Q&A

スイス半額カードコンビ

公開日 : 2018年05月26日
最終更新 :

2018年9月にスイスに行こうと思い、貴社の地球の歩き方スイスを購入しました。
スイス鉄道を安く乗りたいと思い調べたところ、2018~19年版 455ページに
『「スイス半額カードコンビ」を付帯した状態で購入すること』との記載があります。
ユーリンクヨーロッパとっておき情報NEW!<http://eurlink.jp/wordpress/?p=1818>
ではスイス半額カードコンビは2017年で廃止になったとの記載があります。
どちらが本当でしょうか。現在購入は可能ですか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 18/05/26 10:45

去年から無かったです

こんにちは。

2017年の夏の時点ではパスの種類が変わっていた記憶があります。
    ※こちらのサイト(myswitzerland.com)の記述で正しいかと思います。

去年の夏に現地に行きましたが、もちろんコンビは販売はしていませんでした。

お役に立てれば嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スイス半額カードコンビ

早速のお返事ありがとうございます。
    どのパスにするか検討します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/05/26 09:02

紙媒体はとくに製本されたものは世に出るまでに時間差がある

現代の情報鮮度の点では旅行本による交通機関の運行状況、時刻等は今やほとんど役立ちません。19年度番と言っても、編集部に予知能力がある訳ではなく、また18年度と言っても、間違いなく17年以前の情報で、それらが全て更新されていることはあり得ず(やっていたら馬鹿高くて誰もかってくれなくなる)、ほとんどは過去の情報の上書きか焼き直しです。

逆にじっくりと読む、大げさですが歴史を含め全体像を把握するという点では紙媒体に一日の長がるのです。前世紀、まだネットもなく、交通機関切符の現地調達、宿も現地に明るいうちに着いて探し回るというのが当たり前という時代に個人旅行を繰り返した御仁がこのサイトににも生息していますが、現代の旅では化石と化していても、過去をや成り立ちなどを知りたい人には貴重な情報を提供している・・・・とも場合によっては考えられます。

問題のカードですが、これが廃止になったのは2016年末。大体半年くらい前には決まっていたのでしょうが、それを知りうるルートがあったか(売る立場なのであってもおかしくないのですが)・・・・、ある意味仕方ないことでしょう。

2017年1月はじめの某鉄道マニア(有名人でかなり正確な情報発信しています)のサイトでの質問。

Swiss Transfer Ticket + half fare combo - can't locate

Hello - a few weeks ago I was researching Swiss passes and read about this combo. Now that I've done some research and have decided to buy it, I can't locate where I previously saw it.

I've searched the Swiss transportation website - no luck. If anyone could send me a link for the tickets, that would be great.

Or - is this something we can purchase at the Zurich train station the day we depart for Wengen?

Thanks for your help

Hi, Sue. That combination has been discontinued. You can now choose between the regular Swiss Transfer Ticket (without Half-fare benefit), consecutive-day Swiss Travel Pass, flexi-day pass with no in-between discounts, or stand-alone, one-month Half-Fare Card. See other info also updated at

1.5年前、すでに買おうとしてできずにSOSを投げてきた人がいます。
    当時の記事でも探せば証拠を提示できますが、現時点でそのようなものの存在が確認できない以上、そこまでせずともこれらの情報は正しいと言えるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件