まで簡単に発送できますので…。

    <修正案>
    2日目
    ※朝、グリンデルワルド駅で荷物発送(エクスプレス・ラゲージ)
    ユングフラウヨッホ観光
    アイガーグレッチャー〜ヴェンゲン ハイキング
    →ツェルマット
    ※ツェルマット駅で荷物受け取り
    ◯ツェルマット泊

    3日目
    ゴルナーグラート展望台
    帰りはハイキングしつつ
    時間があれば他の展望台へも(グレッシャーパラダイスやスネガ)
    ◯ツェルマット泊


    また、自分の経験で分かる範囲でお答えします。

    質問3
    スイストラベルパスの割引を受けるなら、当日購入ではないか思います。
    どちらの登山鉄道も、朝8時ごろ駅へ行けば、たいした行列ではありませんでした。
    ゴルナーグラート鉄道の切符は、フィスプ~ツェルマット間の列車内で、検札に来た車掌さんが売ってくれましたので、待ち時間ゼロでした。(クレジットカード利用可)
    もちろん眺望は天候次第でしょうから、幸運をお祈りいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    返信ありがとうございます!

    ゴルナーグラート展望台は朝一が一番良いとは知っていましたが時間的に厳しいと諦めていました。
    確かにヴェンゲンハイキング後でもツェルマットに行くことは可能ですね!

    また乗車券は当日でも問題無いのですね。
    丁度去年行かれた方の貴重な情報助かります。
    予約することがとても多く安心出来ました。
    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件