現地はどうなっているのか。 旅行者は、どうしたらいいのか。 終息の見通しは? 本当に3か月もやるのでしょうか。 などなど、教えてください。 みどりのくつした
本当に3か月もやる予定のようです SNCFストカレンダーによると6月末まで2日ストをして3日通常運行の繰り返しとなっています。 みどくつさんこの期間にこちらにいらっしゃるのですか? 私は普段パリ市内の自宅からラ・デファンス近くの郊外への通勤なので、RATP管轄内の移動です。RERのA線のダイヤが乱れている以外はあまり困っていません。 といっても普段も問題がよく発生してダイヤの乱れは日常茶飯事なので、パリ市内移動ぐらいならあまり変りはないでしょう。 但し一歩パリから出るとSNCF管轄となり、郊外線での通勤客は大変そうです。少ない電車は大混雑で乗り込める保障もありません。なので通勤時間は道路も渋滞です。 旅行者も電車で郊外観光は日によっては厳しいかもしれません。 TGVなどもストで運休、エールフランスもストを予定しています。 主人は出張帰りのエアフラ便がスト日にあたるので、欠航になった場合のために長距離バスを平行予約してキャンセル可能ぎりぎりまでダブルブッキングにしています。 私のフライトは行きも帰りもスト日から外れているので無事にギリシャでバカンス過ごせそうです。空港に人を迎えに行く日もストから外れています。 あきらめて辛抱強く、しかないですね、もう。 フランス語ですが、とてもフランスらしい、スト情報のサイトがあります。 ロゴが素晴らしい! http://www.cestlagreve.fr/
ストをやってどうなるのか、気になっただけなんですけどね。 >>SNCFストカレンダーによると6月末まで2日ストをして3日通常運行の繰り返しとなっています。 変わったスト計画ですねー。 でもフランスとストは、切っても切れないわけですから、 現地の人は慣れているでしょうが。 計画を立てるのが大好きな、日本人旅行者は大変でしょうね。 でも、案外旅行が楽かもしれませんね。 >>みどくつさんこの期間にこちらにいらっしゃるのですか? いえいえそういうことはないんです。 いまパリへ行っても、僕にとっては昔の旅の思い出があるだけで、 楽しくないのがわかってますからね。 今は昔の旅を反芻して、書いているのが僕の旅です。 昔出会った人、話したことが、何十年もたって、そーだったのかと理解できることがあると感じます。 これが僕の言う、「旅行哲学」です。 みどりのくつした
SNCFのストの争点、どの程度長引くかの推定、など 皆さんこんにちは 2018年春のSNCFのストについて、報道などから得た情報を以下に引用します。 1)ストの争点 http://www.france24.com/fr/20180402-sncf-raisons-greve-cheminots-statut-concurrence-rail-transports-syndicats-gouvernement フランス政府によると、 2016年のEUの取り決めで、鉄道事業について新規参入の企業が現れた場合、既存の鉄道路線を使わせることを含めて営業許可を出すことが義務づけられた。フランスも国鉄の独占を続けることが許されない状況が来る。(TGVは2020年から申請があれば運行許可を出す、地方路線は2019年から2022年にかけて許可が義務づけられる) 政府としては、今のSNCFの体制は価格競争力が弱いので、TGVのようなおいしいところは他企業に持って行かれ、地方路線の地味なところのみ運行する、と言うような企業に成り下がりたくない。 ついては、労務費原価も引き下げなければならないので、SNCFの車両に乗務して勤務する人の定年を52歳(その後は年金がもらえる)、乗務しないで勤務する係は57歳(以後年金受給)となっている現行から、これらの定年年齢を上げる、また、給与規定も変える(実質給与の上がりが少なくなる)、実施するのは今後入社する人から適用、 と言う案を考えている。 労働組合側は、 真っ先に、労働者の給与や権利を削減することで対策を始める政府は許せない。基本に戻って、抜本的に競争力をつける対策を出すべきだ。組合は、政府の改革案があれば交渉のテーブルに着く用意がある。 政府が動くのを促すために、ストを始める。(ストに賛同している組合はCGTなど4組合。フランスでは企業横断的に複数の組合がある。) と言うことのようです。 