Q&A

パタゴニア、パイネ山かフィッツロイ山か?

公開日 : 2018年03月31日
最終更新 :

来春、パタゴニアを一人旅しようと思ってます。

パイネ山かフィッツロイ山か、どちらを選ぼうか迷ってます。
あの山並みのダイナミックな威容にやられました。
日時は余裕を持っての旅です。
パイネ山はチリ、フィッツロイ山はアルゼンチンなので
似ている雰囲気の山ですが、どちらかか、それとも
似て非なるものなら、どちらもかとも思っています。
両方、行ったことのある方に印象を聞きたいのです。

当方は山男タイプではありませんが、印象的な何処
にもない、景色を写真に撮りたいと思ってます。
険しいトレッキングは無理です。
アルゼンチンのブエノスアイレスは5年前に行きました。

最終的には、ウシュアイアに行き、南極への旅を探って
ます。南極行きの船旅を一人で行かれた方にも
どうであったか、お聞きしたいです。一人だと
W料金が必要でした?

よろしくお願いします。今、研究中です。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: パタゴニア、パイネ山かフィッツロイ山か?

    一昨年両方行ってきました。
    料金のことはわかりませんが、パイネとフィッツロイでは印象は違いますね。
    どちらも風光明媚ですが、パイネは多彩な景観が楽しめ、フィッツロイは雄大な存在感が格別です。
    どちらも素晴らしいですが、どちらかだけとなれば個人的にはパイネを選択します。
    でも、せっかくでしたら両方がいいですね。

    よろしければ、旅行のHPがありますので、ご覧ください。
    http://www.famitra-osa.com/2016.05patagonia/patagonia.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    18/04/01 00:15

    パイネ山ですか!

    貴重なコメントありがとうございます。

    当初、パイネ山に魅せられて、調べてましたが
    フィッツロイ山の形にも心揺すられるものを
    発見し、迷いが生まれました。
    こうなれば、どちらも行く方向かなー。
    オジサン一人旅なので、両方は重荷かな
    とも思ってたので、、、。時間をとって
    ゆっくり動きますか。

    後でゆっくりルポ拝見します。
    一昨年、南アの喜望峰に行きましたので
    南米最後の旅としてパタゴニアを制覇
    しなくてはと。こちらの最南端も見たい
    ですし。また、質問させて下さいね。
    ありがとうございました。感謝です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/03/31 20:42

    今春じゃなかったのですね。

    yukiooさん、今晩は。

    パタゴニアに訪問されるのは来春だったのですね。

    パイネかフィッツ・ロイか、日程がタイトな場合はどちらかを取るかならパイネ国立公園です。

    日程に余裕があるなら両方共に3泊ぐらいして晴天を待つのが良いのでは。

    パイネ国立公園はアマルガ湖から園内バスでプデ-トまで行きそこから船でペオエ湖をパイネ・グランドまで移動、イタリア-ノキャンプまでのトレッキングでクエルノス・パイネ(パイネの角)とパイネ・グランデ山が見渡せます。
    (イタリア-ノキャンプまで行かなくとも途中までにクエルノス・パイネとパイネ・グランデ山が見渡せるのでそこから引き返すのもOKです。)

    ス-ツケ-ス等の荷物はアマルガ湖でラス・ト-レスのミニバスが停車しているので予約確認書を提示すると荷物だけ先にホテルまで持って行って貰えます。

    ラス・ト-レスは乗馬によるツァ-を催行しています。
    乗り慣れていると乗馬ツァ-参加はいいとは思いますが。乗馬ツア-スタッフはそんなに面倒見がいいとは思わないので。

    ラス・ト-レスホテルからト-レス・デル・パイネまで片道ゆっくり歩いて4時間弱で途中にレフヒオもあって休憩出来るのでお勧めですが。

    フィッツ・ロイ山、天気に左右される山で年間数えるほどしか全容が見えないのでがっかりする事が多いかも。
    エル・チャルテン村も少し寂しげで道路は舗装もしていないないので雨が降ると歩き辛いです。
    エル・チャルテン村から見るフィッツ・ロイ山は素晴らしいのですがやはり直下のロス・トレス湖まで行って見ると迫力が違うのでトレッキングするのがいいのですが。

    パイネ国立公園とエル・チャルテンのフィッツ・ロイの違いは、パイネにはグァナコが走り回っているけれどエル・チャルテンにはグァナコがいないと言う事、グァナコは凄く可愛いです。

    【ト-レス・デル・パイネとクエルノス・デル・パイネとフィッツ・ロイのロス・トレス湖、どれが一番感動したか、やはりロス・トレス湖から見上げるフィッツ・ロイ山でした。
    この山は別格でした。この世の物とは思えないぐらい素晴らしかったです。】

    いずれにしてもどちらも天候に影響され晴天で無風状態は余程ラッキ-で絶えずパタゴニアの風が吹き荒れています。

    パタゴニアは遅くても2月中旬までの訪問がいいです。
    理由はオンシ-ズンで天候も安定しているしバス便も2月中旬を過ぎると少なくなります。

    南極、私はラストミニッツオファ-で申し込んだAntarctic Dream号でしたが同じくラストミニッツオファ-申込みで一人旅の男性(UK)がいて二人部屋に同じく一人で申し込んだ見知らぬ人と入ってました。
    2010年1月時点のラストミニッツオファ-申込みでUS$3990と言ってました。

    Antarctic Dream号では二人部屋を一人で占有する場合はi.5倍を支払います。

    南極クル-ズ船はピンからキリまであります。
    Antarctic Dream号はワインは飲み放題、それ以外のアルコ-ル類は有料でした。
    船内放送の英語も分かりやすかったです。
    とにかくお食事が美味しくてリ-ダ-が優しいクル-ズ船でした。


    以上参考になれば幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    18/03/31 23:58

    素早いお答え感謝

    今晩は。
    Nontaさんには、じっくりお聞きしようと
    思ってました。
    準備時間か足りなくて、来年に成りました。
    いろいろ行くとなると、準備がたいへんで。

    先日NHKBSで池澤夏樹のパタゴニア冒険の旅
    ってやってまして、正に僕の希望にドンピシャ
    でした。見ました?
    地の果て街道って走ってみたいですねー。

    2~3月にかけて、3週間くらいかけて、
    じっくり行くつもりなので、準備が
    かかります。山も天候があるので、3-4日は
    一ヶ所に滞在するつもりです。

    今は地図とガイドブックを照らし合わせ
    ルートを探っています。これからも、いろいろ
    教えて下さいね。ありがとう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件