Q&A
  • 女性
  • 吸わない
  • 飲む

昆明から大理

公開日 : 2018年04月06日
最終更新 :

5月5日に昆明から大理への移動を考えています。
5日の夜発の寝台列車で6日着の大理へ行くか、
5日の午前発の列車で大理に行くか
5日の昼間、バスで大理に行くか悩んでいます。
6日からの大理の宿は抑えてありますが、よくよく考えると昆明で さほど観たい物もないので、夜まで待たず大理に移動するのもありかなぁ〜と思っています。
また、移動に関してベストな時間帯や方法などもアドバイス頂きたいです。
因みに、前日は成都からの寝台列車で昆明入りです。
又、5日中に大理に移動した場合、宿は抑えずとも駅などでの客引きは多いでしょうか?
私は500円前後のドミでも構いません。
日本のGWにもあたるので、宿は抑えるべきか、、、
移動時間も決まってないので悩んでいます。
どうぞアドバイス、お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 18/04/08 11:13

私は夜行列車を使いました。

朝早かったのですが、大理の駅にホテルの客引きがいっぱいいました。
     ただ、朝食を食べられる店は開いていませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

客引き情報が聞けて良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/04/07 05:25

私なら・・・

昆明近郊には石林風景区、登竜門の語源となった西山森林公園の龍門景区、黑龙潭公园(梅の季節は終わっているが・・・)、羅漢像の筇竹寺、南部汽车客运站近くの官渡古镇等見所はあると思いますが、興味はありませんでしょうか。
    成都から昆明への寝台列車は何本かあり(未だ完売の列車はない)ますが、昆明着が何時の列車か、座席の種類かによってプランが変わります。軟臥利用で午前の早い時間着であれば石林観光、午前の遅い時間ならば西山森林公園散策を推奨します。
    昆明から大理への寝台列車も何本かありますが、一部軟臥の列車は売切れになっております。
    K962(21:34発 軟臥売切れ)、K9616(22:05発 軟臥売切れ)、K9686(23:02発)、K9626(23:32発)、K9692(21:40発)、K9646(23:55発)は車掌が降車駅近くになると寝台利用権と乗車券の再交換に来ますので寝過ごすことはありません。体への負担を考えたら軟臥利用を進めます。次に長距離バスチケットは3日前から販売、中国人はオンライン購入できますが、外国人は窓口販売のみです。
    昆明-大理間は322.2km 杭瑞高速利用で4時間34分、寝台バスがあったとしても大理着は真夜中、
    移動するなら日中がいいかと。昆明-大理間のバスダイヤのURL分かりかねるので現地旅行会社に問合せられたら如何でしょうか。(日本語可)
    チャイナエイト(www.china8.jp )
    雲南海外国際旅行社有限公司 担当者: 宋東昇
    メール:yunnan@china8.jp
    途中武装した交通警察のパスポートコントロール、外国人を泊める許可証がないと予約キャンセルの憂き目に遭わないといいですが。

• いいね! 0
    • コメント 2件

余談ですが

>途中武装した交通警察のパスポートコントロール、外国人を泊める許可証がないと予約キャンセルの憂き目に遭わないといいですが。

そのような時もありましたがこの10年間ぐらいはそのような場に出っくわしたことがありません。
    ただ宿泊所によっては内国人のみというところがありますので予約時に確認したほうがよいです。

昆明はこの時期ならまだ渡り鳥(ゆりかもめ)の飛来している姿が見れるかも、何万羽ものゆりかもめが一堂にして翠湖公園に集結する姿は壮観です。

・・・・・・・・・・・・・・・
    昆明からのバス時刻表
    http://www.piaojia.cn/changtu/result.asp?txtchufa=%E6%98%86%E6%98%8E&txtdaoda=%E5%A4%A7%E7%90%86&search_submit=%E6%9F%A5%E8%AF%A2

• 朝の列車

他の国ではGWはないので関係ありませんが、中国は似たような休暇があるので、一応YHの予約状況のチェックを。大理にもYHがあるので。
    http://www.jyh.or.jp

昆明からの移動は朝の列車でいいかと。
    ただ、昆明も郊外にいい見どころがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

本来

5日の寝台列車予定だったので、6日以降のドミは古城近くで予約済みです。
    郊外の見所もチェックしてみます。
    ありがとうございます。

• 混迷をスキップして大理へ

>よくよく考えると昆明で さほど観たい物もないので

昆明はそれなりに観光ポイントがありますがスキップして成都から大理まで空路を利用されたら如何ですか。
    大理ですが観光目的ならば駅がある下関ではなく大理(古城のあるほう)に宿をとったほうがよろしいですよ。
    駅からは20kmぐらい離れています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正  混迷ではなく昆明

失礼しました

• いいね! 0
    • コメント 0件