2)4月4日の運行率 http://www.linternaute.com/sortir/magazine/1400252-greve-sncf-perturbations-en-direct-et-previsions-de-trafic-du-5-avril/ 全国 TGV 7分の1(7本のうち1本運行) Ter(在来線普通列車) 5分の1 intercite(在来線特急列車) 8分の1 国際列車 4分の3 パリ RER 4分の1 郊外に行く列車 3分の1 (ただし、line RとUは全面停止) メトロとトラムは通常運行(ratp:パリ市交通局による運行、ただし、トラムT4はSNCF運営のため間引き運転) 3)このストはどの程度続くとみるか 今回のストは、条件闘争ではないので、一発回答、と言うのがない。政府がある程度の改革案を出さないと、だらだら続く可能性がある。 過去、6~7年前だろうか、公務員の定年年齢を遅くする政府案があったとき、国鉄は、事務作業じゃないから、年齢が高くなるまで働くのは、運行の安全に心配がある、と言って長くストがあったことがある。 ストの計画は、普通は、まず1日目を実施、5日ぐらい空けて2日連続、それで交渉になることが多く、一旦交渉決裂、そのあと3日ぐらいストをやり、交渉日を5日ぐらい空けて日にちを切ってあるときから無期限連続ストに入り、その1日目か2日目あたりに妥結、と言うのが多かったけれど、 今回は、政府側の代案がすぐに出そうもないので、5日のうち2日ストを3ヶ月も構えているのだろうと思います。 (報道では、今回のスト計画は、5日のうち2日断続的にストなんて、前代未聞、今まで見たこともない奇妙なストカレンダーだ、と報じています。) 組合側としては、ストの日はストの原資(組合員の積立金)からスト参加者に生活費程度のお金を渡すだろうから、いつまでもストをやると原資が減るので、余り長くはやりたくない、のは山々だろうと思います。 組合員が多少納得する程度の線が出れば、矛を納めよう、と言う腹づもりじゃないでしょうか。 政府も、いつまでもストをやられると、一般から、いつまでストをやらせているんだ、いい加減に落としどころを見つけて収束しろ、などと言われると、選挙にも影響するし、何か代案を出さざるを得ないだろうと思います。 経験的には、スト日数で10日もやれば、組合、政府、一般者みんなスト疲れが出るので、今回の争点内容なら、その辺で収束するのではないかと思います。 そうすると、スト累積10日だと4月24日になるので、その辺がめどじゃないかと思います。(当たるかどうかはわかりませんが、5月には入らないような気がします。) 参考までに
L'extinction du statut du cheminot 鉄道員というのはそれだけフランスでは優遇されているのですか? ここで先月見たけど、びっくりしました。 https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/978137/-/parent_contribution_id/476571/
SNCFのスト 今回のストのことが詳しくわかり、別の面から見ることができました。 特に「原資」のことはなるほど、と思いました。 旅行者の私達より、実際通勤・通学している現地の人達の方が、何倍も大変 ですね。なんか自分のこと恥ずかしくなりました。 昨年トゥール近辺のTerに1週間乗りましたが、乗務員が若くてびっくりし ました。中には中学生のような子もいました。 しかもたいして人も乗っていないのに、ぞろぞろ2~3人で検札に来ました。 52歳まで働けば、あとはずーと年金もらえるんですね。 羨ましい。どこかの国とは大違い ストが実行できることは、労働者の権利として羨ましいとも思いますが、 マクロンさんが改革したい気持ちもわかります。 早く妥協点が見つかって、解決して欲しいです。
お仏蘭西も やってくれますなぁ・・・ みなさま こんにちは 春爛漫ですねー、先日京都に参りましたら、染井吉野は早くも散りはじめ枝垂れ桜が満開で それは見事な眺めでした。 来週末あたり、仁和寺の御室桜が見頃を迎えるのでしょうか。 おおぅ旅クマさん、トピ主・緑靴さんが久方ぶりの巴里旅行に行かれるのですか?(^_-) 以前に伺った話では 日本人宿で若者達(若いおねーちゃんなら尚良し)相手に ビール片手に昔の旅バナ薀蓄を語り続ける・・・との事でしたが、今回もそうなさるのでしょうかしら? うふふ。 -----と 与太話はここまで。 実際の旅行者さん達にとっては 切実な問題ですよねぇ。 紫式部さま、SNCFとRATPは経営が違うので パリ市内のメトロは大丈夫かと思いますが(mamoru王子のご登場を切に願います)、RERには影響が出て来ると思います。 紫式部さまは たしか7月の御旅行でいらっしゃったので、ストライキ実施期間は4月~6月末迄なので、多分大丈夫なのでは?と思います。 旅クマさんが貼って下さったサイトが見やすいですが、日本語の説明サイトが有ったのでご紹介いたします。 http://info.ensemblefr.com/news-150.html http://info.ensemblefr.com/news-153.html パリ近郊のRER情報はこちら、北駅 Gare du Nordで大規模な工事をするので、北駅を利用される方は要注意の要ですね。 https://www.ratp.fr/infos-trafic/rer それでは皆様、楽しい御旅行を~。
