Q&A

ヘルシンキで

公開日 : 2018年03月25日
最終更新 :

①ヘルシンキ駅近くでどなたか美味しいコーヒーショップをご存知でしょうか?
またお土産に最適なおしゃれなコーヒー(ムーミンパッケージ以外)を探しております。子連れの旅行なので情報をいただけるととても助かります。現地には3月30日の予定です。よろしくお願いいたします。

②現在はとても寒いのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ヘルシンキで

どなたかがよい情報を投稿してくださればいいのですが,私の知っている範囲だと,駅近くでは有名なところでFazerが複数あったと思います。またアカテーミネン書店の上の方にCafe Aaltoがあって雰囲気はいいと思います。ただちょっと高かったかな。

おしゃれなコーヒーというのはよく分かりませんが,フィンランドでは500gパックのコーヒーが最も一般的で,Pauligはいろいろな種類があり,特にPresidenttiが人気があって私も好きです。煎りの浅いのと濃いのがありますし,ちょっと高いのもあります。どこのスーパーでも百貨店でも売っています。パッケージの色合いはきれいなんですが,土産としてはちょっと大きすぎるかもしれないと思います。

フィンランドの一般的なコーヒーはヨーロッパの南の方と違って煎りの浅いものです。世界で最も1人あたり消費量が多いとも言われて確かにコーヒーは生活の中で重要な位置にありますが,それほど銘柄を気にしない人が多いんじゃないかなと思います。

寒いかというと,ヘルシンキより少し北ですが今日は春だけあって朝は冷えても日中はだいぶ気温が上がりました。これから週の前半くらいはやや寒くなり,週末に向けて気温は上がっていくようです。

今度の週末はイースターで,近年は開いている店も多くなりましたが,交通なども普段と違うことがあるのでご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ②についてです

30日のヘルシンキの天気予報は
    曇りで、最低気温-8℃、最高気温+2℃となっています。

去年の3月末にヘルシンキに行きました
    (というかイタリアの帰りに2日ほどヘルシンキに滞在しました)
    気温はほぼ同じでしたね。
    海に出ると海はまだうすい氷が張っていました。

町中の足下は雪はありませんでした。
    ただ現地の人たちは真冬の格好で
    みんな毛糸の帽子をかぶってました。

とくにお子さん連れの場合は
    温かくしてあげてください。

よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フィンランドは所詮コーヒー生産国ではないのでは?

そのような国でなぜコーヒーをお土産にしようとするのですか?

素朴な疑問で、日本に来る観光客にコーヒー生産国でもない日本で同じような質問されたらどのように回答するのですか(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件