Q&A

夜行列車テロとユーレイルパス

公開日 : 2018年04月01日
最終更新 :

初めまして。
今回ヨーロッパを10日間ほどフランスイタリアをまわろうかと考えています!!
ユーレイルパスをとったとき、鉄道を多く使うのが後半でフランスからヴェネツィアまでの夜行列車テロ19:10発をスタートにユーレイルパスを使い始めようかと思うのですが…
その場合は乗る日が4/1だとすると、4/2スタートでカウントできるのでしょうか。
ご解答よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    18/04/02 21:57

イタリアでパスを使う愚

と敢えて言わせて頂きます。全く意味がありません。

ちょっと簡単な計算をしてみましょう。
    イタリア一カ国レールパス 3日間1等27200円 4日間同27200円 5日間同32500円、高速鉄度に乗る場合は、各回座席予約料10ユーロが別途必要です。

一般的な旅行者が取るであろう旅程を仮定してみます。すべて高速鉄道でBASEつまり正規料金で切符を買ったとして、
    ミラノからヴェネツィアまで、1等51ユーロ 2等45ユーロ
    ヴェネツィアからフィレンツェまで 1等66ユーロ 2等50ユーロ
    フィレンツェからローマまで 1等57ユーロ 2等47ユーロ
    となります。 

つまり、毎回その都度切符を駅で(券売機含む)買った方がよほどに安く付くという結論です。
    早割がお嫌いなのだろうと推測します。それならば、高い高いパスを買わずとも、切符を駅で買って乗ればそれですみます。特に券売機は最近なら台数も多いし簡単に(2分ぐらいで)買えるので心配無用です。
    高速鉄道など使わない、という方針の方ならば更に切符代は安くなるので、ますますパスは不要です。

以上

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    18/04/02 22:55

ちょっと雑すぎますので2等料金追加

イタリア一カ国レールパス 3日間2等21900円 4日間同21900円 5日間同26200円 6日間同30200円・・・・

27歳以下ならユース割引があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/04/02 17:10

フランス国鉄SNCFの4/3~6/28ストライキ予告

明日からフランス国鉄は長期ストライキに突入しますから、イタリア1国パスでよろしいかと。ヴェネツィアまでは、パリ、ニース、トゥールーズ、リールからLCCが就航していますので、ご検討ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/04/02 17:51

フランスの平均給料いくらか? 18000ユーロですよ!

日本円で約24万円、年収で288万円、日本の平均年収は420万円、

この年収であの物価だよ、スト期間中の暴動に警戒せよ!

• 18/04/02 12:47

のりたろさんはバックパッカーですか?

イタリアはコインロッカーは保安のため廃止で

一部の主要駅に有人の荷預け所があるだけです。

ということで宿へ着く前に別の街をまわるのは不可に等しいです。

その点でもPASSは思ったように使えません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そんなことはありません

>その点でもPASSは思ったように使えません。

思うように使えますよ。実践していますから。

主要駅には荷物預けがあるから、途中下車OK。
    ない駅は拠点から往復、周遊すればすべて解決。

今のまたは次の宿泊地のホテルに荷物を預け、できれば一筆書きで2~3都市周遊。

それですべて解決です。
    実際にパスで回ってるならそのような机上プラン的発想は出ません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/04/02 10:17

仮定の日付を5月10日という後方にずらせば

Cuccetta 6 mistoがパスを使わなければ35ユーロから。
    パスを使うとその金額は思わぬ高額になり矛盾を感じることでしょう。

ここの常連でイタリアでパスを使えという人は一人だけで
    自身ではおそらく実践しないと思われます。
    5日程度のイタリア旅にそれを使うのは不便すぎて理に叶っていないから。

6月頃にヴェネツィアからフィレンツェへ行くなら高速列車italoがプロモーション料金で9.9ユーロ。パスではこの列車に乗せてくれません。他の高速列車は10ユーロを乗車する前に払って乗せてくれます。(もちろん特等席しか残席がなければ1等パスで乗せてくれません)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/04/02 17:00

9.9€は1日1便かそこら

安い日を強引に引っ張り出してきて、全便9.9€であるかのような誇大広告!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夜行利用について

19時以降出発の夜行列車は有効日を翌日にできます。
    翌日を含め2日分とすると、1日目は19~24時と5時間になるのを防ぐための救済措置です。計29時間有効と得に。
    ただ、乗車日もパスの有効期間(2か月間)内でなければなりません。で、パスの有効開始日は今日の夜行なら4月2日の(6月1日まで有効)としてください。使用日は4月3日とします。
    2国のセレクトパス利用だと思いますが、伊内ではので次の観光地にに数十分で移動できますので、予約の要らない快速、普通列車移動で十分です。
    観光地が隣接、集中する北伊など東京→横浜→鎌倉といった感じの移動となりますから。
    この区間を高速列車、特急に乗る人なんていないでしょ。
    つまりその都度€10なんか必要ありません。パスだけでOKです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/04/02 07:53

日にちにはカウントされないが有効期間である必要

という点と、正規料金の単なる割引、一等は寝台と簡易寝台だが、二等は簡易寝台のみという点はご存じですよね?

