どぶろくを造ってみたいものです、成功したらネットに作り方を流出しますか…笑

ぼうふらおじいさん、詳しいですね~~~

どぶろくを作った話とか、名人の話は戦後の酒が無い時代では?

さすがに今では聞いたことがありません。

若い頃は、ショルテスのガスオーブンでパンを作って楽しんでいました。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/295859/-/parent_contribution_id/295816/

家を建て替えてもシステムキッチンの反対側に置いておりましたが、今の時代に合わなくなりIHに取り替えたときに廃棄しました。

食べ物を作るというのは楽しく、酒もその仲間なので作ってみたいと思っています。

ただ、今の日本酒税を徴収するために酒を自分で作ると豚箱に入れられるのが悔しいですね。

成功を祈る!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/11/17 22:15

    造り方知ってます。

    さすけねえ さん

    あなたの家にあるものだけでできます。

    昔は田舎には自家味噌を造るためにあちこちに麹屋さんがありましたが、いまはないと思います。

    家庭用パン焼き器がありますか?
    あればできます。

    家にはどぶろく用の常滑焼の甕がありますのでお分けしますが。
    でも近所中にアルコールのにおいがしますので、たちまち税務署がやってくる。駐在さんも。
    実は酒税法違反なので、家庭ではできません。
    それと温度管理が難しい。

    このレスは自動的に消されない。

    • いいね! 0
    • コメント 0件