Q&A

フランクフルトからコルマールへの列車移動

公開日 : 2018年04月22日
最終更新 :

ゴールデンウィークにドイツへ行きます。日帰りでフランスのコルマールにも行きたいと思っています。
列車の予約をあらかじめ済ませたいのですが、出発地Frankfurt Flughafen Fernbfとして目的地をColmarとすると、フランス鉄道のサイトSNCFでは料金が表示されて買えそうですが、ドイツの鉄道サイトDBでは料金が表示されず買えそうにありません。試しに、Strasbourgを目的地とした場合は料金が表示されるので購入できそうですが、それではStrasburg-Colmar間は別途手配しなければならなそうです。

出発地がドイツなので、フランスのSFNCから予約したチケットでも大丈夫なものなのか不安です。

このあたりの手配に詳しい方、教えていただけますと助かります。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 18/04/23 07:48

中央駅発、空港に立ち寄ってフランスへ向かうFlixbusは

ストラスブール行きなら多い日は7便ほど乗車券を売っているので満席ではない。
    コルマール行きは多い日でも3便。
    ストライキと重なればストラスブールのPetite France地区に行けば
    コルマール風情にはコマラナイ。
    (なんちゃってコルマールではなく同じ木組み建築様式で建てた圏内)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日帰り? 無茶ですよ~

フランスのストのさ中で、列車の状況も定かではないのに・・・。
    あの祭壇画のためですか?

と言ったところで質問の回答にはなりませんのでやめておきます。
    どうしても国内で予約して行きたいのなら最も確実な方法を。

フランクフルトからフライブルクまではDBのサイトでネット予約してください。
    これはドイツ国内ですからストには関係ありません。
    フライブルクからコルマールまでは格安の24時間チケットがあります。一人14ユーロ。

https://www.l-k.fr/uploads/SBG_Fly_EuRegio_2017_v3.pdf

これは復路にも使えますし、ストの影響も受けないと思います。
    ただ、列車の人がバスに殺到して混雑する懸念はありますが。

コルマール、素晴らしいところですよ。
    日帰りではなくゆっくりいらっしゃることをお薦めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/04/22 21:44

ゴールデンウィーク中のスト日

ご存じの上で旅程を考えておられるとは思うのですが、念のため・・。

4月28日、29日、5月3日、4日はフランスのスト予定日にあたります。
    また5月1日はメーデーです。
    だからこれらの日は動けません。
    これら以外の日でも、スト日に動けなかった人たちが移動すると思うので、仏側の列車は混むでしょう。長距離バスも混んでいるとか。
    行くならなるべくドイツ側の移動を多くすることです。バーゼル経由が良いでしょうね。
    もしくはフライブルクまで行ってタクシーなどで移動するのもいいかも知れません。

ストカレンダーです。
    https://www.oui.sncf/train/greve

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。幸い、私達がコルマールに訪問する日はスト予定日ではありませんが、スト後の週末なので混雑は予想したうえで旅程を組みたいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/04/22 21:21

根性さえあれば

まず、今から買おうとすれば、かなりの額になるはずで、しかも、今はおフランス側がストライキで大混乱です・・・。

5月1日は休みだし、日本の連休では2、3が当たり日。それから週末に入ります。バス、SIKAMOドイツの会社なら安全。

FLIXBUSなら、
    05:30
    11:00
    Frankfurt Hbf
    Colmar
    5:30 STD.Direkt
    13.99 €

18:30
    00:10
    Colmar
    Frankfurt Hbf
    5:40 STD.Direkt
    13.99 €

現地で、相当豪華な昼食が可能で、無理(時間的に)すれば夕食も賄える。

ストライキがほぼ連日であることはご承知の上の行動ですよね????

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:フランクフルトからコルマールへの列車移動

◎まるまる◎さん、こんにちは。

私もDBで5/7で検索をかけましたが、

1.Basel経由(ICEでBaselまで直行、Basel→Colmarは鈍行)だと金額が出ます。104ユーロ。
    2.ログイン(私はDBには登録済みです。)すると、ManheimまでICE、鈍行でOffenburg、Strasbourg、Colmarが73ユーロ。
    3.ManheimでTGVに乗り換え、Strasborgにいき、そこから鈍行でColmarは値段が出ない。(ネットでは買えない?)

というところです。ただ、2と3は30分の違いなので、それだけのためにTGVの座席料を出すか?ですね。このルートの検索はなかなか奥が深い(?)ですね。

Strasbourg→ColmarはTERというローカル電車で券売機でも買えるので、とりあえずStrasbourgまで、というのもありかとは思いますが、私は国内外を問わず全世界的に「窓口に並ぶ、次に券売機で買う」のを嫌う主義(?)なので、DBでネットで買って、スマホに仕込んで(QRコードなのでオフラインでも使用可能)、検札が来たらジモティ風におもむろにスマホを取り出す。・・・がいいと思いますが、そこは趣味の問題です。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど。単純に、国境を越える街までは料金をカバーしてないのかと思いましたがそんなことはなさそうですね。
    TGVが必要となるパターンはManheimで乗り換える場合ですね、大変参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/04/22 20:40

追加の追加

Frankfurt Colmar は €85.60 ですね。
    TGV予約が必要です。

TGVでストラスブールまで乗って、あとはローカル。この区間€12.90です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

TGVは不要と考えていましたが、どのような点で必要になりますでしょうか?
    どこからどの区間で必要等、具体的に教えていただけますと幸いです。

• 18/04/22 20:24

追加

SFNCで列車も予約して買うなら、ドイツ国内も含めて買った区間が有効です。

ちなみに、Frankfurt(市内) Strasbourg は€63が多いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>SFNCで列車も予約して買うなら、ドイツ国内も含めて買った区間が有効です

↑これはつまり、私が今しようとしているSFNCでフランクフルトからコルマールまでのチケットを買う、という行為は可能という理解でよろしいでしょうか?

私の心配は、出発地であるドイツの鉄道サイトではなく訪問地の鉄道サイトで購入したチケットでも、フランクフルトからの乗車で問題ないかどうか、という点ですが、その点についても問題ないという理解でよろしいでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/04/22 19:37

予約の必要なし

当日、 Frankfurt am M. 中央駅でコマールまでので切符を買えばよい(ストラスブールまでしか買えないかも)。
    何時に乗るのかわかりませんが、コマールまでの直通はないのでストラスブール経由ですが、列車によってドイツ国内の乗換駅が違うので料金も違う。ストラスブールまでは時間によってはIC、ICEがある。

ストラスブールからはローカル列車なのでストラスブールでまた切符を買うことになる。30分に1本程度のフリークエントでほとんどバーゼル行き。

ドイツは窓口で買うと、€2手数料を取られます。券売機は料金のみ。

DBのサイトで時刻を確認するとよいです。
    https://www.bahn.de/en/view/index.shtml

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 0件