特に25%の割引はParigi Digione-Milanoは最低の6人用簡易寝台でも71ユーロまでしか下がりません。VeneziaはAltre destinazioniになるので、85ユーロになります。簡易寝台では差額15ユーロで、寝台ではそれがなくなるのは、恐らく、イタリア国内の高速鉄道もThello区間に組み込まれているからではないのでしょうか(このあたりはわかりませんが、今やこのサイトにもこの道の”真の達人”は存在しなくなったので、恐らくわからないままでしょう)。パスを使えばイタリア国内はStandardからBusinessまで(流石にExecutiveは使わせない)が10ユーロで済むからです。割高な分、

•Pass flessibili: non occorre compilare la casella/data sul calendario del Pass;
    と言うように、限定日数にはカウントされない(消費されない)のです。一方、
    • il Pass Interrail o Eurail deve essere valido per l’Italia e/o la Francia il
    Pass deve essere in corso di validità alla data di partenza.
    出発時には有効でなければならず、10日ならば連続パスは存在しないので(15日を買って朝から晩まで移動はないですよね??)、すでに開始していれば良いのですが、開始前では25%割引を受けたいがために、1日分(これも19時ルールが適応されるとは思いますが、特殊な例なので、買った所に聞きましょう、そこまでスキルがあるか否かは知りません)。消費するのは無駄以外のなにものでもないでしょう(連続パスで朝から晩まで列車に乗るつもりならどうそご自由に)。

さらに、I biglietti Thello non sono modificabili. In caso di annulamento del viaggio da parte del viaggiatore, i biglietti Special sono rimborsabili alle seguenti condizioni:寝台なので早めの予約が必要ですが、変更不可なのです・・・・。パスの唯一?の長所である自由度がかなり損なわれています。

10日間で、
    >鉄道を多く使うのが後半で
    と言うのなら、恒例の場外乱闘を一度ご覧あれ。多分、今回のケースはパスは無駄になると
    思います。特にイタリアに入ってしまったら、一回毎に10ユーロ必要で、オンラインでできないと、魔の窓口が待ち受けています。列で地元民とのお喋りが好きならまだしも、日本人観光客の貴重な時間を列に並んで消費するほど無駄なことはありません。しかも、やっと順番が来たと思ったら、”休み時間”に突入したりします。

上記、区間なら、www.thello.frで(イタリア鉄道の子会社みたないものなので、こちらで買っても値段は全く同じ)、Smartが残っていれば、Couchette / Cuccetta 6でたったの35ユーロ。パス割引で143ユーロする二人寝台でも95ユーロ、パス割引で218ユーロのCabine Premium 1 ですら115ユーロなのです。

まあ、下記の”論争”でも参考にはなりますが、客観的なものは、、、
    www.seat61.com
    A guide to European railpasses
    How to use a Eurail pass
    まずはこれで、総論というか序論。
    Eurail pass versus point-to-point tickets - read this before buying a pass!

How to use a Eurail pass - how passes work & when you need reservations
    How to make reservations to go with your pass

各論は、
    Country-by-country Eurail trains & reservation fees guide: Which trains does Eurail cover in each country, when are reservations needed & how much are they?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/04/02 22:41

アクティベーションしてあれば問題はないのですよね?

連続パスでない場合には、アクティベーションだけしておけば、不連続の開始にはならずに、割引を利用できるのですよね?敢えて曖昧なことを書いたのですが、質問者の質問意図に沿う答えは、夜行に乗る前にアクティベーションだけしておけば、日数にはカウントされないので、気にせず使える、または夜行前に一回は使っていれば良い、、、ではないのでしょうか?

私も、恐らく、パスは有効利用ができないのではないかと思うのですが、それ以前の問題が解決されていないような気がします。

これも、外野だけ盛り上がって?、本人はお出ましなしで終わるような気がします(多いですよね・・・)が・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件