Q&A

アタカマからのドライブについて

公開日 : 2018年04月30日
最終更新 :

チリのサンペドロ・デ・アタカマからボリビアのラグナ・ベルデまでレンタカーで往復することはできますか?

どの口コミを拝見しましてもすべてツアーでの訪問で、レンタカーの場合はボリビアへの越境投稿を見つけることができません。
レンタカーは少なくともカラマで借りることができ、会社によってはボリビア越境が可能なことは確認しています。
地図を見ますと、ラグナ・ベルデまでは結構近く、道路状況も四輪駆動では可能なように見えますが・・・。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 多分ダメだと。

ペルーで車を購入で南米を3ヵ月くらい走る予定でしたが、ペルーからチレへのペルーのナンバープレート車では、ペルーのパスポート所持者のみが国境越えが可能で、日本人はダメでした。ペルーからボリビアはOKでした。

これなど、前もって調べていたのは、可能だったんですが。ボリビアからペルーでは、ボリビア・ナンバーのバイクをぺルーに入ったところでバイクを没収されたお方もいます。

もう、あの辺りは、国境に着けば、徒歩で向こう側に行き、そこの入国管理と税関の連中に直接に聞いてからでないと、えらい目にあいます。そこに住んでいる人は、簡単に大丈夫なんて言うんですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 多分ダメだと。

ご返答ありがとうございます。
    チリ・アルゼンチン間の国境では、レンタカー会社で国境越えの許可証を作成してもらい、問題なく通行できましたが、書類があっても信用できない可能性があるてことですね。
    今回、主に道路状況の心配をしていましたが、国境でUターンもあり得ることも想定しておくようにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 回答にはなりませんが

チリでは南と北でレンタルしました。3年程前は密かに盛り上がっている
    マーブルカテドラルへ行きました。

パルマセダ空港からトヨタの四駆を借り未舗装のパウダー状の土道を5時間
    掛け辿り着きましたが今思うと途中で故障や事故に遭遇したら対応出来なかった
    と思います。

北方面の時も同様で兎に角走行している車が少ないのが逆に不安材料です。

ラグナ・ベルデにはツアーで行きましたが四駆に分乗でした。ここもパウダー
    状の砂煙が上がる道路状態でした。ツアーの場合複数台なので何かあっても
    対処可能でしょうが一人の場合は非常に心細い事になると思います。

私は何時も一人でレンタルしていましたが一度郊外でパンクし途方に暮れて
    いた所見知らぬドライバーに車の交換をして貰った事が有ります。
    *実はペーパードライバーです。

街中と違い人里離れた所の単独ドライブはリスクがある事を知りましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 回答にはなりませんが

ご返事ありがとうございます。

サンペドロ・デ・アタカマからラグナ・ベルデまでの道路状況は、スタックによる走行不能や川による遮断、路面の大型ジャリによる通常走行困難などはあまりないということですね。

いつも可能な限りレンタカー旅行をしていますが、ご指摘の通り、パンクは最も危惧する問題です。
    実際のパンクは過去2回、アメリカの山奥とナミビアで経験いたしました。
    レンタル時には、5本のタイヤの状況を確認していますが、できればもう1本オプションで積みたいくらいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • だれも返事を書かないので、ポチの経験(?)を書いておきますが、

チリ(私が借りたのは南のほうです)でレンタカーをしたとき

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/422410/-/parent_contribution_id/422410/

アルゼンチンの方にも行こうかなとチラリと思ったのですが、 結局いかなかったのは国境で、車の保険がよその国(アルゼンチン)でも有効かどうか確認するのが面倒だったからです。 車借りるときにレンタカーの会社に聞いてみたらいいです(わたしはアルゼンチンにその時点では行くことをぜんぜん考えてなかったのできかなかった)。  アメリカからメキシコの国境は何回も車で越えていますが、アメリカの保険はメキシコではだめで、国境(またはアメリカ国内、 AAAなどで)、 で メキシコの保険をかわなきゃなりません。 それをしっていたから、 チリからボリビアとかもそこを確認する必要があるのではと思った次第です。 

レンタカー未舗装のところ走ると砂利がはねて車体が傷つくことがあるから、そこらのことを車返すときに少し聞かれたけど、余分な金を払わず なんとかかなりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: だれも返事を書かないので、ポチの経験(?)を書いておきますが、

ご返事ありがとうございます。
    チリ・アルゼンチンやアメリカ・メキシコの国境は渡ったことがあります。
    ちなみにチリ・アルゼンチンの国境を渡る場合は事前にレンタカー会社に連絡しておく必要がありました。
    保険手続きとは別に国境越えするための書類の作成が必要で、何よりも車両が限定されるようです。

保険の面では、国境越えはなくても、未舗装道路は不担保という条件の場合も従来ありました。

今回もレンタカー会社へ事前確認しています。
    一部のレンタカー会社のみ国境越えは「可能(保険も含め)」との返事ですが、実際にはどのような問題があるのか?ナマの声が聴きいと思い投稿いたしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件