Q&A

タクシーで移動

公開日 : 2018年04月02日
最終更新 :

ミュンヘンからフェッセンまで鉄道で移動し、フェッセンのホテルにスーツケースを預かってもらったら、タクシーでホーエンシュヴァンガウに向かう予定です。

タクシーの片道の所要時間とお値段が知りたいのですが、
ご存知の方ご教授のほどよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• バスで移動してはいかがですか?

バスは73番と78番が使えるようです。
    結構本数もあるようなので、バスでの移動はいかがでしょう?
    ホテルでタクシーを呼んでもらったり、タクシーのチップをどれくらい払ったらいいかと悩んだりするより、よっぽど気楽です。

バス時刻表を貼り付けておきます。

http://www.rvo-bus.de/oberbayernbus/view/mdb/oberbayernbus/aktuell/mdb_242050_rva_73_16.pdf

http://www.rvo-bus.de/oberbayernbus/view/mdb/oberbayernbus/aktuell/mdb_242051_rva_78_16.pdf

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ご回答ありがとうございました!

バスの時刻表!
    すごくすごく嬉しいです!
    よいタイミングで乗れそうだったら、
    バスでいくのも考えたいと思います。
    選択肢が増えて感謝です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 片道10ユーロ程 帰りも問題なし

フュッセン駅周辺のホテルから乗るとして、かかって15分くらいです。
    フュッセン駅からバス、タクシー、レンタル自転車で城に行ったたことが数多くある経験からです。

城麓のホーエンシュヴァンガウには観光案内所もホテルもあるので、帰りにタクシーを呼んでもらう(もちろん謝礼の意味でチップ払い)ことも普通に可能です。

こういう経験もあります。
    フュッセン駅周辺のホテルに宿泊し、城麓のホーエンシュヴァンガウにバスで行き城を見学し、城麓の観光案内所でタクシーを呼んでもらいテーゲルベルクまで行きロープウェイを楽しみ、テーゲルベルクのインビスからでタクシーを呼んでもらってフュッセンへ帰りました。
    実際には、城麓のホーエンシュヴァンガウ→テーゲルベルクのタクシー車内で、「帰りの配車もうちを依頼してよ」と名刺を渡されました。確かに自分がどこにいても携帯でタクシー配車に繋がれば万事OKですが、実行できるかどうかといえば、個人旅行者には無ほぼ理でしょう。

利用できる施設で厚意の有料でタクシーを依頼してもらえばば問題ないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど!

ご回答ありがとうございました!
    観光案内所でタクシーを手配してもらうのはいいですね。
    もしタクシーを使うときにはぜひ協力を仰ぎたいと思います。
    タクシーであちこちまわれるのも素敵ですね。
    ぜひ参考にさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 体験談です。

こんにちは。

4年前の6月初旬にノイシュバンシュタイン城を訪れました。
    フュッセンから路線バスで、ホテルのあるシュバンガウまで行き、ホテルからノイシュバンシュタイン城まで歩いて行きました。緑の草原の中を走るトレッキングロード&サイクリングロードを、初夏の風に吹かれながら30分程歩いて、チケツトセンターのあるホーエンシュバンガウまで歩きました。お城や聖コロマン教会を遠くに見ながら気持ちの良い行程でした。もちろん、天気が良ければ、ということで計画していたのですが、天気が悪ければタクシーorバスで向かうつもりでした。
    ところがハプニングが起こりました。フュッセンからの路線バスに乗ったのはいいのですが、途中でちょっとした勘違いがあり、途中でスーツケースを持ったままバスを降りてしまい、途方にくれました。夫婦2組4人連れでしたが、フュッセンからの幹線まで戻り、どうしたものかと思案したのですが、近くにあった小さなホテルに頼んで、タクシーを呼んでもらうことにしました。対応してくれたそのホテルの若い女性が、いくつかのタクシー会社に電話をしてくれたのですが、なかなかタクシーがつかまらず、結局1台のタクシーでそのホテルからシュバンガウのホテルまでピストンで運んでくれるよう手配してくれました。ほっと一安心して、小さなホテルのロビーでタクシーを待っていると、たまたま車でホテルを訪れた初老の地元男性に、フロントの女性が私達のことを話して、「タクシーが1台しかつかまらなかったの。彼らをシュバンガウのホテルまで送ってくれる?」と頼んでくれました。男性がOKしてくれると同時に、タクシーも到着して、結局2台で一緒に宿泊するホテルまで連れてっいてもらいました。車中でその男性と話したのですが、「シュバンガウはとてもいい街だよ。1泊しかしないのは短すぎるけど、楽しんでよ」「でも、タクシーはなかなかつかまらないことも多いよ」と言っていました。親切な方々のおかげで、先に書いたような素敵な散策が出来、お城にも無事に行くことが出来ました。
    そして、バスからの観察ですが、フュッセンからの路線バスが走る道路は、途中までは結構な幹線ですし、歩道もありません。車や路線バスも結構走っていますので、徒歩で行かれる場合は十分気を付けてください。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

