Q&A

ガラパコスの、高速船移動

公開日 : 2018年04月23日
最終更新 :

ガラパコスに、6月半ばから、7月半ばもしくは12月半ばから1月半ばに、いきたいと、おもってます。
クルージングでなく、サンタクルス、サンキリストバル、イザベラを高速船で、移動しょうと思ってます。
乾季は、波が、高く舟は、ゆれやすいが、雨が、降らず観光は、しやすく、鳥の求愛ダンスなどが、見れるようで、できれば、乾季に、いきたいのですが、雨季は、毎日雨が、降るが、舟の、揺れはまだ、ましみたいです。
船酔いするので、どちらの時期に、するか、迷ってます。
イザベラは、割高ですが、サンクリストバルに、飛行機を利用する方法も、あるみたいですが。
乾季、雨季で、行かれた方、高速船に乗られた方いらしたら、ご意見いただけませんか?

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 18/04/26 19:17

    私の場合

    3年前の7月下旬に行きました。

    晴れ間の多いい時期を選んで下さい。
    海と島というところですので、晴天で無いと
    楽しめません。写真も素敵に撮れません。

    私は揺れの少ないカタラマン船を選びましたが、
    それでも、揺れます。クルーズ船は夜中に移動し
    ますので揺れは2日も経てば慣れました。
    夕食後に船は走ります。
    日中は島の近くに止まり日がな水泳したり
    島の中を散歩します。穏やかな島々です。

    小型船だと、揺れがもの凄いと聞きましたので
    船の選択は大切です。
    結構な距離が島々には有りますので、気軽に
    移動は無理な気がしてクルーズツアーにしました。

    北回りか南回りかでコースは決まります。
    南周りがいいと聞き、サンクリストバルinで
    サンタクルス島outになりました。5日間の
    船旅で5島を回りました。
    トレジャーオブ ガラパゴス号でした。

    ガラパゴスの料金は高いです。
    現地でラストミニッツを狙うのが良いのでは?
    下記で調べられます。参考になります。
    数日前だと、正規の三分の一位までなるらしい。
    時間の余裕が必要ですが。

    www.galapagos-cruises.ca/lastminutesheet.html

    頑張ってください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ykiooさん
    ご回答ありがとうございます。

    6月の、乾季に、いきたいと、思っていたのですが、乾季は、波が、高く、風が、強いと、あったので、躊躇してたのですが、
    晴れ間のいい時期だとやはり乾季ですね。

    クルーズ船は、考えてなかったのですが、クルーズ船だと、安定してて、小型ボートよりもいいかもしれませんね、

    大きな船だと、接岸に小型ボートに、乗り換えて、全員が、陸に、行くのに、時間が、かかると、あったのですが、カタマランだと、中型ぐらいですかね?
    島へ直接接岸できるタイプですか?

    7月下旬だと、ハイシーズンですが、そんな時期でも、ラストミニッツは何日か、待てば、あるものですか?

    よろしければ、ご回答よろしくお願いします。

  • 2年前

    2年前の6月に1人で行きました。
    私もよく船酔いする体質です。
    サンタクルス島~イサベラ島の高速船は片道2時間ぐらいでしたが、めちゃくちゃ揺れて往復ともに船酔いしました。往路はギリギリ耐えて吐きませんでしたが、復路は思いっきり吐きました…。私以外にも船酔いしてる人がいました。
    サンタクルス島~サンクリストバル島では、少し船酔いはしましたが、吐くほどではなく。マシでした。
    頑張って下さい……

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    megumi1005さん
    ご回答ありがとうございました。

    やっぱりかなり、揺れるのですね!
    少し不安です。

    イザベラから、サンクリストバルは、飛行機で、移動を考えてます。ただ、チャーター機みたいなので、実際あるかどうか。

    島から、1dayツアーに、参加しましたか?
    距離が、近い島移動でも、かなり、揺れるのでしょうか?

    シュノーケリングしましたか?
    6月は、水温が、低いようですが、寒かったですか?

    6月は、雨が、少なく、鳥の求愛ダンスも、あって魅力的ですが、波が、高くなるので、考え所です。

    もし、よろしければ、ご回答よろしくお願いします。

  • Re: ガラパコスの、高速船移動

    こんばんは。
    クルーズ船は一日中乗ることになるので、船の揺れは気になりますよね。
    自分の場合には、雨季の終わりの4月で海は凪、また鳥の繁殖期に入るタイミングを狙いました。

    1.
    サンタクルス島とイザベラ島・サンクリストバル島を結ぶ船は、9年前の情報ですが、高速船と言えるほど立派ではなく普通のボートでした。
    自分の場合には、以下のように、ボートと飛行機で移動しました。

    サンタクルス島~ボート~イザベラ島~飛行機~サンクリストバル島~ボート~サンタクルス島


    2.
    アホウドリやカツオドリ、グンカンドリの求愛行動を間近で見るには、ツアーに参加して他の離島に行くのがお勧めです。

    エスパニョーラ島でのアホウドリの求愛行動
    https://www.okinawan-lyrics.com/2009/04/guantanamera5espanola_10.html

    ノースセイモア島でのグンカンドリとカツオドリの求愛行動
    https://www.okinawan-lyrics.com/2009/04/guantanameraseymoursanta-cruz.html

    ジェノベサ島でのグンカンドリの求愛行動
    https://www.okinawan-lyrics.com/2009/04/guantanameragenovesa.html

    フェルナンディナ島のコバネウ
    https://www.okinawan-lyrics.com/2009/04/legend-fernandina.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    okinawanさん
    早速の、ご回答ありがとうございました。
    投稿する前に、旅行記読ませて頂きました。
    凄く満喫してらして、うらやましく思いました。そして、島内も、飛行機で、移動できるんだ、という、ヒントも頂きました。
    鳥の求愛の、写真も、ありがとうございました。

    サンタクルスに、入ってイザベラは、ふねに、乗り、イザベラから、サンクリストバルを飛行機で、移動して、サンクリストバルから、本土に、移動すれば、1回で済むかも?って、思ってます。

    ただ、飛行機は、チャーター機で、普通の、定期便では、なさそうなんですが、
    当時の、予約方法や、頻度など、覚えていれば、教えていただけますか?