Q&A

アイスランドのレンタカー&レイキャビクの道幅?&見所について

公開日 : 2018年03月25日
最終更新 :

アイスランドをレンタカーで旅されたことがあるかた、ぜひ教えてください。
6月中旬に4-6人の友人と一緒にレンタカーを借りて南アイスランドを回ろうと思っています。

が全員が へなちょこドライバーでして
オートマ限定。
そして、みんな軽自動車だったりエブリぐらいのワゴンを
運転していて(それも地方都市在住ゆえ、入り組んだところに
慣れていません)
スーツケースがあるため、長いワゴン?(ファミリーワゴン的な。
エクシード?ぐらい?すいません、車詳しくなくて)
を借りようかと予定していますが、レイキャビクのダウンタウンにも
1泊行くことがあり、うまく交差点が曲がれるんだろうか・・・
(日本で体験したことがない大きさゆえ)ドキドキしています。

レイキャビクのダウンタウンの運転ってどうでしたか?

ちなみに、空港ーレイキャビクダウンタウンーゴールデンサークル
あとは南東部を回ろうしております。

よければご教授ください。

また、滅多に行けない距離なので、友人とお別れしてからでも
自分は時間的に余裕があるのでツアーか国内線でどこか見に行くのも
悪くないなと思っています。
もし、「ここは魅力的だよ!行かないのはもったいないよ!」あれば
教えていただけたら嬉しいです!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• レンタカー

アイスランドのレンタカー旅は最高です!
    ちょっと古いですが、2013年夏に半周しました。
    国内で運転できていれば全く心配は要らないと思います。
    特徴としては、レイキャビク市内は一方通行が比較的多いことと、郊外の道路は快適ですが、路肩が比較的狭く、皆さん時速100キロくらいで走行しています。ただ、速い車は遠慮なく追い越しをかけてきますので、マイペースで運転しても問題ありません。
    カーナビはあった方がいいですね。
    主要道路にはガソリンスタンド併設のサービスエリアがポツポツありますので、結構便利です。
    高速道路はありませんが、長距離でもストレスなく走れます。

ちなみに半周したのは、道路状況が心配だったためですが、実際は道路は整備されており、一周すべきだったと後悔しています。
    5年前ですが、よろしければHPをご覧ください。
    http://www.famitra-osa.com/2013.08iceland/ice%20phot.htm
    (なぜか直接とばないので面倒ですがコピペして検索してください。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

マイペースで行きます!

メンバーと会うたびにレンタカーと自分たちのドライビングテクニックの未熟さで

ドライバーを譲り合っている日々ですが(笑)

マイペースで走って大丈夫なら安心ですー。あ赤ってしまうので。

そして整備されていると聞いてさらに安心しました!

ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カーナビ希望したほうがいいですよ。

私は都心も地方も運転しているので、それほど大都市ではないレイキャビックぐらいなら平気だろう、と思ってましたが、カーナビがなかったら、結構大変な思いしたと思います。
    逆に言うとカーナビがあれば、だいたい大丈夫でしょう。
    郊外にでれば、カーナビなくても全く問題はないでしょう。

右側通行(でしたよね?)であることとロータリー(あったかな?あまり記憶にないです)は慣れてないと思うので気を付けてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

google mapでいいかー、と思ってましたが、カーナビ搭載します!

右側通行も左ハンドルも、ロータリーもランアバウトも
    ドキドキです!

ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一番の見どころは北部のミーヴァトン湖

アイスランドの原始の姿を留めるアイスランド観光の一丁目一番地です。
    一帯の火山と温泉の地獄風景が素晴らしいです。

ここだけは行かれるといいです。

運転が不安ならアクレイリまで路線バスで。そこからミーヴァトン湖1日バスツアーがあります。

次いで南部の欧州最大のヴァトナ氷河と氷河湖です。探勝基地はヘープンですので、ここまでは行ってください。途中にもいくつか氷河がありますが、それらとはスケールがまるで違います。

他にゴールデンサークル、ブルーラグーンの計4カ所は必訪かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

自分だけ伸ばそうかなと思い始めました

アークレイリはいけないかなと思っていたのですが
    このアドバイスをお伺いして自分だけ延泊しようかなとか
    思ってきました。。。。

みたいです。。。とてもみたくなってきました。。。

そして、氷河、絶対に行ってきます!ありがとうございます!

• Re: アイスランドのレンタカー&レイキャビクの道幅?&見所について

全般的には道は広く,見通しがよいことがほとんどなので運転しやすかったと思います。

ただ,ラウンドアバウトが多いので(日本にはあまりないと思うのですが)気をつけてください。また,日本では左方車優先ルールが適用される交差点はあまりないと思いますが,アイスランドでは右方優先が適用される局面は結構あると思います。

車はマニュアルが基本なので,オートマチックで予約されるとは思いますがマニュアル車が割り当てられないよう用心した方がいいかもしれません。

そのルートなら有名なところには行かれると思うので,たぶんあまり知られていないところとしてKrýsuvíkを挙げたいと思います。空港から市内への41号線から南に下る42号線の西側にある地熱地帯です。北部にあるのと比べると規模は小さいですが,車だと簡単に立ち寄れるので時間があれば行ってもいいのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなのですね!

ランドアバウトがやったことがないのでちょっとドキドキです。あと、右方優先なのですね。
    なんにせよ、ゆっくり行こうと思います。

オートマで予約してもマニュアルが来るかもっていうところが笑えました。

絶対オートマで!!!無理無理!と陳情しておきます(笑)

Krýsuvík,そんな道中にあるなら立ち寄りたいです!ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/03/25 21:00

AT限定ドライバーです

私もAT限定のドライバーで一人旅でしたがレイキャビクダウンタウンも運転できました(道を間違えたりしましたが)。地図を読んでナビをしてくれる人がいれば全く問題ないと思います。
    郊外で長距離運転するときは給油をこまめにしたほうがよいと思います。
    ヨークルスアゥルロゥン氷河湖はブルーが綺麗で良かったと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

こころ強いです!はい、ナビしてもらいます!
    勇気湧いてきました。そして、氷河、絶対に行きたいと思います。ありがとうございますー!!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件

• 滝はたくさんあるので、手当たり次第に行ってみる。
    予算の許す限り、遠出してみる。

ケフラビークの近くであれば、バイキング博物館に行けば、バイキングの歴史がわかる。

レイキャビクの道路は、ロータリーを直進する場合は、入る前に内側の車線に入っておくこと。
    つまり、基本に忠実に運転すればだいじょうぶ。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/03/26 10:25

アイスランドの滝

私は海外では運転はしません。現地ツアーが効率的です。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100028233304

• いいね! 0
    • コメント 0件