Q&A

ユーレイル セレクトパスフランス-ジャーマンと現地購入時のパスホルダーの料金について

公開日 : 2018年03月27日
最終更新 :

こんにちは!

来夏初めてヨーロッパへ旅行に行くのですが、いくつかわからない点が
ありましたので質問させていただきます。

まず、移動には鉄道を使おうと思いまして
レイルユーロにてユーレイル セレクトパスフランス-ジャーマン
(ユースで1等車利用)
を購入したいと思っているのですが、こちらのチケットはフレキシータイプ
のチケットなのでしょうか?

またパリーコルマール間、別日で(コルマール経由)ストラスブール
ーシュトゥットガルト間をTGVで移動する予定で、
パスホルダーは€5(現地)で座席を指定できることはわかっているのですが、
ストラスブールーシュトゥットガルト間を走るTGV国際列車のパスホルダーの
座席指定料金はいくらなのでしょうか?
(加えてストラスブールーシュトゥットガルト間の座席指定券をパリの駅にて
購入できるかも教えていただけたら幸いです。)

はじめての質問かつ、ヨーロッパ旅行は今回がはじめてなので、
説明が拙いことと思いますが、ご回答、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 皆様ご回答有り難うございます

一通りすべての回答の方を見させていただきましたがやはりユーレイルパス
    を購入して、現地にてパスホルダーの指定席を購入しようと思います。

いくつか回答していただいた方の論点がズレているものが散見されましたが、
    ともかく皆様ご回答有り難うございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/03/29 07:38

1日1便だけの直通列車TGV9577に拘るなら

32ユーロ(または1等42ユーロ)でOui.SNCFアプリから、来夏とあるので来年の晩春の発売時期に買えば

パスホルダー枠が夏のバカンスシーズンに残っていなくても席が確保された乗車券をスッキリ買える。

不便かつ高額な買い方に囚われ過ぎなんですよ。

• Re:ユーレイル セレクトパスフランス-ジャーマンと現地購入時のパスホルダーの料金について

Volksleiterさん、こんにちは。

旅行の全体像が分からないので何とも言えないところもあるのですが、まず、ユーレイルセレクトパス(フランス・ドイツ)でTGVに乗る場合、パスホルダー枠があって、空いていても予約が取れず乗れない可能性がある、ということはご存じですよね。

実際にどのくらい「予約できるのか」ということは、ネット等で見てもらうとして、席が取れない可能性もあります。その場合は、翌日に変更するみたいな「余裕日」というのはあるのでしょうか?それがないのであれば、ユーレイルパスでTGVに乗ろうとするのはかなりの冒険と思います。少なくともTGVを使う日はネットで早割等で予約を確保して、それ以外の時にパスを使うべきと思いますよ。セレクトパスは最大10日なので、そんなに余裕日がある日程には思えませんが、たとえは一か所でじっと滞在して、時々動く、というような旅行なんでしょうか・・・。

また、この辺はパスに詳しい人にお任せしますが、先日付の予約をするときに前もって日にちの記載をしなくていいのかは確認しておいた方がいいと思います。例えば「4/10の予約」と言うときに、窓口の人はパスに4/10の日付が入ってなくても予約操作をして(パスホルダー枠の4/10指定席券があれば)発券してしてくれるものなのか・・・日付を入れたのにその日の予約は取れず、翌日の日付を入れてもその日も取れず、通用日だけ消費していく・・・というコメディ映画みたいなことにはならないとは思いますが、念のため・・・良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re:ユーレイル セレクトパスフランス-ジャーマンと現地購入時のパスホルダーの料金について

高島たいら様ご回答有り難うございます

〉先日付の予約をするときに前もって日にちの記載をしなくていいのかは確認しておいた方がいいと思います。
    たしかにそれは盲点でした! 前述したように私はヨーロッパ旅行は初めて
    なので存じていませんが、パスを持っているだけでパスホルダー枠
    の指定席を買えるのか、それとも日付を記入してから購入する必要
    があるのかは確認する必要がありそうです。

