Q&A

配車アプリGrabについて

公開日 : 2018年04月23日
最終更新 :

5/4〜9までハノイに滞在します。
配車アプリGrabの使い方について教えてください。
アプリをダウンロードして、日本で使用のiPhoneのtel#を登録しました。 現地ではSIMカードは購入せずに、wifiルーターをレンタルします。 Grabで配車を確定すると、ドライバーから電話が来る、電話に出られないとキャンセルになるかもしれないと書いてあるサイトを見たのですが、
1.ドライバーは登録の電話番号(私の場合は日本で使用のiPhoneのtel#)にかけてくるという認識で間違いないでしようか。 そうだとすると、着信料がかかる(ソフトバンクなのでベトナム70円/分)という認識で間違いないでしようか。

2.ベトナム語でかけられてもわからないのですか、どのように答えれば良いのでしょうか。

レンタルルーターよりSIMカード購入が良いのでしょうが、設定が難しそうなので、ルーターにしました。

アドバイスお願いします、他に注意点があれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Grabのヘビーユーザーです

私もベトナムのGrabのヘビーユーザーですが、ベトナムのGrabドライバーはかなりの確率で電話をかけてきます。
    どれくらいかと言うと、二人に一人(50%)くらいです。
    他の国でもGrabやUber使ったことありますが、こんなにTelかけてくることはありません。ベトナムだけ特殊な感じがします。

さて、以下質問に回答させていただきます。

1.ドライバーは登録の電話番号かけてくるか?

はい。
    アプリへ登録した番号にかけてきますが、登録電話番号が日本のものだと、ドライバー側も国際電話料金になってしまうのでかけてこないかもしれません。

2.ベトナム語でかけられてもわからないのですか、どのように答えれば良いのか?

ドライバーはたいていの場合、乗場位置の確認のためにTelしてきます。
    というのもベトナムは一方通行が多く、また乗場が路地だとアプリで住所が表示されなかったり、場所によっては広い範囲で住所の番地が同じだったりするため。

応え方としては、場所や住所を連呼するのが良いかと。

ホテルやわかりやすいショッピングモールならその名前を連呼。
    普通の通りなら住所を連呼。(各家には住所が表記されているので、目の前の家の見れば今いる住所がわかります)

3.レンタルルーターよりSIMカード購入が良いか?

金額面で言えば、SIMカード購入が良いです。
    1ヶ月有効で2Gのデータ通信付きで、1,000円弱。

SIMフリー携帯であれば、ほとんどの場合、特に設定も不要でSIMを挿すだけで利用できます。もし設定があっても携帯ショップの方が設定してくれます。
    ただし、購入時はSIMフリーではなく、後からSIMロック解除した携帯の場合、海外のSIMを挿しても時々使えない事があります。私も過去に何度か経験し、最初からSIMフリーの携帯に買い換えました。

4.そもそもGrabのような配車アプリを使った方が良いのか?

Grabの場合、時間帯によって金額が大きく変動します。
    朝や夕方のラッシュアワーの時だと、Grabの金額が上昇し逆にタクシーを使った方が安いこともあります。
    金額を見てどちらを利用するのか判断した方が良いかと思います。

ちなみに、ベトナムのGrabは車だけじゃなく、バイクも選べます。
    バイクだと車の半額から1/3くらいの料金なので、お一人様の場合はバイクの方が安くて速いのでお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Grabのヘビーユーザーです

ご回答いただきありがとうございます。

わかりやすい場所で、Grab chatを利用すればクリアできそうな気がしますが、そうでしょうか。

時間帯によって価格が変わるという事をおしえていただけて参考になります。

ひとり旅ですし、日本にはないバイタクを利用したいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/04/23 22:40

現地がわからないと

無理でしょう。

料金は若干やすい程度だし。ただの観光なら無理に使わなくても良いのでは?

ご承知でしょうが、問題も多く、ハノイでは、
    ​Hanoi bans Grab, Uber from 13 streets during rush hour

時間帯限定なのと、平日のみですが。
    風当たりも強いようです。上もタクシー業界からの要請の結果らしい。

どうでも良いことですが、現地SIMの設定のほうが車の手配より格段に簡単です。
    ローイングの課金を気にするくらいなら、現地SIMで電話とSNSを受けられるほうが格段に便利だし、精神的にも良いでしょう。
    でも借りてしまったのですよね?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/04/24 04:24

現地語です

抜けていました。

なお、ベトナムのサイトにも電話番号は、運転手からの確認に必要とあります。