Q&A

アエロフロート Economy Flex について

公開日 : 2018年05月12日
最終更新 :

アエロフロートのEconomy Flex という運賃体系について質問させていただきます。

6月にチェコへ行き、現地でビザを取得予定なのですが、帰りの日にちが未定で(順調に取得できればそのまま滞在し、問題があれば一度帰国)、復路のチケットをどうしようか迷っております。
一般にビザ無し片道航空券のみでの入国はよろしくないということで、復路の日付変更、あるいは払い戻し可能な往復チケットを購入しようかと思っています。

アエロフロートにEconomy Flex というクラスがあり、運賃規則によると、日付変更、払い戻し共に無料で可能となっているのですが、このことについて2点質問させていただきます。

1、日付変更の場合、最大旅行日数というのがありますが、これは往路の日付から起算してのものでしょうか。
例えば、往路6/15、復路9/14で購入した場合、復路の予約変更ができるのは、6/15から数えて最大旅行日数◯◯日以内、ということでしょうか。それとも復路の9/14からその最大旅行日数以内であれば変更が可能ということでしょうか。

2、キャンセルによる払い戻しに関して、キャンセルに条件はあるのでしょうか。こちらの都合でキャンセルして普通に全額払い戻しされるのでしょうか。運賃規則を読む限り大丈夫そうなのですが、チェコ人の知人にその話をしたら、そんなに簡単に払い戻しはされない、何か特別な事情がない限りお金は戻ってこない、と言われました。

今までは予約変更・払い戻し不可のプランで旅行していたので、このあたりのことがよくわかりません。アエロフロートのコールセンターにも問い合わせてみますが、ご経験がお有りの方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。ありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 18/05/13 14:23

Re: アエロフロート Economy Flex について

aho様、JORGE様、ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

AeroflotのEconomyの場合、予約変更・払い戻し可能のFlexと、不可のクラスとの価格差が想像以上に小さくて驚きました。
    今アエロフロートのサイトでチェックしている航空券では、最大滞在日数が165日から180日と比較的短いものなので、滞在許可の申請に問題がなければ往路のみ利用し、復路分はキャンセルし払い戻し申請をしようかと考えております。

ここでもう一つ疑問が浮かんできたのですが、例えば行きと帰りで異なるクラスのチケットを購入することは問題ないのでしょうか。
    例えば私の場合、行きに関しては日付を確定でき、予約の変更も必要が無いのでFlexでなくてもいいのですが、行きをEconomy Classic あるいはSaver、帰りを Flex で購入して、帰りのみ変更・キャンセル可能にしておくという買い方は可能なのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/05/13 15:27

できれば(買えれば)問題ない

あくまで一般論で、実際にそれが可能なエアラインは存在します。最近の潮流として、あくまで往復購入が大前提ですが、片道ずつの料金が提示され最終的にその合計になるのが多い。往復総料金しか表示されないエアラインもあるし、先に書いたようにオンラインではあまり細分化させないほうが複雑化しないことに繋がるために単純化しているエアラインもあります。これをしっかり認識しないと、安いと思って購入手続きに入り、カード支払い直前で、料金が倍になっていることに気がつき、急遽中止する(実際にあります)こともあり得ます。オンライン購入は実はかなりトラブルが多く、クリックした時点で時すでに遅しなので、現実社会では相当あるはずです。これが店舗なら、店を出る前、さらには、最寄り駅に行く途中で気がつき撤回できることが多いのです。

実際にやってみて、支払い直前まで引っ張って最終判断すれば良いだけです。

この会社は、仰るように制限ありとなし(緩い)予約クラスとの価格差が小さいのが特徴で、そのような場合は、かなり柔軟性のある価格設定であることが多いのです。あくまで会社の決まりでして、世界基準があるわけではありません。

• 18/05/13 07:19

最低滞在と最大滞在とで異なる

Flexとは言っても、その中で細分化しており、オンラインの場合、無闇に混乱を避けるためにも、しべ手のサブクラスを表示させません。それは代理店に行かねば(電話でも)無理です。

例えば、有効期間。
    Validity of air carriage obligations
    YFM, YFO – 365 days;
    BFM, BFO – 360 days;
    MFM, MFO – 360 days;
    UFM, UFO – 360 days;
    KFM, KFO – 355 days;
    HFM, HFO – 350 days;
    LFM, LFO – 345 days;
    QFM, QFO – 180 days;
    TFM, TFO – 175 days;
    EFM, EFO – 170 days;
    NFM, NFO – 165 days
    これだけあります。当然、旅行開始時からカウント開始。質問の都合の良い解釈はあり得ません。

なお、すぐに帰国せざるを得ない場合、最小滞在日が問題となる可能性が出てきます。

6 YFM, BFM, MFM, UFM, KFM, HFM, LFM – no restrictions. QFM, TFM, EFM, NFM – one or more days and/or subject to the condition that the return trip must commence no earlier than the next Sunday after the date of departure to the destination, or with no restrictions

Changes to air carriage conditions before the scheduled departure time indicated in the issued ticket (subject to availability of seats corresponding to the fare paid)
    Allowed at no additional charge
    Changes to air carriage conditions after the scheduled departure time indicated in the issued ticket (subject to availability of seats corresponding to the fare paid)
    Allowed at no additional charge
    ですが、当然、使用前(乗っていない)。

