Q&A

ハノイ、ダナン観光、宿泊

公開日 : 2018年04月03日
最終更新 :

こんにちは。

急遽休みが取れたので、ハノイに3泊、ダナンに2泊の予定で個人旅行します。
航空券は手配済みなので、上記の予定は動かせません。
HKG→HAN→DAD→HAN→HKG。

宿はまだとっていません。
これからガイドブックを読み込みしようと思っていますが、
ハノイでは街歩きとハロン湾へ行こうと思っています。
ダナンではビーチリゾートで過ごそうかなと思っています。

そこで質問なのですが、
1、ハノイの街歩きではどこが拠点だと便利ですか?
  宿を決める際どのあたりで探せばいいのかがわかっていません。
  飛行機は夕方着、お昼発なので、到着、搭乗日の空港までの移動は問題ないと思います。
2、ダナン、ホイアンどちらの方が観光(半日くらい)に適しているでしょうか?
  ダナン、ホイアンどちらに宿を取ろうか悩んでいます。

まだ地球の歩き方を読んでいる最中なので何もわかっていません。
勢いで今回の旅行を決めました。
ご経験のある方アイデアをお待ちしています。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 18/04/06 23:58

ホイアン泊に1票です

こんにちは。
    先月、ダナン、ホイアン、ハノイ、行ってきました。

私も、旅行を決めてから、この掲示板でベトナムの評判が意外に悪くて「そうなんだぁ」
    とちょっと意気消沈しましたが、結論からいうと、また同じルートを同じように
    旅してもいいなっと思うくらい好きでした。(旅スケ作りました)
    旅に何を求めるかは人それぞれですが…。

ホイアン、旧市街は半日くらいで十分回れますが、建物の2階から通りを眺めたり、
    観光船が戻ってくると、わらわらと寄って集って何かを買ってもらおうとする売り子さん達を
    眺めたりしているだけでも結構楽しかったです。
    それに、ホイアン(ダナンもですが)はご飯のレベルも高いと思います。

レンタル自転車でビーチ方面へ行くと、のどかな風景に水牛がのんびりしてたり、アヒルが散歩
    してたり…。見てるだけでも飽きませんでした。
    これから行かれるなら、海でも泳げますね。
    人によると思いますが、旧市街歩きは夕方からでも十分なので、海方向の郊外もおススメです。

いずれにしろ、せかせかせず、のんびりした時間を楽しんでくださいね。

ベトナムは交通が危険なので、まあ、のんびりばかりもしてられないですが…(^^;)
    なお、空港〜ホイアン間は、小人数でしたらホイアンエクスプレスの送迎が
    安上がりで確実だと思います。
    いろいろ書きましたが、楽しい旅を…。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ローカルな

レスありがとうございます。
    先ほどホイアンのホテルを予約しました。

旅すけ!?見せてもらいました。
    写真はローカルな雰囲気が出ていてよかったです。
    旅すけのUIがよくないので見づらいのがちょっと残念。
    ランタンフェスティバルの時に訪れたのでしょうか!?
    わたしもランタンフェスティバルのタイミングで行こうと思ったのですが予定が
    合わず、残念ですが来週行きます。
    海に入れそうなので良かったです。

• ハノイ、ホイアンはいいですよ。

イラかんさん、はじめまして!
    ベトナムは、今まで4度訪れています。

ハノイ市内の宿泊でお薦めは、ホアンキエム湖の近くです。3星程度でしたら数千円で泊まれます。特に観光の目玉はないかもしれませんが、ホアンキエム湖の周りと旧市街(ホアンキエム湖の北側)の町歩きが楽しいですよ。個人的にはベトナム料理が、オススメです!
    そこから少し離れていますが、ホーチミン廟は、怖いもの見たさ(?)に興味があればどうぞ。
    ハロン湾観光は、ハノイからの1日ツアーで行かれるのが便利だと思います。私は少し割高ですが、専用車ツアーで運転手とガイドさんに私たちだけで、いろいろな話も聞けて良かったです。

ダナンは空港しか利用していませんが、ホイアンに行く途中でたくさんのリゾートホテルが立ち並んでいる所を通りましたが、あまり綺麗ではありませんでした。よほど市内から離れた所なら別かもしれませんが…。
    他の方も書かれていましたが、ダナンよりホイアンの方が、古い町並が残っていて風情ある観光地だと思います。
    ダナン〜ホイアン間は、確かタクシーで30分〜1時間位ですから、ホイアンに泊まって、そこから直接ダナン空港から帰る事ができます。
    ホイアンの郊外にもリゾートホテルがありますし、町中にはレトロなホテルもあります。

