知っている範囲ですが

私が行ったのは2008年ですが、治安は非常によかったです。イスラム社会全般に治安は良いのですが(除くイラクとレバノン)、金に困っていない人のいいシリア人といった感じですね。


飲酒はまず不可能。外交行嚢でないと持ち込み不可と聞きました。私が行った時も、どうしてもビールが飲みたいという日本人ツアー客に会いましたが。まあ、大使館にでも招かれない限り無理と考えてください。こういうところにこそ、どこぞで余っているワインを回してほしいものです、外務省さん。毎年廃棄処分するくらいならね。

英語は別に×ではありません。イタリア人はそこらじゅうでチャオチャオいっていますし、しゃべれる人は別に敵対意識を持っていません。
一般家庭に寄った時にTVでやっていた映画が、ばりばりのハリウッドのスパイ映画で(さすがにシリアナなどの微妙な路線ではないですが)、見終わった後のリビア人の感想が、「俺たちリビア人って、こいつら以上にワルな印象なの?」という、笑えないものでした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ビール1本位持って行こうかと・・・

    先のレスからも知りましたが、お酒類はどうも駄目そうですね。
    密かに1本位、ビールでも持って行こうかと・・・。これは危ないですかね?
    英語も全然では無いようですね。これはチョット安心しました。
    治安についても良さそうで、そんなに過敏にならず、常識的な防備を考えたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    空港で荷物検査がありました

    私が行った時は、入国の審査とは別に、空港ビル出口で荷物検査がありました。 ちょうど、空港に入る時のセキュリティ・チェックを、町に出る時にやっている感じです。 X線検査機もありましたので、そのつもりで。

    ちなみにイランにはノンアルコールビールが広く普及していますが、リビアでは私は見ませんでした。日本の誇る「0.0%フリー」なら、通してくれるかもしれませんので、やってみてください。そしてご報告をお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件