Re: お仏蘭西も やってくれますなぁ・・・ うむにゃんさま いつもお返事ありがとうございます 添付サイトも拝見しました 私は6月25日にCDG到着 26日にベルサイユ宮殿、28日にフォンテーヌ宮殿に行ってから 7月初めにコルマールに行く予定です ということで、ギリギリ掛かるので気になり質問しました 28日フォンテーヌかかります ベルサイユはメトロとバスでなんとか行けそうなので フォンテーヌ⇔ベルサイユを入れ替えればなんとかなりそうですが 26日は噴水ショーのある日なので希望しています 他に行きたい、シャンテ・Vaux-le-Vicomte城・プロヴァン・サヴォワ邸 メゾン・ラフィットもRERでしか行けないようなので、 27・28日はパリ市内観光、 もしくは、間引き運転のようなので 混雑+時間かかるを覚悟するしかないようです まあ、まだ時間あるので様子見ます 日本のように、途中でスト解除ってあるんでしょうかね? (考え甘いかな?) 今回のストのことも、他人事のように見ていましたが よ~く見たら、私の行く日も含まれているので 慌てて質問入れた次第です 皆様の情報とても役に立っています!(^^)!
***便乗で質問です*** お早うございます 皆様盛り上がっている話とは違いますが、 このストではパリのメトロやバス(bus)も対象になるのでしょうか? 調べればわかると思いますが、すいませんどなたかお分かりの方教えて下さい。 よろしくお願いします。
今みたらこんな情報サイト(英語版 たぶん フランス語版もあるでしょう) を立ち上げたらしい。 https://en.oui.sncf/en/train/strike
ストラスブール大聖堂は 例の人のようなバックパッカーは入れてくれませんよ。
文が短すぎて意味不明ですよ。もっと具体的に 例の人とはSattさんのことですか? どこの大聖堂がリュック姿での入場を禁止になったのかなんて知らんが、 リュック持ってなければバックパッカーかどうかわからんよ(笑)。
Re:SNCFが長期ストライキに入ってて、他も巻き込んでゼネスト状態になったるらしいですが…。 みどりのくつしたさん、こんにちは。 同じような質問をしている人がいますよ。 https://community.bahn.de/questions/1607700-ticket-sparpreis-europa-streik-sncf-kostenlos-vorherige-tag-umbuchen ドイツも影響するみたいです。 https://www.dbnetze.com/resource/blob/2063172/9e14e8b6eb8dcde140aefb85a669ebf0/Streiktage-SNCF-data.pdf
追伸:ユーレイルパスとSNCFのストライキ みどりのくつしたさん、こんにちは。 反応があまりないですが、元気が無いですね。 もう片方のやはり釣り気味のユーレイルパスでフランスでTGVに乗りたい人の話に釣られていたら、ゼネストとまではいかないものの、SNCFのストが新聞でも騒ぎになり・・・と調べていたら、 http://rail.arukikata.com/info/faq.html (「列車について」の最後のQ) 天下の歩き方に載っていましたが、ユーレイルパスの場合はヴァリデイトした後は、ストが起ころうが何が起ころうが(!)一切払い戻しをしないとのことで、ドイツ・フランス二カ国パスを持っていたら、フランス部分が自動的に紙くずになる(ユーレイルパスではないですが、有効期間がまだあるのに紙くずになった3日券、とかは私も何回かあります。)上、多分、ホルダー枠どころの話ではなくなり、TGVは全て大混雑する現地の窓口で定価で買い直さないと行けなくなりますよ、という話を書こうとしたら、「来夏に行く」そうで・・・・・。どうせ釣られるならば、釣りますよ、と宣言しているところに書こう、ということで、こちらに追伸をかきました。 まあ、昭和世代はそもそも切符を前もって買うことが出来なかったので、パスを買わざるを得なかったのが最大の理由で、今の人はネットでほとんど手配出来るので、本当に恵まれています。