レポート

両替

公開日 : 2018年05月24日
最終更新 :

シドニーの空港内の両替です。疲れていたので、早く両替をしてホテルに行きたかった私は、空港内ならと気を緩めてしまいました。そこは、銀行ではありませんでした。領収書はメールで届きました。恐ろしく高い手数料に、抗議に行きましたが、後の祭り。それは、銀行に並んで、まるで銀行のような顔をした「Global exchange 」という両替商でした。よく見ると、空港内のあちこちに。そして、町中にも。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 18/05/24 17:43

両替商のNo commissionのトリック

私も昔プラハで似たような経験をしたことがあります。
    窓口に大きくNo commission(手数料無し)と書いてあったので安心していたのですが、実はチェココルナから外貨に両替する時だけ手数料無しというトリックで、外貨からチェココルナに両替する時(海外旅行客はほぼすべてこれ)は高い手数料を取るという手口でした。

次回からは両替商の掲示板に掲載されているレートだけを見るのでなく、
    先に両替後の額がいくらになるか(もちろん手数料等を差し引いた後の額)を先に聞いてから両替するようにすればいいでしょう。

他のスレッドでも書いてますが、ATMでキャッシングするほうが大概レートが良く、ATMの事前レート固定両替を選ばなければ騙されることもありません。
    必要な額だけこまめにおろせるのも利点ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

来月シドニー行くので参考になりました。

どこの国でも油断が出来ないです。
    ケアンズ空港じゃ呑込み罠のATMがあるとかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件