レポート

南アフリカのお酒と食事その6

公開日 : 2018年04月16日
最終更新 :

6.ケープタウン・ロングストリート
ケープタウンでの夕食は二回しかない、ということで、これを精一杯使うには・・・と悩んだ割には、あっさりと決めた。ちなみにウォーターフロントでも食べたかったが、ホテルから遠くて考えなかった。
・Beerhouse
http://www.beerhouse.co.za/
初日に夜に着いて、まあ一杯飲むか・・と入って、はまった。後述するママ・アフリカのすぐ向かいに有り、ホテルから30秒・・・が、観光客が一杯で、観光客向けのビアハウスというところだろうか。

今回、南アフリカで一番びっくりしたのがここで、南アフリカのクラフトビールがこんなにたくさんあるとは知らなかった。しかも産地はワインランドと重なると言うか、ケープタウン周辺が多い。メニューを見たら分かるが、500CC、1リットルとドイツ並み(!)のメートル法使用なのも少しびっくり。しかも1リットルでもZAR90くらいでドイツとまでは言わないが、日本の半値くらいである。

問題だったのは、オーダーした食べ物が来ないことで、20人近い団体欧米人(ここも中国人はいなかった)の「ビッグオーダー」が入っているから、遅くなって申し訳ない、と謝りにくるのだけど、だったらつなぎにポテチくらい持ってきたら・・と思った。20時半くらいには入って、「カレーヴュルスト(南ア滞在中、唯一頼んだ外国もの・・)」が来たのが、22時前・・・。私は500CCを4杯(前述したように、空港のラウンジでそこそこ飲んでいた。)飲んで出たのが23時くらいだったが、まだまだ人は一杯・・・気安く入れて、「南アのクラフトビール」を体験するにはお勧めである。ただ、団体客がいるかどうかは入るときに確認した方がいい。

・ママ・アフリカ
https://www.mamaafricarestaurant.co.za/
多分、ケープタウンで最も有名なレストランではなかろうか・・・歩き方でもトップに出ているし、トリップアドバイザーもそこそこの評価である。ここに行くために夜のロングストリートをおっかなびっくり歩きました、みたいなブログも見たが、私の場合、泊まったホテルの道を隔てた真向かいにあった。このロングストリートはせいぜい夜の歌舞伎町くらいの「怖さ」と思うけどどうなんだろう。

昼のワインツアーのガイドも「観光客向けレストラン」だ、とあまりお勧めでは無いみたいだったが、昼間の酔いを冷ましてから行った。混んでるときは一人またはカップルだと、真ん中の入り口から入ったカウンター席に案内される。内装もいいし、生バンドが演奏しているし、悪くはないと思うのだけど。ちなみにカウンターでもテープル席と全く同じ食事をオーダーできる。

ゲームミートがいくつかある。ダチョウのステーキ、ゲームミートのミックスグリル(!)のいずれもZAR300を越えるので、そこまでして食べるか・・・というのもあり、クロコダイルの串焼きで妥協(?)することにした。いつものように白ワインを合わせて一杯頼むと「Only crocodile?」「Yes.」とレストランとは思えない会話になった。

ワニは鶏肉に似ている・・・というのを思い出した。ワニは日本でも食べたことがあるが、比較的好きな方である。で、メインはシルロインステーキ。結局南アでは三つのレストラン共にサーロインステーキに徹したが、ここもおいしい。ワイン、ビールもたくさんあるし、観光客向けとは思うが悪くはない。グラスワイン二杯、クロコダイルと牛でZAR320くらいで、やや観光客料金か・・・夜遅くまで賑やかにやっている。






  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • このビアハウスのメニューがすごい、

    なにかビールの評価を見ているだけ(あまりネットではよく見えない)で、 食べ物が来なくてもビールもってきてくれるなら 1時間や2時間ぐらい待っていられるような気がしますが、 ビールも持ってきてくれなかったのですか? ビールも持ってこないのなら自分でポチだったらバーにもらいに行っているでしょうね。


    ポチも1人のときはカウンター席が好きです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re:このビアハウスのメニューがすごい、

    ポチとミケさん、こんにちは。

    おっしゃるとおり、カウンター席にすれば良かったです。が、先方は気を使ってわざわざテーブル席に案内してくれたみたいなんですが・・・もちろん、ビールは持ってきてくれたので、一時間はつまみ無しで飲み続けていました。近所の「和民」でもほとんどつまみ無しで飲み続けるのであまり関係ないのですが・・・。

    CBC(Cape Brewing Company)という大手があり、ヨハネスブルクでもここのビールを置いているところを見ました。
    https://capebrewing.co.za/contact-us/

    ここに行くのも次回のテーマですね。・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • あれ?

    たいらちゃん
    その2はどうした?

    • いいね! 0
    • コメント 0件