Q&A

フランスのスト!タリスのチケットについて

公開日 : 2018年04月10日
最終更新 :

こんにちは。
タイトルの通り、ストにあい朝から焦っていたので乱文失礼します。

現在スイスにいます。
本日スイスからパリへ、明日の朝パリからタリスに乗りブリュッセルに行く予定でしたが、
本日フランスのストライキの影響でパリに戻ることができず、飛行機もバスも満車だった為明日の朝イチの列車に振り替えとなりました。

ここで困っているのですが、明日の朝イチの列車で戻っても、元のパリからブリュッセルまでの予約した列車に間に合いません。

この場合タリスのチケットをキャンセルして(レイルヨーロッパにて購入、今見たらペナルティとして半分しか戻らないようです)
新しいチケットをパリ北駅で買えば明日中にブリュッセルに着くことができますでしょうか。

本当であればチケットの時間変更をしたいのですが、
レイルヨーロッパのサイトでは変更できなさそうです。
また、時間外の為問い合わせもできません。
明日の朝、パリに着いた時点で駅員さんに時間変更してもらえるか?とも考えましたが、そもそも過ぎた時間だと買い直しですよね?
ストの為無理だったといえば考慮してもらえるのでしょうか。

こちらの現地時間が今21時で、このまま24時すぎたらキャンセルもできなくなるのか不安です。

もし分かる方がいらっしゃれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 結果とお礼

こんにちは。
    回答下さったお2人ともありがとうございました。
    一応、と思いましたので結果を記載します。

朝パリリヨンまで戻った後チケットを買いにパリ北まで行き、インフォメーションで「今までのチケットがあったんだけど無駄になっちゃったから新しいものが欲しいの」と言ったらホーム端にあるSNCFのカウンターに行けと。
    いや、新しく買いたいと言ったのですが、とにかく行けとのことだったので向かったら今度は北駅の表にあるタリスのカウンターへ行けと言われました。

そちらへ向かったら、今までのチケットを出してと言われ、ストライキにあったチケット、振り替えのチケット、ベルギー行きのチケットを見せたら
    無料で当日のチケットに交換してくれました。

ただし、カウンターでは乗る列車が決まっただけで席はその時間になったら係の人(出発間際の、列車入り口にいる人)に聞いて、とのことだったので
    そのようにしたところ、席を用意してくれました。

スペシャルオファーなので元の予約の一等ではなく二等になるけど、、との事でしたが、構いませんと言って乗り無事に移動しました。

混乱してる中の書き込みにお付き合い頂きまして、
    本当にありがとうございました。
    また何かあればよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/04/12 07:28

ご立派

ちゃんと事後報告するかたって、実は極めて希なのです。

現場の運用は現場でしかわからないという典型例でしょう。
    とにかく良かったですね。

• 18/04/10 07:47

多分、買い直し

まず、明日のThalysの運行から調べましょう。
    書き込んだのは9日ですよね?明日は10日ですよね?

Please find below the trains that will be cancelled.
    Passengers wishing to adjust their journey can:
    -Request a free exchange (subject to availability) via the Thalys Contact Center, via their travel agency or in the station
    -Request a refund through the original point of sale or via the Contact Center for online purchases

THALYS 9373 9409
    がキャンセルです。
    朝ならParis Nord 07:16で、これを予約していたらラッキー。
    他は動くので、comfort 2で99ユーロから。

所謂、”別きり”なので(スイスからパリ、パリからブリュッセルをひとまとめで買っていないのなら)、TVGの遅延や運休がその後のTGVではない列車に影響しても責任は取らないでしょう。

en.oui.sncf
    Info about the strike in France
    Updated:9 April 2018 at 07:00.
    WITH THALYS

If your train is canceled: you can benefit from a free replacement or get on the next train (subject to availability), or ask for a full refund of your ticket if you wish to cancel your trip.
    If your train is running as normal: it is the exchange and cancellation conditions indicated on your ticket that apply.
    ということで、正常に動いていれば、最早為す術はありません。

昨日(9日)ならストライキ実施日だったので、振り替えがなされたのでしょう。
    そのさいに、交渉の余地はあったかも知れませんが・・・。
    >ストの為無理だったといえば考慮してもらえるのでしょうか。
    変更前ならあり得たかも知れません。
    TGV 7363/TGV 9861 とか、別のルートでBruxelles Midi とか。

キツい言い方ですが、このような時の代理店購入って役に立ちませんね。所詮は手配なので、売ってしまえばあとは我関せず(原則であり、実際は人間はなんとかしようと努力はしてくれる)。企画旅行だったら、主催者がちゃんと面倒みてくれるのは当たり前ですが、運行会社から直接買っても、自力での解決に限りますが、ルートや方法は確保できるのです。代理店購入のさいには、最悪、「買ったところに聞け」と言われかねないのです。やはり、変更時点で、交渉が必要だったと思います。最後の望み(駅で交渉)はほとんど期待はできないでしょう。何故なら、乗り継ぎできなかったという証拠の提示もできないのですから。むしろ、乗る前にSCNFと交渉すべきでしょう。今から。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

色々とお調べいただきありがとうございます。

パリ北から予約していた電車は、残念ながらその時間ではなく普通に動くようです。

そうですね、とにかく焦ってましたし振り替えが決まれば宿探しと、ベルギー行きの列車まで頭が回りませんでした。
    もう諦めて別で買うしかなさそうですね。

明日(もう今日ですね、今10日の1時半です)は6時すぎの列車に振り替えたので、もう乗る前に交渉も難しいようです。

宿泊費、列車代と高すぎる勉強代を支払いますが、これも経験なのでしょうかね。
    1日が全てムダになりましたのでフランスが嫌いになりました笑

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 切羽詰まってますが

ここ見ましたか?

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/982998/-/parent_contribution_id/477653/

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんなサイトが、、

回答ありがとうございます。
    英語が堪能でないため四苦八苦しながら訳しました。

前日までに電車が走るのかどうか知ることができたのですね。
    まだ明日どうすれば良いか検討つかず、切羽詰まってます、、

• いいね! 0
    • コメント 0件