• 初めてのヨーロッパはパスが無難

>ヨーロッパ旅行は今回がはじめてなので、

それなら、最初の計画通り2国のセレクトパスがベストチョイスです。
    間違っても乗れないと紙屑になるか、高い追加料金が要る早割などに手をだしてはいけません。
    安かろう悪かろうの典型です。

初めてでなくても列車を乗り間違う、乗り過ごすことは普通にありますが、不正乗車となり高額の罰金を取られます。
    パスなら乗り間違えても罰金0円です。すべての列車に乗れるきっぷなので。

早割は一人旅に慣れた2回目以降の旅で。最初はパスが無難です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/03/27 19:48

パスにお詳しいマルコさんにお聞きしたいのですが

ユーレイルパスは、ドイツ国内のローカルバスも乗れるのでしょうか?

たとえば、Füssen から Wieskirche Steingaden までとか。

もし使えるならばパスも使い道が至極便利かと。

• 18/03/27 17:40

Sparangebote inklusive Reservierung 19,00 EUR

あくまで判断材料で、決して押し売りをするつもりはありません。

Strasbourg ab 08:31
    Stuttgart Hbf an 09:49
    ICE 9571 Reservierungspflicht (Strasbourg --> Karlsruhe Hbf)
    Sparangebote inklusive Reservierung 2.Kl 19,00 EUR  
    Sparpreis Europa Frankreich 1.Kl 39,00 EUR
    当然、inklusive Reservierungだし、些細なことでしょうが、Zeitung inklusive (im ICE)。

折角一等買って、ダウングレードさせるのは腹立たしいので、ここを30ユーロ使って、しかも窓口で苦労するのに対し、あと9ユーロ足せば、堂々と一等で、今ならDBアプリを使って移動ができてしまいます。 ドイツ国内ならば、パス以外での一等はinklusive Reservierungの上、過度な期待は禁物ですが、あるだけましなDBラウンジが使えます。

>別日で(コルマール経由)ストラスブールーシュトゥットガルト間をTGVで移動する

ことはできないような気がするのですが・・・。Colmar→Strasbourg→Stuttgart Hbfという向きですし、TGVも走っているのはStrasbourg→Karlsruhe Hbf→Mannheim Hbf→Frankfurt(Main)Hbfなので、色々な列車に乗りたいという乗り鉄系の方ならいざ知らず、敢えて乗り換えまでして行く必要はないと思います。実際、敢えてColmar経由で行こうとすると、Strasbourg→Colmar→Strasbourg→Stuttgart Hbfと案内されます・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/03/27 15:13

EURAILから購入の選択肢は

RAIL EUROPE(レイルユーロ)はEURAILの代理店で手数料と自社の設定レートでの販売価格となっています。
    RAIL EUROPE の2ヶ月の有効期間内の任意の4日間 1等ユース1人様料金 ¥35,100 + 郵送料
    (3/28までに購入は無料で1日追加キャンペーン中で使用可能日は5日)
    EURAILの2ヶ月の有効期間内の任意の4日間 1等ユース1人様料金 €257+郵送料  
    If you don't have the time to receive your Eurail Pass at your home address, we can deliver it to your accommodation in Europe.
    (3/31までに購入は無料で1日追加キャンペーン中で使用可能日は5日)
    https://www.eurail.com/jp
    クレジットカードの決済レートは国際機関が指定するレートに海外事務手数料としてJCBは1.6%、VISAは1.63%(+発行クレジットカード会社の手数料)が付加されます。
    今日JCBカードで決済したと仮定すれば請求金額は
    €257 x 131.49 X (1 + 0.016) = ¥34,334
    http://www.jcb.jp/rate/jpy.html
    一般的には胴元から購入するのが一番安いと思うが、為替レートの先行きが円安になることが100%確実であれば日本円で購入する選択肢もあります。EURAILから購入すれば座席指定の支援も受けられます。(日本語可)
    最近はヨーロッパとご無沙汰していますので昔はセレクトパスは紙ベースであったが、今はどうなっているでしょうか。e-ticketであれば郵送料は不要となりますが・・・。
    座席指定料に関してはHPに記述されています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/03/27 19:10

