レポート

リスボンのトラム24Eの再開

公開日 : 2018年05月12日
最終更新 :

5月の連休後半から10日までポルトガルを駆け足で巡ってきました。
昨年のこの時季、リスボンでは、ジャカランダの花が咲き街中が紫色できれいでしたが、今年は開花していなくて残念でした。
リスボン名物のトラムには、訪れるたびに観光客が増えている気がします。特に28番線の乗車待ち列はものもの凄い。
ところで、このトラム情報です。

①トラム24番線の復活
サン・ペドロ・デ・アルカンダラ展望台のところで、24と表示されているトラムが走っているので驚きました。近くにいたポリスに聞いたら、「23年前に運休されたが、この4月に再開され、カモインス(Camões)広場 からカンポリデ(Campolide:エドゥアルド7世公園の西側)間を運行している。いずれはカモインス広場からカイス・ド・ソドレ駅(Cais doSodré)まで延長する予定。」とのことでした。あまり観光客に知られていないので、穴場の路線です。市内には旧路線がたくさん残っていますが、こうした路線復活が増えれば大歓迎です。

②28番線について
ポルタス・ド・ソル広場からグラサ(Graca)地区間は路面修復作業のため運行していません。この区間の「狭い路地をかすめるように走るところ」や「ガントレット(単線に設けられた行き違いの場所)」が見られないのが残念です。いずれ修復すると思いますが、工事の状況からして数か月から半年はかかると思います。28番線に乗ろうとしている方は現地でチェックされた方がいいですよ。

ちなみに、ケーブルカーのグロリァ線はクローズされていました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• トラム28番の変則的な運行

6月第1週にトラムを見に始めてリスボンを訪れました。
    事前にかなり調査したつもりでしたが行ってみると28番のハイライト部分の運行がなくびっくりしました。
    もっと早くこの掲示板を見ればよかったと思います。

私が見た28番の変則的な運行は以下の通りです。

①始発のマルティン・モニスを出るとすぐに右折して12番のルートに入り ショートカットしてアルファマ地区に向かい そこで本来の28番ルートに合流します。その後 カテドラル前、カイモンス広場を通って西の終点に向かいます。ただし本数が少ないようです。
    ②途中 ポルダス・ド・ソレ広場からカイモンス広場にかけては 代行の28番ミニバスが頻繁に走っています。(バスは人気なく空いてます)
    ③ ①②とは別にマルティン・モニスから北上し本来の28番ルートにて グラサまで行き そのまま戻ってくる運行もあるようです。
    ④西の終点プラゼレスからの戻り電車は 1部は28番正規ルートを通り カイモンス広場止まり(本数 少ないです) 1部はエストレラ大聖堂の所から 25番ルートに入り東進してコルメシオ広場からは北上して(アルファマを通らずに)マルティン・モニス広場に戻ります。
    ⑤夜遅くはほとんど代行のミニバスのようでした。

変則運行の説明書き(英語)が停留所にも貼ってありましたが 2018年1月27日からとの事ですが いつまで続くのかは明記されてませんでした。

上記①の12番ルートも リスボンらしい下町の狭い路地に入っていきます。12番はフィゲイラ広場から出発し時計まわりに一周して20分程度で同じ場所に戻ってきますので 乗車して雰囲気を味わいたいだけなら 28番よりも空いていて良いかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トラム28番は正常運行に

トラムの運営会社 Carris社のHPによれば
    道路工事が終了しトラム28番の運行は 6月8日から正常に戻ったとの事です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 24番に乗りました。

グロリア線ケーブルカーの頂上駅で降りたら目の前に路面電車の線路が
    ありました。
    地図にはない路線でしたが、電停24Eの表示があったのでしばらく
    待ちましたが、仲々来なかったので路地に入りかけたら、路面電車の音
    がしたので慌てて戻ったら乗れました。
    地図にはメジャーな路線しか記載がないのかと思っていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/05/12 08:00

ガントレット

貴重な情報ありがとうございます。
    乗ってみたいとは思っているのですが、なかなかポルトガルまで行くことができません。
    今年もスペインまでは行く予定なのですが。

リスボンの可愛い2軸単車には乗ってみたいと思ってたのですが、ガントレットがあるとは知りませんでした。

あちこちでトラムに乗るのを楽しみにしてるのですが、ガントレットはアムステルダム市電でみたのみ、2軸単車は香港で乗っただけ、ウィーンで何かの記念行事で停車しているのを見たことはありますが。

来年は行ってみたいなあ。

• いいね! 0
    • コメント 0件