Q&A

ビザ申請書は手書きされてますか

公開日 : 2018年04月24日
最終更新 :

ビザを取得するときに手書きの指定フォームに記載し申請しなければならないのが煩わしく感じる歳になりました。
皆さんはどのようにされてますか。

最近はネットで申請できる国も増えてきましたがそれでもまだまだです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    18/05/08 13:23

さよなら手書き

私もAdobeのacrobatを使っていますが、古いバージョンでPDFをWORDにもどすことはできません。

しばらくして昔、95の時代にPDFの中に打ち込むことができるソフトを使っていたのを思い出しました。シェアウェアであまりうまく使えなかったので何だったか忘れています。そんなことを考えながら電気屋の店頭を見ていたらそれのまともなやつ?が売られていました。

「さよなら手書き」というパッケージです。3000円+です。メーカはソースネクストという会社です。
    http://www.sourcenext.com/product/pc/use/pc_use_001789/

大変な遅い書き込みでまたまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/04/24 22:18

PDFファイル変換ソフト

某国の滞在用ビザ取得の際、手書きは一切受け付けないという方針だったので苦労しました。
    しかし今は簡単にスキャンしてPDFファイルをテキストファイルに変換することができます。
    といっても入国ビザ程度なら手書きで済ませていますが。

変換ソフトとしてはAdobeのacrobat系を使っていますが、これは結構高いですから仕事で他の用に良く使う人しか勧められないです。
    調べたらネット上で無料変換できます。これはどうでしょうか。
    http://pdf2doc.com/ja/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Maledettaさん  ありがとうございます

変換ソフトのご紹介をいただきありがとうございます。
    頭から高いという先入観から利用を考えてみませんでした。
    さっそく利用してみます。

ビザ申請書も家族の分まで書かなければならないのでこれならば異なる部分だけを付け加えるだけなので助かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • デジタルの時代に古い道具を使っています

今時遺物ともいえる手動のタイプライターなど使っている方はいないでしょうが結構重宝しています。
    申請書は項目が多く任意の位置に打てるので便利です。

いずれ消えゆく運命、オークションを覗いてみたら1円で出品されているのでショック、昔々給料の半分を出して購入したのに・・・

弥勒菩薩さんもお一ついかがですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

彝驫靉さん  ありがとうございます

昔使っていたタイプライターがどこかに閉まってあるかも探し出してみます。
    確かに手書きより楽ですね。
    貴重なアドバイスをありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ビザ申請書は手書きされてますか

弥勒菩薩さん 

指定の申請書に手書きするのは本当に面倒ですね。
    最近はアルファベットも書くことが少なく手書きで記入していて間違うことも多いので苦痛でした。
    最近はソフト(=文字ピッタ!)を使って申請書をスキャナーして画像上で文字入力をしています。
    手書きをキーボードに換えただけですがとっても楽ですよ。

問題はこのソフトが古いため使用しているパソコンとは相性が悪くXPでしか動かないことです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アンダケボウジャさん  ありがとうございます

お使いになっておられるソフトを検索してみましたが残念ながらヒットしません。
    やはり私と同じように煩わしく思われていたのですね。
    引き続き目的を満たすソフトを探してみます、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訂正します

>手書きの指定フォームに →→  指定フォームに手書きで

• いいね! 0
    • コメント 1件

なにも「サインの欄」以外は臨機応変どちらでも良いのではないですか?

本文無し