Q&A

タイ(バンコク)でSIMカードを使用したいのですが…

公開日 : 2018年04月04日
最終更新 :

今度、タイのバンコクに8日間、観光で滞在します。

いつも海外旅行の際はカフェやホテルのWi-Fiのみで過ごしていましたが、今回は一人旅ということで、常にネットが使用できる状態でいたいと思っています。
ポケットWi-Fiをレンタルしようかと思っていたのですが、ブログや口コミを見ているとプリペイドSIMカードのほうが便利だということでした。
購入するのであればバンコクの空港か、通販で購入しようと思っています。

そこで教えていただきたいのが、このSIMカードの事なのですが…

今、自分の使用しているスマホは2014年にdocomoで購入した【iPhone 5c】です。
おそらくSIMロック解除はされていませんが、解除すればdocomoのiPhone 5cでもフリーのSIMカードがタイのバンコクで使用できるのでしょうか?

色々調べてみているのですが、解除はできても制限される、docomoのiPhoneには対応していない、機種によってはSIM解除できない…など自分のスマホはどの症状になってしまうのかが分からなくなりました。

もし、機種変更をして最新のdocomoのiPhoneであれば確実に問題なく使用できるのであれば機種変更も考えています。
詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスをよろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• みなさま、沢山のアドバイスありがとうございました。

こんなに沢山の回答がいただけて、みなさまに感謝します!!

まず、「docomoのiPhone5cはSIM解除できない」と明確に分かりました。
    急いで機種変更をしようとしていましたが、docomoのSIM解除にも期間や条件などがあることを教えていただき、機種変更も慎重に考えるようにしました。

何よりも、色んな手段をご提案いただき、一気に知識を増やしていただきました!
    自分が一人でトラブル無く実行できそうなのが、ポケットWi-Fiをレンタルして行く。かなと思いました。

また困った時はよろしくお願いいたします。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

飛行機の前の席の女性が

連絡バスの中でスマートフォンに見入っている若い女。
    見た目で日本人と思って飛行機に乗り込んだ時に、すぐ前にいて日本語が目に入ったので日本人ですかと声をかけてみたのですが、イヤホンをはずしてハアァと言うばかり。もう一度聞こえるような音量で日本の方ですかと声をかけるが無言。

わたしの隣に座ったのは搭乗待合室で目の前にいた女性の片割れで、ポルトガル語が耳に入っていたのでブラジリアン?と声をかけてみると、イエスと。わたしも日本人と明らかにしておく。
    機内誌にラオス正月の写真があって、若い女にルアンパバーンだと教えたりする。

前の席の日本人らしき女性は飛行中はラオスのガイド本を見たりして調べている。
    話しかけてくるのは悪い奴だと思っているのかもしれない。
    人とコミュニケーションせずに機械やガイド本だけでも済むのだろう。

情報源(わたしのことですが)がそこにあるのに、機械やガイド本にばかり頼るのはもったいないような気がしました。

• まずは、ドコモでSIMフリーに

確か、機種購入して8ヶ月しないとSIM解除出来ないので
    今回は、その機種で

慣れてないなら、SIMはスワンナプームなら
    出国したら、3つの会社から選べます

自分は、荷物のピックアップの確か16か19レーンのAISばかりですね
    そこなら、人が少ない

そこで14日用買いましょう
    1日せこると後悔しますよ

店員が全てしてくれます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/04/04 11:20

Re: タイ(バンコク)でSIMカードを使用したいのですが…

Nubia M2 RAM/ROが4GB/64GB Smartphone を中華通販から¥18,522+滑り止めに¥435でバックケースも買い(ただし届くまで日数がかかる)
    現在のiPhoneと使い比べて使えそうなら格安simで日本でも使えばいい。気になる点は音質がとても硬質なくらい。

別のおなじみ通販からAIS タイ用sim データ通信2.5GB(越えると384kbpsに低下し無制限)100分無料通話
    7日用なので1日足りないが¥650

