Q&A

ルイスバラガン建築

公開日 : 2018年04月24日
最終更新 :

来週からメキシコシティに滞在して、ルイスバラガンの建築物を見学しに行く予定です。
作品が点在しているので現地ツアーに申し込んだのですが、調べていると個人でも行っている方がちらほらいました。個人で行きたいのですが、なかなか踏み切れません。どなたかアドバイスいただけないでしょうか?
・ツアーは安全で楽ですが、なかなかお値段が高いです。それに、各施設での滞在時間が決められているのでゆっくり出来なさそうです。昼食場所も決められていて、ツアー参加者みんなで一緒に食べます。
・個人で行く場合は移動手段にメトロやタクシーまたはUBERを使うのが少し不安ではありますが、時間をかけたいところなどは自由に調整出来ます。予約などのメールのやり取りは問題なく出来ます(空きの確認済み)。

よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ルイス・バラガン建築物巡り

2日に分けて行くつもりではあれば、割と簡単。

一日目は、ルイス・バラガン邸とヒラルデイ邸。両方とも近くにあり、下町のゴチャゴチャしたところでメトロの駅から徒歩で行けます。ヒラルデイ邸は、普通に家族が住まれている家なので、その一部だけが見れるだけです。

2日目で、メトロ・チャプルテペック駅からSATELITE(サテリテ)って書かれている窮屈なバスに乗れば、30~45分ほどで坂道を昇る直前に、目の前にあのサテリテ・タワーが目の前に。そこで降りて、お気に召すまで。坂道を昇り切ったところ(精々500メータほど)の右側に大きなショッピング・モール「PLAZA SATELLITE」。そこの乗り合いバス停っで、こんどは、ARBOLEDAS(アルボレーダス)行きのバスに。バスが大通りから跨って、左の方に入ったところがアルボレーダスの住宅地の入り口。15分くらいで住宅地を突き抜ける手前(左にゴルフ場が見える)のゴルフ場のクラブハウスの手前で下車。右にちょっと歩けば乗馬クラブ前のべベレロの噴水。
    帰りは、メトロ駅行きのバスでで1時間以上。メトロは、POLI、CUATRO CAMINO、CHAPULTEPECの3駅です。

ルイス・バラガンって町作りが専門なので、建物ってこれくらいしかないです。すべて小ぶりな建物で、外から見ると、まさかこれが、って言うくらい貧弱です。街作りでは、サテリテ地域、大学都市の向こう側のペドレガル地域(超豪華豪邸ばかりの1軒家のマンションだらけ)などですが、今までの並行した道路の住宅地でなく、かなりこみいった道路配置で、そこの住民でなければ、目的地にたどり着くのに大変。かなり大きな住宅地で、歩行者などまったくなし、乗り合いバスもなしで、車がなければ、行きようがないです。

それから、サテリテ、噴水行きの乗り合いバスは運転手に行先を言って前払い方式。降りるのは後部ドアからで、スペイン語のみで、かなり乱暴運転です。

メキシコの今頃から5月末までは、真夏の真夏ですので、お忘れなく。

• いいね! 0
    • コメント 0件