レポート

スコットランドの日本食レストラン。HARAJUKU KITCHEN!

公開日 : 2018年05月24日
最終更新 :

Harajuku Kitchen 2018年5月20日

エジンバラに留学に来てからもう1年。
スコットランドの首都であるこの美しい街で、公私ともに一秒も無駄にせず、まったく飽きることなく楽しんでいますが、ちょっぴり日本食が恋しくなってきているのも本音。

私はこちらでは日本人の友達はいないので、こちらでできた多国籍の友人、クラスメイト、そして私の卒業論文とレストランにとても辛口なグルメ教授に「おすすめの日本食レストラン」を尋ねまくりました。

そして、見事にみんなが口をそろえて教えてくれたのが
「Harajuku Kitchen!!」

公式サイトを見ると、オンラインで予約もできて、日本からきて英語に自信がない方でもとても安心だなと思いました。

そして月曜日の17時、予約をした時間に地図アプリを頼りに台湾人の友人と到着。
外観がとてもかわいくて、ロゴもおしゃれ!
エジンバラの日本食レストランはこちらで3件目でしたが、ほかの2件は日本人ではない方が経営していて、どちらかというと「お寿司も出すアジア料理屋さん」という雰囲気でしたが、
Harajuku Kitchenはなんだか本当に日本っぽい!という第一印象。ワクワクしました。



店内はとてもかわいくて落ち着いている雰囲気。なかでも特に壁のプリントがとっても可愛い!!
気さくな店員さんが2人いて、そのうち一人は日本人の方でした。
ほかのお客さんと店員さんに許可をいただいて写真をパシャリ。
日本人の店員さんと「これ本当にかわいいですよね」と少し盛り上がったあと、オーダー。



実は本気でこの日を楽しみにしていた私たちは、昼食をスキップして参戦(笑)
かなりの量をオーダーをしました!

シェアをするか、スターターとメインで分けるかなど、オーダーの時も細やかな気配りを示してくださり、たとえ英語でもやっぱりふるさとな感じがします。

友人と共にアサヒとキリンビール、そして窓からの景色を楽しんでいるうちに(近くにきれいな公園やシアターがあって飽きない!)、あっという間にお料理が運ばれてきました。

ジャジャジャジャーンと言わんばかりの、美しく美味しそうなジャパニーズフードに、友人は大興奮!
天ぷらMIX
サーモン&ツナロール
ポーク餃子
お刺身サラダ
たこ焼き
そして、お味噌汁です。

これらを私たちはスターターとして頼みました。はい、大食いです(笑)


天ぷらとお寿司はエジンバラでも日本食のテッパンですが、レストランによっては酢飯独特のほのかな甘さや天ぷらの衣のサクサク感など、日本にいたころは気づかなかった「当たり前」に少し欠けていることが多いですが、Harajuku Kitchenはほんとうにサックサクの天ぷらに、「これこれ!」と叫びたくなるザ・お寿司!本当においしかった。。。。

たくさんのお料理第一弾をぺろりと平らげて、二本目のビールを楽しんでいると、
メインディッシュが運ばれてきました☆

テーブルに並んだのは
1.友人が頼んだきつねうどん
2.私の注文、その名も「Deluxe Makunouchi Bento Box」!!
ラーメンはよくあるけど、うどんにはなかなかありつけないので、二人のテンションがさらにあがり、
デラックス幕の内弁当はお味噌汁とごはんがついてきました。もう本当に感激。
見た目だけではなく、お味が最高なんです。うどんもコシがあるし、お刺身や握り寿司、またまた天ぷらなどをちょっとずつ味わえて、どれも日本のお味。本当におすすめです。

店員さんとお話ししている間に、
「Harajuku Kitchenは今のところ、スコットランドで唯一日本の方が経営されている日本食レストラン」だと判明!!

私と友人は「どうりでこの落ち着いた雰囲気、そしてこのお味。」と納得。

2時間ほどゆっくりとさせていただきましたが、私たちが支払いをしているころには平日ながらも満員で、いくつかのグループさんがやむを得ず帰っている姿も見られました。
なおさらオンライン予約のありがたみを感じました。

海外旅行に行かれる方は、「海外で日本食なんてもったいない」と思われるかもしれませんが、
Harajuku Kitchen、ぜひ行ってみてください。私たちがどれだけ日本食を愛しているか、どれだけ日本のものが私たちを癒してくれるかを感じられると思います。

ちなみに私は今度卒業論文の話し合いがてら、グルメ教授と再来店予定です。おいしい日本食で、卒業論文へのコメントがマイルドになることを期待しております。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    18/05/25 13:30

    全く同じ!

    https://www.tripadvisor.co.uk/ShowUserReviews-g186525-d5124792-r183416468-Harajuku_Kitchen_Japanese_Bistro-Edinburgh_Scotland.html

    RYOTA とか SHOTA とかヨーロッパで典型の日本名! スペイン語の先生が言っている。

    寿司バーガーはありませんか?

    女子のやっている料理や! 今までおいしいと思ったことがない。菊の井が東京出店する際に何人か女子を採用した。全員すぐやめたとか!

    ここはGOOD
    私も入りたい
    http://www.mussel-inn.com/seafood-restaurant-edinburgh/mussel-inn-edinburgh-menu-and-prices/

    またまたお邪魔しました。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「私たち(?)がどれだけ日本食を愛しているか」

    この私たちってだれでしょう。
    これがどうも読んでいて、 お店の人のことに見えてしまうので、 宣伝と疑ってしまいます。

    エジンバラ1回行ったことがあるのですが、 海鮮のうまい町だという印象を この店に行って

    http://www.mussel-inn.com/

    感じました(2晩泊って二晩ともここで食べた)。 

    なにかここ(エジンバラ)の特産の海鮮類でのうまい日本食とかないのでしょうか?
    お刺身サラダとか天ぷらとかの具はなんだったのでしょう?
    そういったことが気になります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうですね、どう読んでも店が自分の店の宣伝に書いているように見えますね!

    本文無し

    • いいね! 0
    • コメント 0件