Aterm MR05LN+クレードル台を¥18,312で買ったものは私には宝の持ち腐れとなっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/04/04 08:13

iPhone 5cはロック解除対象商品ではありません

下駄も過去の遺物でしょうし(アップルが規制を掛ける)、脱獄は論外(壊して文鎮化させても良いのならどうぞ)、残るはfactory unlockですが、結構高く、バンコクでもまだやっている店はあるでしょうから、興味があったら行ってみてください(下記のようにSEの新品と大差なくなる)。当然、行くのはMBKです。

日本で通信会社のサービスを受けたい、今後も縛られたい??のであれば、機種変更が一番だし無難です。問題は、ロック解除可能期間。一般には半年。docomoの場合、一括購入なら即日です。ですから、
    >今度、タイのバンコクに8日間、観光で滞在します。
    という悠長なことは言って居られないのでは??

機種変更しないで、ドコモとも縁を切る覚悟があれば(契約は残し、端末はアップルで買うか、決して勧めないが、所謂白ロムを買うことも可能)、SIMフリーiphoneをはじめから購入する。多分?人気のないSEを買うとか型落ち気味の6Sを買う。4-5万円です。勧めないとは言ったものの傷も付いた白ロムなら3万円台でも買えます。しかし、中古はバッテリーが恐らくいかれているし、古い機種はOSアップデートに十分対応しない、逆にしてしまうと今まで使っていたものが使えなくなるという問題も発生します。

iphoneユーザーにアンドロイドは決して勧められない(逆は可能)なので、安いアンドロイド製品を買うくらいなら、ポケットWiFiルーターを買いましょう。お勧めはなんと言ってもNECの
    Aterm MR04LNです。今ならご乱心大統領が喧嘩をふっかけた大手通販会社(税金払っていない等は至極真っ当な意見)で13000円です。この機種の良い点は、
    ・対応周波帯が多い。
    ・自己設定も可能(端末から入ったほうが断然樂なのと、それでないと設定できない項目もある)。
    ・二枚のSIMを入れられるので、国内用と海外用を入れたままにできる(最近のスマートフォンやアップルの製品と違い、SIMの取り出しは事故のもと)。
    ・無駄な突破等もなくかさばらない。
    ・自己設定以外に設定項目が多く使い易い。

・マイクロSIM使用なのは良いか悪いか難しいところ。MR05LNはナノSIMなので今やこのほうが主流となり、iPhoneでもなんでもそのまま交換できるが、MR04LNにそれをしようとすれば危険なアダプターをかませねばならない(メーカーは使用を認めていません)。これがSIMスロットを壊す最大の要因なので。

今の機種をどうするかは別に考え、当面の運用は、
    (1)上記のようなポケットWiFiを日本で買う。
    (2)折角のバンコクなので、先ほどのMBKに行き、もし安い機種があったら(アップルの現役はまずあり得ない)そのiPhoneを購入。現状機種は税金の分で若干安くなるか、精々、シャッター音が出ない程度のメリットしかないでしょう。ということで、現地でiPhone購入は勧めない

空港でもSIMは買えますが、いつも列ができています。当然、一人に掛かる時間が長くなる。多分(いつも前を通るがちゃんと見たことがない)、500バーツが相場でしょう。一方、市内なら300バーツで滞在中不自由せずに使える筈。

身近のかたなら、そのあたりに転がっていて、今は使わなくなったものの、ちゃんと使えるiPhoneが何台かあるので・・・。全てSIMロックされていない機種です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/04/04 00:46

現地で安いスマホ買えばいい

セブンイレブンで3000円程度のスマホ買ったほうが安いし安心じゃないかな?1万円も出せばそこそこのスマホ買えますよ。不要になったら、帰国後ヤフオクで売ればいい。解除するのにいくらかかるのですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

SIM解除はネットは無料、店舗だと3,000円らしいので、解除まではやってみようかな?と思うのですが、買ったSIMが問題なく使用できるか分からず不安です…
    セブンイレブンでスマホが買えるんですね!?ビックリしました!

ただ、初めての国で最小限の単語の英語しか言えない身としては、スマホが置いてある所を探して購入して設定してetcをやる余裕が無いなぁ…と思いました。

とても貴重な情報を、ありがとうございました。