Q&A

オランダの公共交通機関などのチケット

公開日 : 2018年03月30日
最終更新 :

難しいです。どのようなチケットを買ったらいいのか悩んでいます。

オランダにはオランダトラベルチケット、アムステルダム&リージョントラベルチケット、アムステルダムトラベルチケット…
アイアムステルダムシティカード、オランダパスとか…
使用する時間帯に制限があったりするものも… 難しすぎます…。
OVチップカールトはチャージしておけば便利に使えそうだし、料金も割引で乗れるらしいのでいいのですが、短期間では無駄な費用がかかりすぎます…。

他の国の観光地では、もっと便利な乗り放題のチケットとかパスモみたいなカードとか回数券なんかがあったのに…

オランダ短期旅行でのオススメのチケットとそのカードのオススメの使い方などがありましたらアドバイスお願いします。
もしかして、短期なら、一回一回窓口で購入した方がいいですか?
だいたいどこからどこまで移動したらいくらくらいなのかがわからなく、これらのチケットがお得なのかどうかもわかりません。
その辺のところ(普通に切符を購入した場合の料金など)もご知の方いらっしゃいましたらお願いします。

ちなみに、別トピでアドバイスいただいていますが、私のオランダ旅行はアムステルダム3泊、丸一日観光ができる日は中2日。
中2日の一日目はキューケンホフ公園+ハーグ+デルフト。もう一日はザーンセ・スカンス+ユトレヒト(こちらはどちらかは到着日の夕方に行くかも?)あたりを考えています。
アムステルダムでは国立美術館、ゴッホ美術館、アンネフランクの家。そしてハイネッケンエクスペリエンス、運河めぐりがしたいです。
ハーグではマウリッツハイス美術館に行きたいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 18/03/30 16:01

あることはあるけれど

基本的にOVチップカールトでいいです。
    大抵の交通機関で使えます。
    ただ、大きな駅では乗る交通機関によって改札が違いますので、国鉄(NS)に乗ろうと思って違うマークの改札から入ると変な課金されたりするらしいので、国鉄に乗る場合、NSのマークを覚えておいて確実にNSの改札を通るようにしましょう。

地域によってはお得なチケットもあるにはあるのです。
    南部地域だと使い方によってはTourist Day Ticket(13.5eur)はとてもお得です。
    私はロッテルダムで買って、ロッテルダム(船)-キンデルダイク(船)-ロッテルダム(メトロ)-ハーグ(トラム)-デルフトと利用しました。ロッテルダム、ハーグの市内線も乗り放題です。
    船の往復だけで13eur(制限つき9eur)なのでとてもお得なチケットだと思います。
    行ってませんがライデン-キューケンホフ間のバスにも使えるはずです。

問題は船でキンデルダイクに行かないならお得感が減少するのと、ロッテルダム-ハーグ-デルフトの移動が国鉄より時間がかかることです。

また、アムステルダムをくまなく観光するならトラム・地下鉄の一日券(複数日もあり)も便利かつお得です。

ただケロちゃんさんのプランに合うかどうかですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/03/30 16:51

アムステルダム市内交通デイチケット

先ほどGVB(アムステルダム交通局)のサイトを見ていたら、3月26日からトラムでの現金支払いができなくなる(なった)とありました。
    券売機で現金で買う手もあるけれど、事実上OVチップカールトかデイチケットが必要ということですね。
    ちなみにGVBの3日間チケットは72時間券なのでケロちゃんさんが帰国日に到着日の使用開始時刻を超えずに使用終了するなら3日券でOK)
    (仮に到着日17時以降使用開始したら帰国日の17時まで使用可能)

トラム一回券が3eurに対し、3日券が17.5eurなので、6回乗れば元がとれるということ、毎日1往復するだけでも3日券がお得ということです。もちろん地下鉄・バスも乗れます。

デイチケットといえど、GVBはトラム乗車時降車時にカードリーダーに接触させなければならないので注意。

アムステルダムトラベルチケットは空港-アムステルダム市内駅料金も含まれるけれど、同じ3日間でも72時間券ではなく帰国日の午前4時に効力が切れるので注意。

• スイカと同じですね、帰国の時に払い戻しを忘れなければ得ではないですか?

http://chikocrape.way-nifty.com/blog/2013/04/ov-chipkaart-cf.html

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

でもないのです

OVチップカールトは初期費用もかかるし、列車利用時は20ユーロ以上の残高が必要とか… 換金の手数料がかかったり…、換金時に30ユーロ以上あると現金で払い戻しできないとか…。
    現地で生活する人や長期の旅行者にはいいものなのでしょうけど、短期の観光客にはあまり利用価値はないと考えています。

ロンドンのオイスターカードは便利だったのだけど…。