Q&A

ケープタウン

公開日 : 2018年04月19日
最終更新 :

南ア共和国 ケープタウン-------ポートノロス方面(海岸線)に向かう、鉄道路線教えて下さい。
プレトリア-----ケープタウンの豪華列車では、ありません。
またケープタウンの観光地移動は、バスでは難しいでしょうか?
レンタカー良いと思ったのですが、道が知らないのでどうか? と思いました。
アドバイス よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re:ケープタウン

みかんきんかんさん、こんにちは。

書かれている「ポートノロス」とは、ケープタウンから700キロ離れた「Port Nolloth」のことを言ってるのでしょうか?そうではなくケープタウン近郊に「ポートノロス」という街があるならば、以下のことは忘れてください。

南アフリカの長距離列車運行会社ショショローサ・メイルのウエブサイトを見る限りでは、北の方に行く旅客列車はなさそうです。
    http://www.southafricanrailways.co.za/index.html

私も南アの鉄道事情に詳しいわけでは無いのですが、ここに載っているいくつかの路線(ブルートレインを含む)とメトロレールと言われるいくつかの都市圏近郊路線以外は「旅客運送」というのはやってないんじゃないですかねえ。Port Nollothには見る限りでは「生きている鉄道」はあるように見えますが、貨物だけなのかも・・・。

「ケープタウンの観光地移動」というのも、「観光地」の範囲によりますが、旧市街とテーブルマウンテンの裏側くらいまでの範囲であれば、観光バスのCity Sightseeing Busと路線バスのMy City Busで十分回れます。が、ケープ半島、喜望峰あたりをうろうろしようとすると、公共交通機関で行けないことはないですが、レンタカーの方が自由度があがります。

ケープタウン近郊は道路もきちっと整備されているし、左側通行だし、旧英領の割には私の嫌いなラウンドアバウトも少ないし、運転にはそんなに困らない、と思います。ただ、旧市街は一方通行が多いので、なかなか目的地に着けず、これは考えといた方がいいと思います。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

鉄道

とても参考になりました。有り難う御座いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件