Q&A

サントリーニ島へのフェリー

公開日 : 2018年05月02日
最終更新 :

5月8日~13日の日程でギリシャに滞在し、うち9~11日(宿未定のため変更可能)にサントリーニ島への観光を予定しています。
アテネ⇔サントリーニ島フェリー移動を考えているのですが、夜行便の安全性等ご存知の方がいたらお聞きしたいと思いました。

旅のスタイルはバックパッカー型女一人旅、価格は抑えたいが安全第一で行動派です。
以下の運航便を組み合わせて観光したいと思っています。Economy利用の予定です。

往路 ピレウス港→サントリーニ島
 7:25発→4:55着(blue star ferries €40)
 20:30発→翌5:20着 (ANEKLINES €38.42)

復路 サントリーニ島→ピレウス港
 5:30発→12:55着(Hellenic Seaways€40)
 12:25発→17:50着(Seajets€69.70)
 15:30発→23:35(blue star ferries €40)
 22:30発→翌7:15着(ANEKLINES €38.42)

参考サイトは https://www.directferries.jp/ と各フェリー社の公式サイトです。

お聞きしたいことは
①夜行便の安全性、快適性(ある程度は我慢できます)
②各フェリー会社を利用経験がある方の感想、評価など
③行かれた経験のある方などはどのように組み合わせるか

夜行便が宿泊費が浮くことを考えると費用面しては一番ですし、早朝・夜間の発着は移動の安全面と費用(鉄道・バスの有無によってはタクシー利用になる)を考えると、なかなか自分では決められず。。。

どんな情報やご意見でも構いません。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• フェリーについて

1 夜行便の安全性
    自分はキャビンを取ることはほとんどなくて、カフェのテーブルを確保して仮眠です。
    カフェを利用しなくても席の利用はOKです。ソファ席は人気です。
    人によっては、通路の端とか邪魔にならないスペースで寝ていますよ。
    女性でもしっかり寝ています。
    運航中はクルーが常に船内を動いていますし、そんなに神経質になる必要はないと思います。
    快適かどうかは個人差があると思いますが、連日乗るのは厳しいけれど、
    下船した日のきちんと宿を確保して眠るのであれば、平気だと思います。

2 各フェリーについて
    船会社は4社ですね。すべて乗船経験があります。
    ギリシャに行く人が一番利用するのはBlue Star Ferriesかな?
    大きな船だし、中も綺麗だし、カフェも充実しています。
    島から「寄港して欲しい、ルートに入れて欲しい」と要望が出るくらいの船です。
    Hellenicも問題ありません。カーフェリーなのに速いイメージがあります。
    Seajetsは高速艇になるので割高になります。
    船体はまあまあ大きいので、高速の割に揺れは少ないかな?
    基本的にデッキに出られないので、途中で景色を眺めることは難しい。
    ANEKはやや船体が古いかもしれませんが、会社自体は安定経営だと思います。
    この路船はピレウスとロドスをつなぐ長距離なので、多分遅れます。
    特に復路は2時間以上遅れる可能性もあり。
    先ほどスケジュールを確認したところ、ピレウス発は8日火曜日ですが、乗船出来るということですね?

3 組み合わせ
    自分ならサントリーニ滞在時間をどのくらい確保したいかで決めます。
    出来るだけ長くいたいなら、往復ともANEKの夜行便。
    せっかくなので、船の上から海と島を眺めてみたいなら往路でBlueStarFerriesを利用します。
    その場合、7:25発なので前日はピレウスに泊まります。
    あまりおすすめしないのが帰路のピレウス23:35着になるBlue Star。
    アテネ市内に宿を取っているならピレウスから移動する必要がありますが、
    土地勘のない旅行者が動くには少々危ない時間帯です。
    (実際はその時間帯でも移動したことがありますが、スリとか強引なタクシーとか話は聞きますので)
    この船を利用するなら、その夜はピレウス泊が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/05/04 11:12

すごく助かりました。

すべてにおいて私が求めていた答えをいただき、感謝しかありません。

安全性について神経質にならなくてもいいことがわかり安心しました。
    ソファで眠れたらいいなと思っています。

フェリー会社についてもblue star ferries の情報が主だったので、遅延の可能性の情報まで本当に予定を立てるのに助かります。
    ありがとうございます。

前後のピレウス泊も含めて組み合わせて決めたいと思います。

ここで質問をするのは初めてで迷っていたのですが、本当に良かったです。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サントリーニに行ったのはもう20年ぐらい前ですが、

ピレウスから朝乗って、夕方ついたと思うけど、 7:25発→4:55着 って 翌日の朝ということですか(24時間以上かかる?)。 どっかいろいろ回る船なのでしょうか?

サントリーニからパロスとかミコノスとかに行ってそれからサモスからトルコ クシダシスに抜けました。
    ミコノスからサモスは夜の船、 船内の椅子席でした。 それほど疲れたといった感じじゃなかった(若かった?)でもそれからサモスを観光しないで、すぐトルコ行きに乗っちゃったからやっぱり疲れていた?

それから2004年にイタリーのアンコナからパトラスにフェリーでオリンピック見に行ったときは、 一晩でしたが、 男と女のドミトリーのように分かれていた船室でした。 そのころはもうミケと結婚していたけど、 ジャアって言って別々の船室に行ったの覚えてます。  そのころは暖かったから(けど?)船の外で、キャンプのようなことをやっていた輩がいて、ストーブを焚いていたのはびっくりしました。  サントリーニに行くときも(5月の末)そこそこ天気が良かったから、 外のベンチ席だけの人もそこで寝袋にくるまっていた人もいたと思います。  天気がよければどうにでもなるのじゃないでしょうか(荒れたことはまだ経験したことないです、ラッキーなのかな)。 船の設備はどこの会社もそんなに違いはないとおもいますよ(それも天気のいいときのはなしだけですが、 遭難でもするとちがうのかな? 救命胴衣の数とか?) サントリーニに船で行ってすぐ帰るのはもったいないとおもいますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/05/02 18:17

すみません、4:55→14:55の間違いでした。

回答ありがとうございます。
    船の様子を教えていただきありがとうございます。
    船の設備も会社によりどこもそこまで変わらないことを聞き安心しました。
    サントリーニでは実質2日分くらい観光・滞在できたらと思っています。
    が、短いのでしょうか?
    ゆっくりしたいですが、一人なのでリゾート地は私もいつかカップルで行きたいです 笑
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件