一日+キャンペーンはユースのみ

アダルトの場合購入場面まで進めません、ご注意を。

• 18/03/27 12:46

Re: ユーレイル セレクトパスフランス-ジャーマンと現地購入時のパスホルダーの料金について

Paris----ColmarのTGVはパスホルダー割り当て座席予約料が10€で
    パスホルダー割り当て分が売り切れると20€。当日買おうとしてそれも満席なら勿論次以降。各列車ごとなので乗り換えると別途同料金。乗車後購入はあり得ない。
    Strasbourg----Stuttgartは30€。2等に落として買えば13€。

早割はParis----ColmarのTGVは2等総額36€や25€から。
    Strasbourg----Stuttgartは総額29ユーロから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • とても便利なパスです

2か月のうち好きな4,5,6,8,10日を自由に選べるフレキシータイプです。4~10のマスがあり、乗車前にその都度自分で日付を入れます。一度に全部入れないでください。変更不可です。
    1日分の記入でも直前に書いてください。変更不可なので列車に乗り遅れた場合、天気が悪くて1日延ばしたい場合など1日分損します。
    乗車直前記入が無難です。
    同パスは独ではICE、特急を含め、すべての列車に予約なしでも乗れますのですごく便利です。
    つまりパスだけで乗れます。予約をすると€4.50です。

全列車に乗れるので、乗り間違い、乗り過ごししても罰金、追加料金などはありません。
    私も同パスを含め、両国の列車乗り放題のパスを2桁数利用していますが、あらゆる変更が自由にできるのでとても重宝しています。

仏でも快速、普通列車などは予約不可ゆえ、当然ながら予約なしで乗れます。
    TGVと特急のみ要予約です。
    TGVはパスホルダー枠があるので、もし満席のときは快速などの利用を。
    ロワール城館群は快速、普通利用で全く問題なし、モンサンミッシェルも快速+バスで行けます。

仏→独のTGV国際線は1等€30の予約料が必要ですが、€13の2等利用でもOKです。原則として駅窓口での予約で、近年ネットでもできる場合もあるということですからもちろん駅でできます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

乗車日の記入を忘れて乗っていたら

マルコさま
    フレキシ―パスは乗車直前に利用日を記入するのが無難なんですね。

乗車直前に記入しようと思っていて、時間に余裕がなかったり、ついうっかり記入を失念してそのまま列車に乗っていたのが検札で発覚した場合、無札乗車とみなされるのでしょうか。

乗車券のチェックがやってきたときにあわてて記入すると、パスの利用日を節約するのが目的で故意に記入していなかったのではと疑われるかもしれないと懸念するのですが、ペナルティについて説明いただければありがたい。

利用日の記入は不可欠だというのは前提ですが。

• 18/03/27 08:03

Country by country Eurail guide

(1)セレクトパスはフレキシータイプのみ。

タイトルのサイトからの引用はここからですが、
    (2)National trains:

In France, railpass holders must pay a fee and make a seat reservation to travel on almost all long-distance trains.

TGV high-speed trains: These run on all major long distance routes, and seat reservation is compulsory. A limited number of €10 passholder reservations is offered on each TGV. When these sell out passholders can reserve any remaining places for a higher €20 reservation fee up to the point where the train is genuinely full. Passes are not valid on Ouigo budget TGVs or Ouibus.では??

International trains:
    To Germany: TGV or ICE from Paris to Stuttgart, Munich or Frankfurt: Reservation compulsory, fee €13 in 2nd class, €30 in 1st class

(3)フランス国内なら可能です。

まだ購入していないのなら、考え直すという”考え”も成り立ちます。

• いいね! 0
    • コメント 0件