Re: 白川八幡神社 どぶろく祭のやかた

のりーたにむ、あにょ~~~ん

そこでも飲んだし~

高山の造り酒屋でも試飲してお金を出す枡酒も飲んで、あちこちで(3箇所)。

バスツアーは昼から酒が飲めるのが良いですね。

当然おなかの調子は良いです。

インドに行っても下痢しない人間ですから。

会津田島のお祭りのどぶろくはすっぱくて、それに比べると美味しかった。

米粒が大分残っていて、これが「酒の原型」という味でしたね。

岩手県も何度か行っていますし遠野も、でもどぶろくは知らなかったな~~~

今度は能登半島と金沢と白川郷のバスツアーがあったので又飲んでこようかと。

ジャー又

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • どぶろく特区!

    さすけねえさん こんばんわ

    遠野は、全国に先駆けて「どぶろく特区」の名乗りを上げた・・と記憶しています
    遠野ふるさと村の「南部曲がりや」の お座敷でどぶろくが楽しめます!!
    どぶろくは、名目上無料です(入場料に含まれてますので)
    炭火で焼いた川魚 地元のおばちゃんの作った 郷土料理の数々・・
    1品100円~500円くらい

    休日に行けば、鹿踊りなどの伝統芸能も見せてもらえます
    なかなか 楽しいですよ

    >当然おなかの調子は良いです
    どぶろくって ガスがたまりませんか?


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: どぶろく特区!

    のりーたにむあにょ~~~ん

    遠野には10数年前かな~~~

    盛岡・花巻・遠野とぐるりとドライブして以来いっていません。

    丁度お祭りのはしごをして鹿踊りも見られました。

    どぶろく特区か~、車で行かなければいいのですね、又は泊まるかナ。

    あそこの南部曲がりやも見学しましたが、屋根のわらに草が生えていたの覚えあります。

    あれは、鳥のウンコが運んだのですね。

    売っている本物のどぶろくが=自宅で飲んでみたい。

    成功を祈る!



    • いいね! 0
    • コメント 0件