貴重な体験談をありがとうございます!
    途中なにがあるかわかりませんね。
    また慣れない土地で勝手がわからないこともありそうです。
    ひとりでいくので気をつけたいと思います。

どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行きはいいとして・・・

他の方が書かれているように、徒歩、バスが一般的です。

帰りのタクシーはどうやって捕まえるんですか?
    タクシー待ちはしてないですよ?

それより、オンライン予約を「強く」お勧めします。
    当方、オンライン予約無しで、朝一ミュンヘンを出発、9時ごろにチケット売り場に到着、2時間ほど並び、城内に入ったのは夕方5時か6時頃でした。

8月でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうでしたか!

ご回答ありがとうございます!

帰りのタクシーはない・・・
    なんと・・・ないのですね。
    チケットは夕方17時で、すでに予約しております。
    もしバスにも乗れなければ、帰りは歩き・・・。
    ちょっと帰りを再考いたします。
    貴重な情報を感謝いたします!

• 行きは歩いて城までをお勧め

スーツケースなどがない場合、他の方が書いてるように、ほとんどの方はバス移動です。
    私はバスの時刻に合わなかったので歩きましたが、街まで50分ほど、そこから城まで25分でした。
    フュッセン泊で時間があるなら、ぶらぶら歩くと楽しいですよ。
    先にホーエン・シュヴァンガウ城などを見て、カフェで休憩してからノイ城に登るといいかと。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます!

ご回答ありがとうございます。
    なるほど、やはり歩きも楽しそうですね。
    ぜひ参考にさせていただきます。
    ますます楽しみになってきました!

感謝です!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/04/02 13:44

おおよそ

Fussen-Hohenschwangau(町)までは約4kmなので5分程度。
    お城まで(チケットセンター)でも200mも違わないので、同じ位と考えて良いと思います。
    料金は正確には判りませんが、多くても15€位でしょうか。

上記はグーグルマップから計算したおおよその数字です。
    ホテルを既に予約されている場合は、ホテルに問い合わせる事をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

具体的なご回答、感謝いたします!
    さっそくホテルにも問い合わせたいと思います。
    まことにありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フュッセンの町からホーエンシュヴァンガウ城へはバスで10分。歩いても行ける。

僕がフュッセンに行ったのは、9月半ばで、さわやかないい気候でした。
    質問者と同じくミュンヘンを出て、鉄道でフュッセン。

観光案内所で宿を紹介してもらい、バスでホーエンシュヴァンガウ城へ。
    僕の記録では、バスに乗ってたのは10分となってます。

ですからタクシーの必要はありません。
    僕は帰りは歩いて帰りましたよ。

ポイントは、ミュンヘンを早く出ること。

です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ご回答まことにありがとうございます!

なんと!歩けるのですね!
    貴重な情報をありがとうございました。

感謝です!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考になるか!

http://europe123.fc2web.com/travels/germany/g_hohen.htm

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

早速のご回答ありがとうございます。
    フュッセンからのバスが1時間に1本との情報でしたので、
    時間の効率を優先してタクシーと思いました。
    参考にさせていただきます。

ちなみに帰りもフュッセンまでタクシーをと考えております。