Q&A

格安SIMカードについて

公開日 : 2018年04月15日
最終更新 :

今日は。
来月、オランダ、ドイツ、ベルギーなどを2週間旅行します。
オランダの滞在が1週間以上と一番長いのですが、SIMカードについての質問です。

今購入を考えているのが、イギリスのThree、EE4G、タイのsim2flyです。
特にオランダで4G通信ができるカードはこの中にありますでしょうか?
使用された事がある方、ご存知でしたら教えて下さい。

もしくは他に4G通信ができる格安SIMがあればお教え頂けると有難いです。

宜しくお願い致します!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• オランダのボーダフォン

僕はiPhone6sにオランダのボーダフォンのプリペイドSIMカード挿して使ってます。
    5GBで€20です。
    有効期間は1ヶ月なので大丈夫です。

ドイツ、ベルギーならそのまま使えますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/04/15 17:50

昨年から事情が変わった

恐らく、国を跨って使えるSIMをお探しでしょうが、昨年から状況が様変わりしています。未だに反対論もあるのですが(最近ではイタリアで勝利した政党が掲げている)、少なくとも旅行者にはEU統合はユーロ、シェンゲン協定、のような劇的な変化ではないが、EUローミングも恩恵を与えています。

若干制限がある場合もないことはないですが、1〜2週間なら問題なく、一国SIMで事足ります。課金等を鑑みると、当事国で済ませるほうが良いのですが、これも短い期間で追加することもまずないので、大陸(島国を含む)に最初に入った国で買うのが良いと思います。周遊型は速度が遅かったり、割高なのが多く、早晩消滅するでしょう。

ですから、どこに入るかで決まると思います。

どうでも良いのですが、“格安SIM”とは、日本独自の言い方で、大手通信社(今のところ三社)以外だが、その回線を安く切り売りしている会社が扱うSIMのことで、大手(MNO)が出しても、回線切り売り業者(MVNO)が出してても料金に若干差があるか程度で、速度や感度を考慮すると、後者が”格安“とも言えないでしょう。

prepaid-data-sim-card.wikia.comは情報が新しくかなり信頼できます。

これによれば、大手?MVNOであるLycamobileは、
    EU roaming Edit
    Lycamobile only gives out EU roaming at the same standard rate of €0.20 per MB and added Roam like at home to their combo bundles, but not to their data bundles. They have released these combo bundles instead valid for 30 days including unlimited calls and SMS with roaming in the EU plus Switzerland called Holland Bundle:
    の点で不利ですね。これが、多少安くても・・・という理由みたいなものです。

さらに、この手の質問には、
    ・端末機種
    ・データ通信だけで音声通話は不要か
    ・どのくらいのデータ量が必要か
    等の情報が必須です。

上記、AISのSIMもよく読めば4GBまでで、しかもLTEの周波帯が限られている。今時、LTEとそうでないととでは格段のさがあります。

さらにいうと、この手の質問の恐らく半分以上は返事なしです。理由はわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

丁寧なご回答ありがとうございます。

記載不足で申し訳ありません!

機種はiphone7
    LINEなどを利用しますので、音声通話は特に必要なく、データのみでと考えております。
    データ量はだいたい4-5GBぐらいでしょうか。