Q&A

ドイツ滞在許可証付与中のEU圏出国について。

公開日 : 2018年05月11日
最終更新 :

滞在許可証を付与されている時のドイツからEU圏内への出国について質問です。
昨年の11月にドイツ入国、2月から半年間滞在許可証を貰いました。観光ビザが切れる直前に滞在許可証を申請、その後滞在許可証を付与されました。
来月上旬にイタリアへ飛行機で行こうと思っているのですが、シェンゲン協定の規則に引っかかってしまうのではないかと今調べています。
もしご存知方がいらっしゃいましたらご教授頂けますと幸いです。
あわせてもう一つ質問なのですが、滞在許可証の機嫌が8月で、6月に日本へ帰国すると次にドイツに再入国が可能になるのは、90日後の9月になりますでしょうか。

お手数おかけ致しますが、皆様のお答えを頂けますと嬉しく思います。宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆様

私の知識不足故に特に回答者様に混乱を招いてしまい申し訳ございませんでした。
    皆様ご教示下さりありがとうございます。
    回答下さいました皆様に感謝申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/05/12 09:09

ワーホリ直後に観光ビザで再入国が可能なので

ブログ記事によると、ワーホリ直後でもOKらしいので、あなたの場合もOKでしょ

参考記事
    http://preferable.hatenablog.com/entry/2016/11/23/182731

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    18/05/12 13:58

観光ビザという表現は誤り、欧州には存在しません

よく他掲示板で質問見かけます。
    ヨーロッパ某国で観光ビザを取得したいのですがどうしたら良いですか?というもの。
    大使館まで問い合わせたがそのようなビザはないという返事でしたが・・というもの。

閲覧者を惑わせる表現はやめた方が良いですよ。少なくとも日本人対象の観光ビザはありません。ひょっとしたら中国人とか対象のはあるかも知れないですが。
    それと、個人ブログはどこまで信憑性があるかわからないので、何らかの公式なところを貼り付けていただけると幸いです。私も知りたいので。
    トピ主さんはドイツにある程度滞在されてるので、ドイツ語はもう読めるどころか、ひょっとしたら私より堪能でいらっしゃるかも知れないから、英語かドイツ語のでいいと思います。

• 18/05/12 05:18

確かこう

>昨年の11月にドイツ入国、2月から半年間滞在許可証を貰いました。
    >観光ビザが切れる直前に滞在許可証を申請、その後滞在許可証を付与されました。

これって配偶者またはパートナー関連の居留許可証でしょうか?それともワーキングホリデー(略してワーホリ)でしょうか?
    ドイツのワーホリの申請は入国前までにしなければならない規定でしたが、
    2010年ぐらいからドイツにビザ無しで入国して現地でワーホリの申請が出来るようになりました。

>来月上旬にイタリアへ飛行機で行こうと思っているのですが、
    >シェンゲン協定の規則に引っかかってしまうのではないかと今調べています。

シェンゲン協定加盟国の移動には基本*パスポートチェックがありませんので、ドイツの滞在許可証がある間なら
    他のシェンゲン協定加盟国も滞在できるはずです。
    ただし、一シェンゲン協定加盟国の滞在許可証を持っていても、90日以上他のシェンゲン協定国に滞在することは出来ません。**
    その場合、当該加盟国にて滞在許可の申請をする必要が有ります。

*特別なイベントや緊急時に当該加盟国が必要と判断すればパスポートチェックを強制することが出来るようになっています。
    **シェンゲン協定加盟国間の移動にはスタンプが押されないので、一カ国で90日を越えた滞在でもわかりにくいというのは有りますが、一応ルールとしてはこうなっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

aho様

書き込み頂きありがとうございます。
    私は語学研修目的のビザで滞在許可証を取得しています。
    例えばなのですが、長期滞在の後、また再び観光目的のビザを使ってドイツに入国出来るのはいつなのでしょうか。
    長期滞在の期間もシェンゲン協定の決まりである、“あらゆる180日の期間内で最大90日間“に含まれるのかどうかもしご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。

• 仮ではなく本滞在許可証の場合は

滞在許可証を旅行に持っていけば、滞在許可証の有効期限ならばシェンゲン圏であろうがシェンゲン県外であろうが旅行ができます。またドイツに戻ってこれます。
    滞在許可証の有効期限が切れてビザ無しの渡航はシェンゲン圏であろうと各国規則が違う可能性があるので、該当国の日本大使館に質問してみると良いと思います。ここで質問するよりも確実な回答が得ることができると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ゼルブス様

回答頂きありがとうございます。
    そうなのですね、安心しました。
    一応大使館にメールで今問い合わせをしております。
    念の為日本に帰国する前にまた滞在許可証の延長の申請に行き、またドイツに戻ってくる時にも有効な滞在許可証を手元に持てるようにしたいと思います。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/05/11 22:27

本当にそんなうまい話があるのですか?

あるのなら私もやってみたいので、是非詳細をお教え下さい。

まず観光ビザというものがあるのですか?初耳です。どこでどのように取得されたのかお教え下さい。
    また、ドイツ滞在中に滞在許可証を申請取得されたとのことですが、このようなことが可能なのですか?!
    てっきり日本で渡独前に大使館か領事館に申請しなければ無理だと思いこんでおりました。このような便利なことができるのであれば、私もやりたいと思います。ドイツならではの制度なのでしょうか?それともシェンゲン加盟国ならどこでも可能なのでしょうか。
    そもそもビザの種類は何かも興味あります。よろしければお教え下さい。ビザなしで滞在許可証だけ交付されたのでしょうか。そんなことが可能???興味あります。

滞在許可書6ヶ月有効なのであれば、シェンゲン内移動は自由なのではないですか?何を心配されているのかわかりません。

なお、シェンゲンのカウントは以下のサイトでご自身でやって下さい。私はバカでこれを計算すると頭が痛くなるのでよく分かりません。
    https://ec.europa.eu/home-affairs/content/visa-calculator_en

• いいね! 0
    • コメント 3件

Maledetta様

回答頂きありがとうございます。
    混乱させてしまい申し訳ございません。
    観光ビザという名前のビザはないのですが、日本人ですと、観光目的などの滞在が事前にビザの申請なとをせずに90日間、ドイツなどのシェンゲン協定内の国々に滞在することが可能です。
    日本ではビザの申請をする事が出来なくて(ワーキングホリデーのビザは可能)、ビザの申請をする為の書類をいくつか用意する事が可能です。
    大体のビザ申請はドイツに入国後(但し入国後90日以内に必ず申請)にしか申請出来ないと思います。
    ビザの種類は色々あるので、(語学ビザ、学生ビザ、婚姻ビザ等々)ドイツに入国後に、必要な手続き、書類を揃えて外国人局に申請となると思います!
    あくまでも私の例ですので、もし解釈等間違っていましたら教えて頂けると嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件