Q&A

旅行先クレーム案件で大使館のお出まし

公開日 : 2018年05月03日
最終更新 :

ニュースなどで、ヨーロッパなど日本人へのぼったくりなどで、
現地国の大使館などが詫びとともに何らかの補償をしたというようなニュースが時々出ます。
いったいこれはどう言うふうに大使館がお出ましになるのでしょうか。
大使館が出てくる理由や経緯がいま一つかりません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    18/05/11 23:44

    今頃気になってしまいました

    香港一番さま

    あちらであのような含みのある書き方のレスをされていたので、スルーできずに遅まきながら書き込んでしまいました。
    大使館案件とは穏やかではありませんが、何があったのでしょう。といっても詮索してはいけないのかも知れません。

    ぼったくり事件はイタリアでは多発していますが、報道で把握する限りでは、被害者が現地警察に駆け込んで被害届を出し、余りに金額が多いとマスコミが飛びついて派手に報道した結果、観光省あるいはその下の部門が詫びるという筋書きです。もちろん加害者の店は何らかの制裁を食らいます。相手の業種がどのようなものかで担当省庁も変わるので、一般化はできません。
    クレームが受け付けられてうまく処理されますように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    わざわざ反応していただき、ありがとうございます。
    でも、どうでもいいのです。
    なぜなら、メールするかどうかは自分が決めることですから。
    それと、実害はゼロです。だから何の補償を求めるものではありません。

    詳細は書きません。クレーム(complaint)のメールなので、
    書くと、必ず、とりあえずバッシング、
    という人たちが出てくるのを知っているから、笑笑


    ドイツに行っていました。
    まだ2週間経ってない、いや、メールを出す立場としたら、もう2週間経つ、
    と言ったほうがよいかな。
    テーゲル国内線の搭乗ゲートでのことです。
    乗せてもらえませんでした。
    時間までに到着できず、ドアクローズで。これは決まりなので当然、普通の状況ならね。
    ですが、これだけはアンフェアであると航空会社に言っておきたい。
    明確に書きませんので行間を読んでください。
    そういえばセキュリティで並んでいた客はみんなドイツ人か西洋人(いわゆるコーケイジアン)ばかり。
    それ以外では私だけ。(中国系がいなかったのが不思議)
    なおTXLのセキュリティチェックは便ごとといってもよいような建物の構造です。
    私だけ、職員の誘導がなかった。これはどういうことなのかと。
    これに特に意味があったかどうかは明確にはわかりません。物証などないから。
    だから、わざわざ「拡大解釈すると」と書いたのはそういうことです。
    そしてゲート職員の態度がデカい。
    こちらとしても、セキュリティからゲート到着までの職員の案内について逆に文句を言ってやろうかと思ったけれど、ここで言っても何の意味もない。
    直ちに便の確保をしないといけないからチェックインカウンターに戻って1つ後の便をもらった。
    航空券購入時に国内線接続便を自由に選べたので、1つ前の便を選んでいてよかった。
    この便がなかったらMUCからの国際線は翌日になっていたでしょう。
    搭乗便が遅延して到着して、ターミナル2から1へ移動、
    パスポートコントロールの列で譲ってもらって、到着してからゲートまで走りっぱなしです。
    何とか間にあってよかった。搭乗開始まで15分ほどの余裕があった。
    ここで、私はTXLの件についてひとこと言っておきたいと思い、ゲートの職員に、
    デューティマネジャーと話がしたい、と言いました。
    出てきた人にTXLのことを話し始めると、
    内容が内容だと思ったのかそのゲートを担当するトップが途中から出てきて、
    とても丁寧に、話をすべて聞いてくれた。
    そして、apologizeする、と言う。そこまで素直に言うのかと、ちょっと意外でした。
    いや、あなたがわるいわけではない、
    私はTXLの職員の件についてレポートを書きたい、と伝えました。
    そのひとも、そうしてくれと言う。
    すでに搭乗が始まっていて、乗り込むまでずっと案内してくれて、
    とても丁寧な対応でTXLの件を補って余るほどでした。
    現在、そのレポートを本社宛てに加えて、大使館にCCで伝えるかどうかというところです。
    土日にメールしても意味がないので、もう少し置いておきます。