Q&A

メキシコの九寨溝・黄龍?

公開日 : 2018年04月29日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

昨夜偶然にBSの番組で一瞬ですが、メキシコにあるという九寨溝か黄龍みたいな場所が映っていました。
場所の名前もどこにあるのかも気にとめず聞き流してしまいましたが、今頃気になって仕方ありません。どこか知りたい。できたら行きたい。
昨年夏に例の地震のせいで、九寨溝と黄龍おまけに若爾蓋も行き損ねたので(代わりに大足などに行けたからいいのですが)、リベンジしたいです。まだあちらは完全復旧に至っていないようなので、似たようなところであれば見たい。プリトヴィツェは既に行きました。

どなたかご存じの方おられましたら教えて下さい。行き方もお願いします。しかし、新大陸方面には全く行ったことがない素人旅行者なので、果たしてこの乏しいスキルで行けるでしょうか。不安・・。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 18/04/29 12:12

Guatemala のSemuc Champey

その番組私も見ましたがお尋ねの場所はメキシコではなくグアテマラのSemuc Champey だと思います。検索すれば
    画像がいっぱい出てきます。 Guatemalaは火山が多く又マヤの遺跡やスペイン時代の町も面白そうで魅力的な国ですが治安はどうなんでしょうか 。 行き方については未経験です。ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/04/29 18:49

セムク・チャンペイというところですか

ありがとうございます!
    一度では覚えられない名前です。先住民族の言葉ですね。
    確かに画像検索したら、それはそれはきれいな景色が出てきました。
    でもグアテマラの山中なので、私にはハードルが高そうです。治安が悪い、怖いというイメージが先行してしまいます。
    ここに行く場合はツアーで行こうかなと思います。あればですが・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 多分、AGUA HIERVA

黄龍って言ったことなしなので、写真だけの想像ですが、石灰質・水とかで絶景の場所は、メキシコ・オハーカ州のアグア・イエルバ(沸騰している水)じゃないでしょうかね。石灰で滝のように見えるところです。

メキシコ・シテイの南西500キロ位に位置するオハーカ州の州都のオハーカ市から毎日朝9時ごろにツアーバス(料金250ペソ約1500円)でミトラ遺跡とくっつけて一日コースのがあります。MINA通りのRivera del Angel Hotelの真前の薄汚れたバス会社ーモンテ・アルバン遺跡行きのバスと同じところです。スペイン語だけのツアーですが、利用者は外国人ばかりなので、何とかなります。平日なら、前日の午後に予約でも十分に間に合います。1年中そこで泳げる(水遊び程度)温度なので、水着着用で。乾燥しているところなので、30分もすれば乾いてしまいます。

オハーカ行きは、メキシコシテイから長距離バスで7時間くらいで1時間毎くらいの運行で料金は500ペソ(3000円)くらい。メキシコの長距離バスは、ゆったり座席でフリーWi-Fi、トイレ付でADO社みたいなつまらんサービスでも満足すると思います。外国人に大人気なオハーカ市内観光、モンテアルバン遺跡、そしてこのミトラ遺跡とアグアイエルバで最低でも3泊4日くらいの予定で。

メキシコ人は陽気で親切、外国人はスペイン語を話さなくて当たり前で対応してくれるので、旅行初心者にとって行きやすいところです。麻薬を買う・使う・売る・運ぶこといをしなければ、あまりにも治安も良すぎて拍子抜けにもなります。安く上げようとすれば、ドミ(相部屋)もあり、日本人宿だと日本語で情報集めも。メキシコシテイは「サン・フェルナンド館」、オハーカは「たなばた」が日本人宿。一晩ベッド代は10ドル見当です。

あと、トラントンゴ渓谷温泉郷とカスカーダ・デ・アグアアスールも何とか似ているみたい。旅行慣れしてないのが一人となると、かなり上級コースになります。バスも1等バスはなし、各駅停車の乗り合いバスで時間がかかる、座席も狭いです。直行バスはなしで乗り換えも。乗客も地区の常連さんばかりなので、停留所の町のアナウンスもなしです。

歩き方の本にも、この3ヵ所掲載されているので、ご参考に。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/04/29 18:44

素晴らしい、ここも行きたいです

ご丁寧な情報をお教え下さり、ありがとうございました。
    黄龍みたいなところですね。とても行ってみたくなりました。
    オハーカ州なら私でも行けるかな・・と思いますので、そのうち行く場所リストに入れました。
    スペイン語は一通り学びましたが、咄嗟の場合は反射的にイタリア語になってしまい、だめです。メキシコの人々が親切というのはよく聞きますので、何とかなるかな・・。

実際に行く際には色々またお伺いするかも知れませんが、その時はよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/04/29 10:02

アグアアスルかも

こんにちは

そのBSは見ていないのですが、アグアアスル(Agua Azul)
    ではないでしょうか。

メキシコには2度ほど行って、ここも行きたい場所の候補にしたのですが
    グアテマラに近い場所なので、遠くて断念しました。

水の色が青くてとても綺麗な場所ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/04/29 18:38

うわ~、きれいなところですね

アグア・アスルとはまさしく名の通りの場所です。
    九寨溝や黄龍にも負けない景色に思えます。
    テレビで映っていたのはグアテマラだったそうですが、きっと位置的に近くて地質が似ているところなのでしょう。
    こうなったらいつか両方とも行こうかなと思い始めました。が、私に行く能力があるかどうかは不明です。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件