Q&A

エジプトへの常備薬の持ち込み

公開日 : 2018年04月13日
最終更新 :

初めまして。宜しくお願いいたします。
来週からエジプトへ旅行します。

病院の薬
・睡眠剤
・鎮痛薬
・月経を遅れさせるピル
市販薬
・太田胃散a錠
・ストッパ下痢止め

などを持って行きたいので、在エジプト大使へ電話したら、
「英語名で言わないと分かりません」
との返答でした。
日本名しか分からなかったので、折り返し電話しようと考えましたが、薬の成分を英語で発音することに不安がありますし、ネットで調べて英文の成分表をメールに添付して送信しました。

待っていますが返事がきません。
イギリス人女性が、鎮痛剤を持ち込み有罪判決を受けて監獄されているみたいなので怖いです。

ジップロックにそれぞれ入れて、英文の紙と一緒に入れていく方法を考えていますが、エジプトへの持ち込み禁止成分が含まれているかも…と思うと不安です。

どなたか教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• エジプトに病院処方の薬を持ち込みましたが検査すらないですよ~~~

同じ人間が暮らし、同じように人間用の薬を同じように飲んでいるのです。

心配しすぎです。

市販の薬でも日本の薬局で売っている者なら大丈夫です。

病院の薬ならお薬手帳を、ドラックストアーの薬なら売っている形で持って行けば大丈夫です。

大昔、アフリカに太田胃散を持って行って「危ない薬」と間違えられたって話がありますが英語で何の薬かが書いてあれば大丈夫ですよ。

逆にイタリアの薬局で買った下痢止めは行きつけの病院の医者に見せたら「日本では医者の処方が無いと買えない薬です」と言われました。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/04/14 18:28

さすけねえ様 ありがとうございます

さすけねえ様

アドバイスをくださりありがとうございます。

胃腸が弱く心配なので、薬局で購入した胃腸薬などは開封せずに、ジップロックに英語名で表記して持っていこうと思います。

イタリアの薬でそのようなことがあったのですね。

体質や体調などが違うでしょうし、効き過ぎたりする危険性もあるのもしれませんよね。

アドバイスをありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/04/13 08:06

かなり危なそう・・・

www.pmda.go.jp/PmdaSearch/iyakuSearch/

ちなみに、上記の薬物(エジプトで問題となった)は、トラムセット配合錠で中味は、トラマドール塩酸塩・アセトアミノフェン配合剤。

アセトアミノフェン自体は解熱剤(裁判に関心のあるかたは、保険金殺人事件でこの薬で有罪判決の根拠となった効果が、逆に再審請求で争点となっているくらい一般的な薬)ですが、前者は、オピオイド系の鎮痛剤なので、脳に直接働き乱用の危険性も指摘されているからでしょう。一方の、ナイキサン錠はCOX阻害剤なので、副作用はあっても乱用とかの問題はないので、なんでこれが引っ掛かるのか??不思議。記者が勘違いしたのかなあ?

鎮痛剤がトラマドールなら、これはアウトでしょう。
    睡眠剤も医師の処方を受けたものなら危険かな?
    ピルは国内では低容量なので多分大丈夫でしょう。

ここは問題となった国の見解を。
    www.gov.uk
    Foreign travel advice
    Egypt
    Entry requirements
    Medication

Some prescribed and over the counter medicines that are available in the UK are considered controlled substances in Egypt and can’t be brought into the country without prior permission from Egypt’s Ministry of Health. If you arrive in Egypt without this permission and the required documentation, the medication will not be allowed into the country and you may be prosecuted under Egyptian law.

処方もOTCも関係ないですね。

If you’re travelling with prescription medication you should carry a medical certificate confirming that the medication has been prescribed for a medical condition. The Egyptian Embassy website states that this should be in the form of an official letter from your GP, specifying details of your condition, the quantity of medication you will be carrying and that the medication is for your personal use only.

For further information and specific queries, contact the Egyptian Medical Office in London on 020 7370 6944.

www.egyptianconsulate.co.uk
    Miscellaneous

I need to take some medication during my visit to Egypt, what shall I do?
    An official letter from your GP is required, specifying that the medication you are taking to Egypt is for your personal use only, the quantity you will be carrying and details of your condition. Please note that any medication containing Methadone is NOT permitted into Egypt. For further details please contact the Egyptian Medical Office in London.

Methadoneはアウトですね。しかも、ロンドンにはちゃんとしたものがあるのですね。大使館レベルでは対処できないと思います。

>ジップロックにそれぞれ入れて、英文の紙と一緒に入れていく方法を考えていますが、

原則論としてこれではアウトです。処方されているものは公的な英文書類を作ってもらいましょう。

個人的感想ですが、あまり薬に対し信仰心を持たないないほうが賢明だと思います。薬は所詮毒なのです(上記裁判でもそれが最大の争点)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/04/13 11:28

詳しくありがとうございます

JORGE様

ご親切に教えてくださり大変ありがとうございます。

鎮痛剤はロキソニンですが、いつも常用しているわけではないので、ピル以外は危ないし持っていかないことにします。

逮捕されたイギリス人女性のご家族がどう訴えてもダメみたいですし、もしそんなことになったら…恐ろしいです。

薬を持っていかないことに越したことはないですよね。

教えていただかなかったら危ないところでした。
    本当にありがとうございました(^^)

• 18/04/13 03:00

追記

大使館に確認する以外に自分で確認する方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件