Q&A

乗り継ぎ保障とは?

公開日 : 2018年03月26日
最終更新 :

飛行機の乗り継ぎで、通しで航空券を買っていれば、乗り継ぎ損ねても次便以降に乗せてもらえるとのことですが

最初の飛行機が定刻に着いたのに、入国審査に時間がかかったあるいは別室送りになって時間がかかった、さらにはトイレに行っていてのような全く個人的事情の場合でも保障されるものなのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 質問者です

皆様の沢山のご回答、ありがたく読んでいます。

頑張って読み砕き、以下のように解釈しました。

飛行機が定刻に着き、航空会社には全く責任のない事案で乗り継げなかったときは、航空会社は無料で次便以降に乗せる責任はない。しかし、現実には、対応してくれる場合もある。

この解釈で、よろしいでしょうか?間違っていたら、訂正をお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/03/28 12:34

航空会社正規割引個人運賃と団体運賃の航空券を個人にバラ売り

航空券にはFファースト Cビジネス Yエコノミーがある、その下に、さらに細分化されたサブクラスが存在します。

Yの中でも、団体運賃の航空券を個人にバラ売りされたものはサブクラスが低いと考えられ、それを個人旅行で使うのは本来ルール違反。sachi33さんの場合がそれにあたると考えられます。航空会社WEBで購入できる航空会社正規割引個人運賃であれば、通しで買って、荷物は最終目的地まで運ばれ、最終目的地までのボーディングパスが手元にある乗客に航空券の再購入を求めることはないと思います。

実体験があれば知りたい?

• 退会ユーザ @*******
    18/03/27 02:19

航空券の料金体系は関係あるのでしょうか

変更可能な料金なら後続便にすぐ振り替え、変更不可なら買い直し必須、とか、そういうことはないでしょうか。
    私も知りたいです。

最近買ってしまったアリタリア国内線の往復、変更・払い戻し一切不可だったので・・。(これじゃどのみち運航停止の場合は紙くずだ。)

• いいね! 0
    • コメント 4件

関係ありますよ

こんにちわ

予約クラス(サブクラス)です。
    どこの会社もエコノミーだけでもたいてい5段階程度以上あり、
    ウエブサイトで購入時、客が自由に選べるようになっています。
    日本の航空会社がけしからんと思うのは国内線はそういうようにクラスが選べない。
    国際線は予約クラスを選べるけど、わかりわすく提示してくれないから、WEBが使いにくい。
    改善してほしいです。

アリタリアはよく知りませんけど、たいていそういうようになっていると思います。
    後続便にタダで振り替えてくれるとしても、NoShowペナルティーを設定していたら、
    いくらか支払うことになるかもです。

• 前に裁判があったかと思います

添乗員付きの旅行でヒースロー空港だったかで,出国に時間がかかり(抽選で無作為に選ばれるのだったと思います)飛行機に乗り遅れ,裁判になったと読んだ気がします.
    添乗員にも置いていかれ,次の日の便を自費で取り直させられ,”頑張って帰って来てください!”が癪に障ったのでしょう.
    イギリスの審査なので急いでくれないかもしれないと思いました.

ダラスではJAL便に乗り遅れた大学生っぽいのがいました.走り回っているJALの日本人職員?に何度もなんとかさん?と尋ねられました.

自分はすぐ後のアメリカンに搭乗だったのですが首から大きな札を下げられてその便に乗せられていました.費用は不明です.
    ギリギリまで買い物でもしていたのでしょう.代わりにJALに乗ってあげたかったです.
    荷物はJALで先に来ていたらしく,成田でも頭を小突かれていました(笑)

時々,置いていかれたらしい乗客がカウンターで大泣きしているのを見かけます.
    搭乗車名簿が届けられてBoarging Completeになったら乗せてはいけない法律でもあると思います.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その様な保証があるのですか?

らいとはうすさん、こんばんは。

過去の失敗、乗り継ぎに遅れてその空港でチケットを買い直した事があります。

一人旅を始めた頃の事です。
    ニースに行くのにトランジットがスキポール空港でした。
    飛行機に乗るアナウンスがあって並んでいる人が少なくなった頃に乗り込む癖がありました。チケットを出すと「ゲートがちがう」と言われました。ゲートの確認を忘れていたのです。

慌てて言われたゲートに行ったのですが空港がとても広くて必死に走ってもなかなか辿り着けませんでした。慌てていたので間違って違う場所に行ってしまったり。

ゲートに着いて飛行機はまだ離陸していないのに「搭乗時間は終わった。」と言われて駄目でした。

今考えるとゲートを間違って時間がないと分かった地点で係りの人にゲートに電話してもらえばよかったのかなと思っています。

やっとたどり着いて何度も「プリーズ!」と言っていた時に係りの人が「飛行機に乗れる」という感じで言われたので凄く期待してカウンターに行って事情を伝えると「再度チケット購入」と言われた時のショックは大きかったです。諦めてクレジットカードで購入しました。

飛行機の都合でトランジット時間が無くなった場合は次便に乗る事は可能かもしれませんが自分の都合で乗り遅れた場合の保証はないと思っていたのですがどうなのでしょう。他の方のご意見もお伺いしたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/03/26 21:55

KLMですよね?

1⃣日本→ 2⃣アムステルダム→ 3⃣ニース→ 4⃣アムステルダム→日本

区間2⃣に乗り遅れて買いなおしたということであれば、区間3⃣4⃣はどうなりましたか?

• 退会ユーザ @*******
    18/03/26 13:06

保証はないが乗れた

乗り継ぎがあることを航空会社は知っていますから、難しい乗り継ぎには先導スタッフが付く場合が多いです。ですから、列の先頭に割り込めるよう、計らってくれます。別室送りなら次の便に振り替えてもらえます。

ネットに夢中になって、乗り遅れたときは、次便に振り替えてもらえました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 免税品の税金戻り手続きで乗り遅れの夫婦

昨年イタリアのミラノ空港で免税手続きで乗り遅れた夫婦がいました。

ローマの空港で姿が見えないので結局免税の税金還付手続きで乗り遅れたと分かりました。

この方は乗継補償外でしょうし、通常の買い物をしていて遅れたでも同様だと思えます。

ですから「入国審査に時間がかかったあるいは別室送りになって時間がかかった、さらにはトイレに行っていてのような全く個人的事情の場合」も同様だと思いますが?

なお、さすけねえは航空会社ではないし、航空券のグレードでも各航空会社の判断が異なるのかもしれません。

さすけねえの下の子は学生時代ですが格安航空券を持っていて次の日の同じ会社の飛行機に「無料ではなく格安」で乗れたという話でした。

さすがにホテル代は出なく空港で寝たそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件