Q&A

教えて下さい!!

公開日 : 2018年04月22日
最終更新 :

スカイスキャナーで検索してtrip.comで航空券を購入しようと見ていました。クレジットカード情報を入力しましたが、結局購入はしなかったのに、クレジットカードの利用明細には購入したことになっています。予約番号やe- ticketの情報も送られてきておらず、マイアカウントの予約履歴にもないのにお金は引き落とされるようです。現在trip.comにメールをして確認していますが、返信が来ていません。同じようなことがあった方っていますでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 18/04/22 08:15

legit?

というタイトルでの質問があります。流石に、非合法はないでしょうが・・・。

他社よりさらに安い価格を出しているが、まだ半年も経たないのに結構トラブルがあるような気もします。

宿に関しては予約が入っていなかった(入金がないと言われた)。航空券に関しては、予約支払いまでが素早いという声がある一方で、安全性が確保されていない(確認作業が少なすぎる)という指摘があります。カード情報を入れた時点って最後の砦なので、ここで、OK(購入)を無意識に押した可能性はないのでしょうか?

>クレジットカードの利用明細には購入した

ことは、すでに処理が終わっていることを意味します。単なる要求や問い合わせではないので。

中国の会社なので、利用者の動向を動作を解析しつくして、安さに釣られて購入する手法を採用している可能性もなくはないと思います。LCCなんて実際は違法すれすれで、少しでも客から巻き上げようとする意図が見え見えです。セーフティーネットがほとんど張られていない、あっても、人間の身体を支えきれないものなのでは?他社より安く、しかも操作も簡単なので、Ctripからやりなれている人には評価が高いのでしょうが、安さに釣られて(横断型検索サイトで引っ掛かるため)飛びつくとトラブルになるのかも知れません。

I did check the site. For hotels, after you make your selection to book, comes the page where you enter your personal information. There's a red BOOK button to go on. Immediately under that button, almost touching it, is "By submitting this booking you agree to the Terms and Conditions & Privacy Policy ." with a link to the Terms & Conditions and the Privacy Policy.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/04/22 06:06

予約確定をクリックしていなければ・・・

胴元の中国最大のオンライン旅行会社Ctripのシステムではクレジットカ-ド情報(CVV情報含む)を入力後、確定をクリックしなくても予約情報として”My 予約履歴”(会員登録している場合)に残りますが、数日で消えます。予約を確定させると” ご予約確定のご案内”のメールを受信します。従って確認手順は以下の通り。
    (1 My 予約履歴に記録があるか
    (2)ご予約確定のご案内メール受信したか
    (3)カード会社に請求が上がっているか
    カード会社に請求が上がっていれば意図せぬ”予約確定”のアイコンをクリックした
    (画面に予約番号(PNR)が表示された記憶があればキャンセル手続き。
    記憶になければカード請求が確定するまで様子見。
    心配ならば日本語で胴元のサービスデスクにメール又は電話。
    日本語 カスタマーサービス
    Ctrip | International Website Department | http://jp.ctrip.com
    E-mail:support_jp@ctrip.com
    日本から: 050 6864 8191 9:00 - 19:00 (日本時間)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

私も予約確定を押してしまったのかと思っていたのですが、My予約履歴に該当するものがなく、メールも受信していません。クレジットカード請求は確定しています。それで気付きました。日本語でメールをしましたが、まだ返信がありません。

海外在住なのですが、これでもだめだったら電話してみます。親切に回答して頂きありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件