Q&A

アイスランド、レンタカーで周遊する場合の見どころと日程について

公開日 : 2018年04月08日
最終更新 :

 今年の8月にヨーロッパ旅行に出かける予定ですが、その際、アイスランドに立ち寄ることを考えています。
 8月11日に成田を出発して、同日、コペンハーゲンでヨーロッパに入り、8月13日頃から5日間程度の期間、アイスランドを一人旅することを計画していますが、その場合の見どころと日程についてあれこれと悩んでいます。
初日 レイキャビックの空港でレンタカーを借りて、ゴールデンサークル観光
   そのまま、アークレイリーまで移動
2日目 ミーバトン湖観光
3日目 バトナヨークル氷河観光
4日目 レイキャビックに移動してブルーラグーン
5日目 レイキャビックからアムステルダムに移動
以上の日程は現実的でしょうか。
また、8月の中旬ですが、夜間、オーロラを見ることができるチャンスは期待できるでしょうか。
基本的にレンタカーでの移動を考えていますが、一部区間の移動について、飛行機などの交通機関を取り入れた方がいいでしょうか。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • アイスランド、レンタカーで周遊する場合の見どころと日程について

    このゴールデンウィークで4泊5日レンタカーでアイスランド一周してきました。30代男2人旅でしたが、ご参考までに行程を記載します。

    1日目 午前中KEF着、レンタカー借りてスーパーで食糧を買い込んでスナイフェルス半島をぐるっと回ってからアークレイリ手前のVarmahlíðで車中泊、キャンパーバンだったが、全く疲れが取れないので以降エアビーに。
    走行距離600キロ

    2日目 アークレイリ、ミーバトン周辺をがっつり観光して夜は東部エイジスタルで民泊
    走行距離300キロ

    3日目 東部を抜け、Hoffell Hot Tubsで風呂に浸かり、ヨークルスァルロン湖の水陸両用車ツアー、21時頃セリャラントスフォス観光後、ヘトラで民泊
    走行距離550キロ

    4日目 ゴールデンサークル周辺をがっつり観光、レイキャビクで夕食とお土産調達、21時頃ブルーラグーン、KEF周辺で民泊
    走行距離270キロ

    5日目 レンタカー返却、KEF発

    以上のようなスケジュールでした。温泉地でゆっくりしてしまうと結構時間が押してしまい、食事は買い込んだ食糧を運転しながら食べることも多くありました。

    一点気をつけるとすれば、レイキャビク、ゴールデンサークルの観光は最終日付近に回すことをお勧めします。一周してる間にトラブルなどで時間を取られてしまった場合の調整代を残しておくためです。何かトラブルがあってスケジュールが遅れても、ゴールデンサークルの滞在時間を削るだけで調整出来るからです。

    今回は2人で交代しながら運転でしたので、眠気にも対応できましたが、1人となるとこの距離を4日間でとなるとかなりしんどいかと思います。

    しかしアイスランドを一周し、再びレイキャビクのハットルグリムス教会に戻った時は筆舌に尽くしがたい達成感がありました。

    ご参考になれば幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    18/05/09 04:44

    非常に参考になりました。

     実際にレンタカーで旅行された方のご意見ですので、非常に参考になりました。かなりのハードスケジュールであることが理解できました。
     さて、島を1周しての詳しい感想をお聞かせいただければ幸いです。
     特に印象に残った場所や、同じように感じた場所、省略すべき場所がありましたらスケジュールを作成する上で参考になります。

  • Re: アイスランド、レンタカーで周遊する場合の見どころと日程について

    全体的に,行きたい場所が多く遠い割に日数が少ないと思います。

    5日目はアイスランドで観光する時間はなく実質4日間ということですよね。

    1日目は何時に到着するのか分かりませんが,ゴールデンサークル観光後アークレイリまで移動するなら走行距離は500kmを超えると思います。幹線道路だけではないので運転時間だけで7時間はかかるでしょう。観光地のうち,間欠泉は比較的歩く距離が短くてすみますが,他は長かったり歩きながら味わうところもあります。また駐車やそこからの移動に手間取る可能性もあるのでひとつひとつの観光に意外と時間がかかります。

    昼食なども短時間で済ませられないことがありますし,空港でのレンタカーの手続きは1時間くらいかかることもあります。私はあちこちの空港でレンタカーを借りますが,とくにケフラヴィークはひどい方でした。また天気は変わりやすく,雨で視界が悪かったりすると想定した速度では走行できません。

    南海岸を通る際もJökulsárlónの氷河湖やいくつもの滝,海岸など見る価値のある場所がいくつもあります。それぞれに結構時間がかかりまが,せっかく行くのに素通りするのは惜しいと思います。

    個人的にはブルーラグーンより Mývatn Nature Bathsの方がよかったというか,そこに行くならブルーラグーンに行かなくてもいいんじゃないかと思います。高いし,時間指定の予約が必要ですから。

    飛行機を使えば可能かどうかは分かりません。私はレンタカーのみだったので。

    8月中旬だと真っ暗になる時間がなく,オーロラが見える可能性は全くとは言わないまでもほとんどないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    温泉は、汚い

    ミーバトンの温泉は、掃除をしておらず、白いお湯に下は髪の毛やらゴミばかり。
    ホテルの温泉の浴槽のほうがはるかにきれい。

    車の運転は、一人では、1日12時間がせいぜい。距離にして1000km程度。
    ホテルのチェックインが24時間できるところにしておく必要あり。

  • 最低6日間

    2~3日目の移動(アクレイリ右回りヘープン着)は車だと1日かかるかと。よって1日+が必要です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    18/04/08 14:42

    レンタカーでの夜間移動は止めた方がいいでしょうか。

    早速の回答ありがとうございます。
    アクレイリからヘーブンまで車で1日かかるということですが、
    グーグルマップで調べたところ、距離として約350キロメートル、自動車では5時間弱でした。
    このくらいの距離であれば、夜間で移動できると思うのですが、道路事情等からやめておいたほうがいいのでしょうか。ちなみにこの頃は夏季で日が長いので、夜でも比較的明るいのではないかと楽観的に考えているのですが、どうでしょうか。
     ちなみに、私は、普段は自動車は運転することはなく、実家に戻ったりした場合に軽四自動車を運転する程度です。