Q&A

トルコでの携帯電話の使用について

公開日 : 2018年05月08日
最終更新 :

今月、トルコへ旅行に行きます。
その際の通信について

1.Wi-Fiをレンタルする
2.海外SIMを国内にて購入しておく

どちらかで迷っています。
ツアーでの渡航ですので、使用は家族に連絡を取るとか、数時間の自由時間に使う程度だと思います。
本当は海外SIMを国内にて購入して使用したいのですが、なかなかトルコで使える物が見つけられません。
トルコに行かれたことのある方、どうされたか教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ありがとうございます

お返事ありがとうございます。

携帯の利用はLINEや、ネットでの調べ物をしたいと思っています。
    私の携帯(UQ)では、海外ローミングでのデータ通信ができません。
    海外SIMも、トルコだとハードルが高そうですね。

ツアーということで、そんなに使わないであろうネット通信に1万円近く使うのは・・・と思っていましたが、レンタルWi-Fiを使うようにしようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

amazonでsim2flyの世界版を購入すれば良さげw

トルコならローミング対象国。
    ローミングなので現地での規制対象外
    3400円程 。15日間有効で確か3Gだったかと。
    超過の場合は128kbpsに低下。
    ご家族とのやり取りはLINEを使えば事足りるかと。
    現地で音声通話なら050アプリかskypeなどをあらかじめダウンロードすれば良し。
    ちなみに日本もローミング対象なので日本出発直前にアクティベートするのも有りかと。稼働確認の意味で。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/05/09 07:51

割高だが音声通話も可能なSIM

がありました。

ww.travelsim-japan.com

ゾーン1で
    1日パック 5.5US$(約715円 25MB→50MB)
    14日間まで 25US$(約3,250円 125MB→250MB)
    30日もありますが、
    たっぷり1GBパック→2GB 無料アップグレード 99.9US$(12,987 円)(30 日間有効)
    のほうがお得。

発信料 (US$/分) 0.49

なので、たまに使う程度ならべらぼうに高いということもありません。

SIM代だけで約3000-5000円するので、決して安くないし、普段使っている電話番号では受信はできませんが。

といろいろ書いたのですが、パッケージだったらまず要らないと思います。現地SIMなんて恐らく論外でしょうし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコでの携帯電話の使用について

はじめまして。

ご家族への連絡は電話を考えていらっしゃるのですか?

メールでよければ、ホテルやレストランでWi-Fiのパスワードを聞いて、使わせてもらえれば良いのではないでしょうか?
    お金もかからないし・・・

特に、ツアーだと、予定がギッシリ詰まっているでしょうから、携帯いじっている暇なんて無いのではないでしょうか。
    自由行動の時間に地図アプリを使いたいなら、オフラインで利用できるアプリ(例:maps.meとかCityMaps2Go など)もあります。

楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/05/08 22:26

Mighty SIM はデータ専用

国内調達可能なSIMは実質これだけではないでしょうか?
    かなり割高(1万円/ 1 GB 程度)でしかもデータ専用。音声通話は不可。

ポケットwifiレンタルでもデータ通信は可能ですが、機械の性質上、音声通話は不可。

短期間ならローミングが結局安上がりなのです。

これはトルコという国の特殊性によるものです。

他国なら現地SIMを買えば済むのですが、この国では海外の端末を登録しないと国内で売られているSIMを使った通信はロックされてしまうのです。短期観光なら一回だけは逃げて済むのですが、二回目が使えなくなる。端末を替えれば(デュアルSIMならもう一回猶予ができる)済むので、先のことは考えず、今回だけなら、現地SIMカードを買えば良いのです。

国内調達できるもので音声通話対応はない筈です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/05/08 21:34

トルコでのプリペイドSIMの登録は面倒くさいです

トルコで現地のプリペイドSIMカードを日本から持っていった携帯で利用するのはハードルが高いですよ。
    2015年以降、トルコ以外で登録されている携帯はまずその携帯を登録して、税金を払う必要があります。
    このペーパーワークだけで嫌になるはずです。
    http://prepaid-data-sim-card.wikia.com/wiki/Turkey

ドイツのトルコ人向けプリペイドSIMカードをトルコで使うとこういった登録をする必要がなくなりますが、
    ドイツ語またはトルコ語オンリーなのでこれはこれでまたハードルが高いです。
    https://www.turkei-sim.de/selfcare/static/page/tariffs?s=internetPack

お金は多少掛かりますが、日本からWifiルーターをレンタルしてもって行き、LINEやSkypeなどで実家に連絡されたらいかがですか?
    もしくはご自分が契約している携帯電話の会社と海外ローミングプランの契約をするとか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 公衆電話から日本へ海外通話ができますけど?

昔はその方法しかありませんでした。

さすけねえの携帯電話は日本に普通に電話できますけど?

何の連絡かはわかりませんが旅行中危篤の人が居なければ原則的に不要です。

成功を祈る”

• いいね! 0
    • コメント 0件