Q&A

インドで車の運転試みた人います?

公開日 : 2018年05月16日
最終更新 :

まだまだほんとに行くかどうかわからないし、 こんなのを読んでも

https://jalopnik.com/a-guide-to-driving-in-india-without-dying-262254628

ちょっと噴飯ものかもしれないけど、 インドで運転した人いたらどうだったか聞いてみたいです。

わたしはアメリカに住んでいてイギリスとか日本のようにハンドルが反対についているところじゃ運転したことないしそれは避けてますが、インドもイギリス側だというので、それだけでもハードルが高いのではとおもってますが。

基本的に今考えているのは定番のカルカッタからデリーに抜ける道ですが、 参考にこんな本を読んでいて、 情報(行きたい場所)を集めているところです。 

https://www.amazon.co.jp/%E4%BB%8F%E6%95%99%E6%96%87%E5%8C%96%E3%81%AE%E5%8E%9F%E9%83%B7%E3%82%92%E3%81%95%E3%81%90%E3%82%8B%E2%80%95%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%81%BE%E3%81%A7-NHK%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-473-%E8%A5%BF%E5%B7%9D-%E5%B9%B8%E6%B2%BB/dp/4140014733/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1526414194&sr=8-1&keywords=%E4%BB%8F%E6%95%99%E6%96%87%E5%8C%96%E3%81%AE%E5%8E%9F%E9%83%B7%E3%82%92%E3%81%95%E3%81%90%E3%82%8B

https://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%AA%AC-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E6%95%A3%E6%AD%A9-%E6%B2%B3%E5%87%BA%E3%81%AE%E5%9B%B3%E8%AA%AC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%B0%8F%E8%A5%BF-%E6%AD%A3%E6%8D%B7/dp/4309724256/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1526414223&sr=1-1&keywords=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E6%95%A3%E6%AD%A9

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E5%8F%A4%E5%AF%BA%E6%A1%88%E5%86%85-Shotor-Travel-%E7%A5%9E%E8%B0%B7-%E6%AD%A6%E5%A4%AB/dp/4093431922/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1526414248&sr=1-1&keywords=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E5%8F%A4%E5%AF%BA


まあ8大仏跡

https://www.eurasia.co.jp/travel/tour/DIB3

http://www.saiyu.co.jp/newspaper/tc_report/south_asia/200907IN01/index.html

プラス サンチーとか カジュラホとか アジャンタとか エローラとかが一応候補です。

前1回行こうとして中止になったけど、 できたら正月あたりを考えてます。 インドは初めてです。
家族3人ぐらいで行くだったら汽車(駅からリキシャ3台連ねて動くのかな?)なのか車なのか、といった感じです。  一番自分で運転して、怖いのはアタリヤ(向こうからわざと当たってくる人)じゃないかと思ってます。 そんな経験があったら聞きたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ご自分での運転は、

    やめたがいいです。まさに自殺行為です。他のレスにもあります様に、運転手付きで車をチャーターしてください。
    2週間強、運転手さん付けて、回りました。現地の両会社を通して、全て調達。安価です。
    それでも怖かったですよ。高速道路なのに反対から車がくる。牛が突然やってくる。3車線の高速に、車は5台並行して走る。とんでもないです。

    運転手さんは、別の宿泊所がついています。食事も別々です。たまにはお茶や、食事に招待しましたが、運転手さんは、大変安価な食事しかしないので、観光客の行くようなレストランに連れて行くと、レストランが喜ばない。おまけに、料金が全然違うので(それも私たちには安い)運転手さんも心地悪そうでした。最後にチップをはずんだ方が、喜ばれますね。

    ポリューション、確かにこれもとんでもないです。ムンバイなど、曇っているような日々です。
    おまけに清潔度にも問題のある国ですから、病気になって当たり前のような国です。それでもカラフルでスピリチュエルな、そういう国です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    The Rough Guide にも

    ”we strongly recommend you leave the driving to an expert" とあるのですが やっぱりそうなのかなあ。
    公害もなにか川の水が泡立ってそれが交通の妨げになるとかいう話ニュースで見たように思います。

    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • やめた方が賢明な国

    右左の問題の前に車間感覚?と言っても前後でなく左右の間隔です。
    10cm程をコントロール出来たら運転可能かも!

    一応交通規則は有る様ですが70%?以上の人は守っていません。
    ルール?は心臓?です。彼らは1cmでも先に行こうとします。
    右折左折逆走何でも有り自分のスキルと心臓で走っています。

    町はずれから次の町の町はずれ迄なら何とか運転できるが
    町に入ったら外国人には難しい環境です。

    インドはタクシー利用又は運ちゃん付カーレンタルがベターです。
    料金もレンタル料金と変わりません。

    大都市のエアポリューションは世界一、所謂pm2.5です。
    通常のマスクは全く効きません、空気同然なのでマスクを素通り、
    それが肺に蓄積されます。

    インド遺跡は見応えが有り又全土的に見所が有る観光大国ですが
    残念ながら今世紀以降年々エアポリューションは悪化しています。

    と言いつつ昨年、今年行ってきましたが!(15回程行っています)
    昔は土埃でしたが今は化学部質なので始末に負えません。

    もう一つ11月頃から3月辺り迄のデリー、バラナシ、コルカタ
    近辺の午前便の飛行機は遅れやキャンセルが多くなります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    手元にある The Rough Guide には

    It is much more usual for tourists to be driven in India than it is for them to drive themselves; car rental firms operate on the basis of supplying vehicles with drivers. とありますね。 

    If you do drive yourself, expect the unexpected, expect other drivers to take away whatever liberties that they can get away with.

    ともある。

    これが 「彼らは1cmでも先に行こうとします。」のことでしょうね。 

    わたしはアメリカでも運転するのがきらいなので、わざわざインドでも運転をしてみたいわけじゃないのですが、 そういったことをされるともうすぐめいっちゃうと思います。

    「運ちゃん付カーレンタルがベター」とは 運転された経験がおありなのでしょうか?