周りに南アフリカまでよく行った、という人がいるのですけど、甲府に行くときに「えきねっと」で切符を予約して楽天トラベルで宿を確保するのと、ヨハネスブルクに行くのに「エミレーツ」で航空券を予約し、エクスペディアで宿を確保するのと何が違うのか?ということで、何も違わない派の私と、いや違う派でだいぶ議論になりました。 国鉄のストで中央線が止まり、東西線に乗って会社に行っていた親の姿をかろうじて覚えているのですが、そういえばは日本もストを見かけなくなりました。国鉄民営化で国労が解体されたのが最大の理由でしょうが、おっと、政治の話になりそうなのでこの辺でやめます。しばらくはどうなるかSNCFも注視ですね。
困ったな 5月にStrasbourgに行く予定をしていたのですが、いけるのやら。 Colmarも寄ろうかと思ったが、こまーる。 みどくつさんも一緒に行きませんか。
ドイツ側から行けば簡単だと思います 絶対私よりルート検索はお上手だと思うのですが。 幸いアルザスは国境地帯なので、おフランス側から行かずともドイツ側からも簡単に行けます。 バーデンバーデンからならDBでいけますし、Flixbusでもいけるようです。 コルマールはフライブルクからDBで行けます。こまーらないかも。 でもこのストは五月雨なので毎日毎日ではないですから、間を縫って移動されれば良いだけだと思います。でも混んでいるでしょうね。
ストラスブールのPetite France地区はコルマールの雰囲気 にかなり近いですよ。 こるまらない、コルマラナイ。
よかったですね~、連続パスでなくて 1日乗れなければ倍、2日乗れなければ3倍・・・。ストレスも2倍3倍・・・。 ドイツ側から行く場合、ストラスブールへは独仏国境のケールから国境を跨ぐトラムが走っています。 たしか昨年あたりできたはずです。 コルマールへはこれも国境のブライザッハからバスが出ています。 このバスは、世界遺産のヴォーヴァンの要塞を横目に見て走ります。 ほんの4,5ユーロの追加料金を出しても、乗る価値があると思います。 両方ともストライキには関係ありません。
みどくつさんが困る理由が、不可解ですが、春が来たんでしょうか? http://www.leparisien.fr/economie/greve-sncf-voici-le-calendrier-des-perturbations-16-03-2018-7611528.php みどくつさん、春が来ましたか? さすがに毎日やるわけでもないですが、やはりイースター明けから、狙いますね。 週2日間という事ですが、「乗客は、妥協してよね」ということなんでしょう。さ
遊び歩く旅行者のことなど考えてない 日本も国鉄の時代には散々繰り返されたこと。 彼らにとっては遊び歩く者などのことなどどうでもよいことです。
何をいまさら 鉄道なんてどうでもいいのです。 国鉄の、あの8日間のスト権ストでは、生活物資の物流にも影響がありませんでした。 旅行は、バス、車、レンタカーが主流です。 フランスの鉄道は、日本でいえば、荒川遊園地のジェットコースター。 パスは、フリーパス券です。 社会に対する不満が出るのは、貧しいせい?
完全に止まるわけではないようですね。 でも、完全に止まればあきらめがつくが、中途半端に動いていると、悩みますね。 フランスはストが名物で、僕の経験でも、3度ばかり、引っかかったことがあります。 一度目は、パリからベルサイユ宮殿への列車。 この時は別の線に乗って行ったら、帰りは動いてました。 二度目は、モンパルナス駅からシャルトルへ行った時。 行きはストライキで、途中でバス乗り換えになりましたが、 帰りは動きました。 3回目は、スイスのジュネーブから、南仏を通って、アンドラへ行こうとした時。 この時は南フランスがストライキだというので、パリへ向かいました。 フランスではストはよくあることなんですね。 みどりのくつした
TGVのパス枠なんか期待できないでしょう medias.sncf.com/sncfcom/newsroom/pdf/Liste-TGV-3-avril-2018.pdf Téléchargez ici la liste des TGV circulant le mardi 3 avril. Tous ces trains sont complets, même en sur-réservation. Seules les personnes munies de billets pour ces trains pourront accéder aux trains. このような状況で、”パス枠”なんてあり得ないでしょう。 他の交通機関に流れるのを加速するかいなか・・・。