どちらも、ホテルサイトや口コミサイトを見て、ご自分の好みに合ったホテルを選んでくださいね。
    そうそう、ベトナムのタクシーは要注意です。恐ろしい程速く回るメーターが付いているのがありますので、『ベトナム ハノイ タクシー お薦め』等のキーワードで検索してみてくださいね。

では、楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ハノイ、ホイアンはいいですよ。

ハノイ、ダナンの情報ありがとうございます。
    今回はハノイでは安宿に泊まり、ダナン、ホイアンでは
    リゾート系にしようと思っています。
    レスみてホイアン泊に固まりつつあります。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハノイ、ダナンについて

ハノイは、4年程前に一週間程行きました。
    ハノイだけです。ハロン湾は一泊二日で行きました。
    ハノイ中心部のホアンキエム湖の付近で宿泊し、散歩したり、ビールを飲んだりと。財布無くして、お金払え無かった事ありましたが、明日で良いよー、とホーチミンにはない優しさを感じて感動しました。
    ダナン、フェ、ホイアンには、二年前に行きました。
    ダナン二泊、フェ一泊、ホイアン二泊しましたが、
    一人旅だったので、ホイアン二泊が最高でした。
    是非、ホイアンには泊まって欲しいです。
    ダナンは、時期にもよる?思った以上に海汚くてビックリしました。中部ベトナムは、人々もとっても良く食べ物も美味しく、何度でも行きたいです!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ホイアン

よさそうですね。
    検討してみます。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベトナムは、行ってもつまらない国です。ほとんどの人はそう言います。

ベトナムはわざわざ行くところではありません。

観光資源と言えば、ハロン湾しかないわけですが、ほとんどの人はガッカリします。
    一時期日本の女性雑誌に「ベトナム雑貨」とか「マッサージ」の記事が載った時期もありました。

でもその意味は、他に何にもないということ。
    ダナンのリゾートホテルも、そこに泊まった人から、「一緒に遊びましょう」という誘いが、
    この掲示板にけっこう乗りました。

それはつまらないので、時間が潰せないということです。
    ベトナムはきっと航空券が安いのでしょう。

でもなにもありません(涙)。
    昔、僕はこう書きました。

正直ベトナムは、ベトナム戦争の記憶がなければ、つまらない国です。
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/895046/-/parent_contribution_id/455786/

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

これからそこに行く人にそんなことは言わない!

ダメですよ!

海外旅行ってほとんどが行ったらがっかりするところだらけです。

日本だってそんな観光地沢山あるでしょ!

成功を祈る!

• ハノイもダナンも観光資源が乏しい

ハノイからハロン湾観光ならば朝のツアーバスを利用、夕刻ハノイ戻りでしょう。
    ハノイ市内はさしてみるものがありませんので宿泊は旧市街近辺がよいのでは。

ダナンに宿泊しても戦跡ツアーしかありません(実につまらない!)、観光ならばホイアン日帰りか一泊で十分。
    近年ダナンとホイアンの中間辺りにリゾート化させるための開発が進んでいますが長居するほどの所ではありません。
    結論からすると同じお金を使うなら選択の余地があったかも、航空券の手配済みなので今更遅いですが・・

• いいね! 0
    • コメント 2件

そうですか

なんか評判悪いですね。意外でした。
    とはいえ、ダナンはビーチでまったりのつもりでしたので、
    その辺ブラついてみます。
    まだガイドブックは読んでいませんし。。。
    ダナンとホイアンは別の町なんですね。
    何も知らないって恐ろしい。。。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハノイの街での宿泊地というよりはどこに行くかでしょう。

ハノイの有名な観光地は「死体見物」とその死体の生前の生活した今は公園。

キムホアン湖の近くの水上人形劇(他のどこの街のより良かった)座席は舞台に向かって左側にすると民俗音楽楽団の動きも見える生演奏。

ダナンかフエかというよりも時間を考えたら国内線で古都を楽しむフエ1泊でしょうさすけねえも国内線で行きましたが物価が安い分日本人にとっては安い感覚です。

どうしてもというなら海も良いでしょうが、日本でもできる事よりベトナムでしかできないことをお勧めしま
    す。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

最近は

年齢を重ねていくうちに段々保守的というか、あまり冒険せず、事前に
    大まかな旅程を組むようになってしまいました。。。
    先に聞いていればフエ1泊もアリでしたね。残念です。

でも今回ダナンは海に行きたいということで入れたので、
    特に観光しなくても構わないので、問題ないです。
    気に入ったらまた行こうと思います。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件