Q&A

キューバ旅行全般について質問です(宿泊場所や現地ツアーやカヨラルゴへの行き方等)

公開日 : 2018年04月02日
最終更新 :

G.Wにメキシコ&キューバに行く予定です。

キューバは日本とは勝手が違うので、
「キューバの宿泊場所・カヨラルゴへの行き方(一泊二日希望)・現地ツアー全般」

についてご存知の方いたらお教えください。

1)キューバの宿泊場所
ネット検索では有名なカーサが3軒あって、そこをとりあげることが多いですが、
実際に泊まった方、それ以外に泊まった方、感想やアドバイス等あればぜひ

2)カヨラルゴへの行き方(一泊二日希望)
日本からの申し込みが確認できたのはHIS。
あとは現地でのツアー申し込みがあるのかなと思いますが、
実際に行かれた方はどういったところで申し込んで行かれたかお教え願います。
→プロペラ機の帰り便の出発時刻の確定が、行きの前日に確定と目にしますが、このあたりはいかがでしょうか?

3)現地ツアー全般
カヨラルゴやビニャーレスの日帰りホーストレッキングについては、
泊まるカーサで申し込みが可能と目にしますが、実体験はどうだったか気になっています。
現地到着は日曜なので、日曜での申し込み対応可否もわかればお教え願います。

何かご存知の方いたら、宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 皆さまありがとうございます^^(引き続き何か情報ある方は是非よろしくお願いします。)

貴重なキューバ情報ありがとうございます。
    いただいた情報を元に、色々調べてます。

皆さんのアドバイスを生かして良い旅程を組みたいと思います^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハバナの宿についてのみですが・・・

宿の情報しかありませんが・・・
    そして、有名なところがどこか分からないのですが・・・
    2015年9月の情報です。

私はCasa Barcelona(カサ・バルセロナ)という民泊でお世話になりました。
    自分の利用した部屋の装備は
    ダブルベッド×1
    シングルベッド×1
    部屋にシャワーとトイレつき
    ホットシャワーあり
    (出しっぱなしだと途中から水になる)
    エアコン付き
    扇風機あり
    でした。

1部屋1泊20CUC
    (二人で泊まれば1人あたり10CUC)

1人3CUC追加で朝食がグレードアップできます。
    山盛りフルーツだったり、チーズだったり、オムレツだったり、 オプションはその日次第です。
    グレードアップしなくても、パンとコーヒーとかはありますし、朝から食べられるお店もオビスポ通りなどにあります。

自分は一人で2泊予約してましたが、
    飛行機で知り合った日本人とルームシェアして、 二回あるうちの1回だけ朝食グレードアップしたので
    2泊で23CUCでした。

立地はカピトリオまで徒歩5分?
    オビスポ通りまで徒歩10分?
    カピトリオはバルコニーから見えます。

☆注意などなど☆
    1部屋につき鍵セットが一つだけなので、相部屋の場合、別行動して
    「先戻ってるね~」をするのが面倒くさいです。

鍵セットは、部屋の扉、フロアの扉、建物自体の扉で合計3っつ
    部屋に通じるインターフォンなんてないので、もし別行動するなら
    「○時に戻るから、その頃ベランダにいてね。で、自分が戻ったら下まで鍵開けに来て」
    という、先に戻った人が結構めんどうな展開が待ってます。

---------------

客室は3階で、エレベーターは勿論ありません。

フロアの中で二階建てになっていて、上の階(実質4階)は二段ベッドのオープンスペースでドミ風。
    1人8CUCらしいです。
    ただし、個室組が使ってるエアコンの室外機から出る熱気が上にたまるので、二階部分はめっちゃ暑そうでした。
    さらに、カサ内の階段は激狭の螺旋階段なので、バッパーじゃないと登れなさそうです。

オーナーのロリーさんは英語が通じます
    ロリーさんの息子ぽい男性も英語通じます。
    あと、英語は話せないっぽいニナさんがいます。

私はメールで予約しました。
    casabarcelona58@yahoo.com

「こんちわ~。この日に何名で予約できる?」
    っていきなりメールして大丈夫です。

お支払いは現地で現金払いです。

住所
    Barcelona No.58, e/Agulia y Amistad Centro Habana

自分が乗ったタクシーの人は、住所を言って、地図みせて「この辺のはず」って伝えたら、すんなり連れてってくれました。

参考になれば幸いです。
    良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: キューバ旅行全般について質問です(宿泊場所や現地ツアーやカヨラルゴへの行き方等)

1) その有名なカーサがどこのことかわかりませんが、カーサならハバナビエハ (旧市街) が良いですよ。
    観光スポットの大半が旧市街なので、徒歩で行けるからです。
    トリップアドバイザーとかで人気のある所、口コミが多い所が良いでしょう。
    予約の仕方はメールです。
    みんなスマホは持っていて、信頼あるカーサならすぐ返事が来ます。

2) 行ってないのですいません。
    ただ、国内線の信頼性が低いですし、ダイビングをした自分にとってダイビング翌日一日潰すのがもったいないので、自動車で行けるリゾートはマリア・ラ・ゴルダに行きました。
    海はすっげー綺麗でしたね。

3) ビニャーレスは有名な行き先なので、日帰りツアーで行けます。
    カーサでも手配可能です。この場合は車チャーターだったかな。
    ツアーはヘミングウェイで有名なホテル アンボス ムンドスの中にデスクがあります。
    旧市街の街中にも同じデスクがあります。
    日曜日到着の日曜日申し込みは、わかりませんがたぶん可能でしょう。(ダメなら車チャーターかな)
    参加は翌日以降になるとは思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • airbnbで

キューバ旧市街地の便利な地にairbnbで多くの物件が出ています。評判のいいところなら間違い無いでしょう。
    昨年4月に行き、airbnbで2箇所宿泊しました。予約が遅かったので、一番人気があり評判のいいところは無理でしたが、なかなかよかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件