10/11/13 10:05

Re: もう直ぐ出発ですね。

1月10日です。
内定した後ロシアのことですから珍しくは無いですが、ハバロフスク、樺太間の予定飛行機やウランバートル経由の鉄道が運休になったり、細かい変更はあります。

私は暇人ですから遅くなるのはかまいません。
他人と違った旅行をしようとすれば、ハプニングや突発的な変更は覚悟しています。
氷点下50度は出てほしいです。現地で寒暖計が買えれば記念に買いたいです。
今のは氷点下30度までしか計れません。

本当は冬の南極が一番寒く行きたいですが何も役に立たない後期高齢者では越冬隊に応募も出来ません。
いずれにしても私の50年前には考えもしなかった夢の夢でした。
あと3年強80歳までは今の身体を保ちたいと思っています。

なお南極圏は2度ですが北極圏は、アイスランド、グリーンランド、スェーデン、ノルウェー、フィンランド、アラスカ、今度行けばロシアが加わります。
何れも冬で夏行っても当たり前すぎて仕方が無いです。

カナダも行きましたが北極圏手前でした。地球温暖化で北極圏航路が開通すればそれも興味があります。日欧最短航路になります。
北極圏ではまだ氷山は見ていません。100年前でしたら楽に見られましたが、大分温暖化が進んでいます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/11/13 17:19

    1月だったんだ。

    EAVOさん、今日は。

    直ぐに出発と勘違いしていました。

    寒さを楽しんでいらっしゃるのが寒がりの私としては何とも羨ましい!

    数日前の新聞に今年度の越冬隊が出発したと報じていました。

    今はドレ-ク海峡よりオ-ストラリア側のロス海の方が揺れが酷くなっているようなのでロス海からアクセスする越冬隊の方々は大変だと思います。

    揺れを経験してこそ「行った!」という実感がひしひしと湧きあがるのですが船酔いに弱い者にとっては辛いですね。

    インフルエンザお済ですか。 旅行まで風邪にはお気を付け下さいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/11/14 08:09

    Re: 1月だったんだ。

    インフルエンザの予約をうっかり忘れて帰ってきてしまい16日に再予約をしました。

    南極はどこから行っても暴風圏は突破しないと行けません。
    船は窓を閉め切って寝ていました。

    南極観測船はフリーマントル経由ですが今は船も大きくなって安心です。
    しかし白瀬中尉のときは180トンの漁船改造でそのときアムンゼンは400トン台でした。

    探検隊募集の要項に命の保障をせずというのがありました。
    それに野村船長は国際線の船長をなげうって参加しました。
    秋田県金浦町に白瀬南極探検隊記念館があります。
    やはり軟弱な我々今の日本人と違い明治の日本人はすごいです。

    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/vwp?.dir=/ecc0&.src=ph&.dnm=50d3.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst%3f%26.dir=/ecc0%26.src=ph%26.view=t
    クリックで拡大します。