これがFLEXの恐らく最大の利点です。ほとんどかたは、日程変更が重要となり、とくに帰国は変更できるものにしないと社会的しんようをなくしたり、最悪仕事を失う羽目になるからです。関係ないが、LCCの場合は捨てることになっても諦めがつくというスタンスで買うのが賢い買い方と言うのが通説(当然、価格だけが意味があるという人もいます)。
    www.aeroflot.ru/ru-en/information/purchase/rate/fare_rules

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/05/13 00:03

Re:アエロフロートのEconomy Flexについて

アエロフロートのEconomy Flexについて
    アエロフロートのEconomy Flexは.FMAというフェアーベーシス(Fare basis:運賃コード)を使用していて、
    最初の.のところがNだったり、Lだったりと色々変わります。
    ちなみにこのピリオドに当たるところの一番最初の文字が予約クラスになります。

仮に行きがLFMA、帰りがNFMAという運賃コードを利用したEconomy Flex運賃を予約したとしましょう。
    この場合、無料で帰りの便の変更が出来るのは変更する予定の便のNクラスに空席が有る場合です。
    Nクラスに空きが無い場合は上位の予約クラスまでの運賃の差額を払うか、Nクラスに空きが有る別の便にするかになります。

1.最大旅行日数について
    これは出発日からの計算になります。
    一番安いNFMAの場合、最長165日だったと思います。

2.払い戻しについて
    アエロフロートのEconomy Flexは出発前までは無料でキャンセルできます。
    旅行会社を通して予約した場合は、航空会社(この場合はアエロフロート)が払い戻し手数料を取らなくても、
    旅行会社が取る場合があります。

ちなみに、片道だけ利用した後に復路分の払い戻しの請求をすることも可能ですが、
    その場合、往復運賃(+諸税等)-片道運賃(+諸税等)=払い戻し額になります。

航空会社によっては、制限ありの運賃の払い戻し時に燃油サーチャージは払い戻ししない場合がありますので、事前にご確認ください。

アエロフロートのEconomy Flexの払い戻し及び変更に関する運賃規則
    「PENALTIES

NOTE - TEXT BELOW NOT VALIDATED FOR AUTOPRICING.
    // CANCELLATION PROVISIONS //
    ---
    CHARGE APPLY PER TRANSACTIONS.
    CHILD DISCOUNT DOES NOT APPLY.
    INFANT WITHOUT A SEAT FREE OF CHARGE.
    ---
    ONLY FARE IN SAME BRAND CAN BE USED FOR REFUND
    PROCEDURE OF PARTLY USED TICKET.
    FARES DIVIDED INTO BRANDS BY FOLLOWING -
    PROMO - FARES WITH PREFIX -SX/-SO
    BUDGET/SAVER - FARES WITH PREFIX -VU/-VO
    OPTIMUM/CLASSIC - FARES WITH PREFIX -CL/-CO
    PREMIUM/FLEX - FARES WITH PREFIX -FM/-FO
    //
    WHEN COMBINING ON A HALF ROUNDTRIP BASIS THE
    MOST RESTRICTIVE CANCELLATION CONDITION APPLIES
    FOR THE ENTIRE PRICING UNIT.
    ---
    PENALTIES WAIVED IN CASE OF INVOLUNTARY REFUND.
    CONTACT CARRIER FOR DETAILS.
    ---
    REFUND OF UNUSED FEES AND TAXES PERMITTED DURING
    TICKET VALIDITY PERIOD.
    ---
    PERIOD VALIDITY FOR SPECIAL FARE WILL BE FARE MAX
    STAY FROM THE DATE ON THE FIRST FLIGHT COUPON.
    ---
    IN CASE OF CANCELLATION AFTER DEPARTURE REFUND
    THE DIFFERENCE BETWEEN THE FARE PAID AND THE
    APPLICABLE FARE FLOWN.
    WHEN REPRICING FARES FOR FLOWN ITINERARY FARES IN
    LOWER RBD THAN SHOWN IN USED COUPONS CANNOT APPLY.
    ---
    REFUND CAN ONLY BE MADE THROUGH ISSUING OFFICE.
    ---
    // CHANGES PROVISIONS //
    ---
    CHARGE APPLY PER TRANSACTION.
    CHILD DISCOUNT DOES NOT APPLY.
    INFANT WITHOUT A SEAT FREE OF CHARGE.
    CHANGE PERMITTED ONLY WITHIN SAME BRAND.
    FARES DIVIDED INTO BRANDS BY FOLLOWING -
    PROMO - FARES WITH PREFIX -SX/-SO
    BUDGET/SAVER - FARES WITH PREFIX -VU/-VO
    OPTIMUM/CLASSIC - FARES WITH PREFIX -CL/-CO
    PREMIUM/FLEX - FARES WITH PREFIX -FM/-FO
    //
    ---
    CHANGE IS A ROUTING/DATE/FLIGHT/BOOKING CLASS/FARE
    MODIFICATION.
    ---
    RULES FOR CHANGES APPLY BY FARE
    COMPONENT/DIRECTION.
    IN CASE OF FARE COMBINATION CHARGE THE HIGHEST
    FEE OF ALL CHANGED FARE COMPONENTS.
    ---
    NEW FARE AMOUNT SHOULD BE EQUAL OR HIGHER THAN
    PREVIOUS AMOUNT.
    ---
    WHEN COMBINING NORMAL FARE WITH SPECIAL FARE ON A
    HALF ROUNDTRIP BASIS NEW FARE AMOUNT SHOULD BE
    EQUAL OR HIGHER THAN THE PREVIOUS AMOUNT.」

• いいね! 0
    • コメント 0件